トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

FOHアンリミエルフ講座 環境把握・デッキ基本枠編

f:id:tolake:20200714224425p:plain
こんにちは、めちゃくちゃ久しぶりに記事を書きますので多少雑でもご容赦を。

簡単にざっくりなんでこんな記事を書いたかというと、ローテ環境になんとなく自分に合ったデッキが無くてアンリミに逃げた次第にございます。

アンリミグラマス0をエルフ単騎で達成できたのでこれからアンリミでエルフを使いたいと思っている人の参考になれば幸いです。

アンリミテッドの環境について

現状アンリミの環境でティア1いわゆる最も流行っているデッキはクラスでいうと3クラスで

  • ネメシス
  • ネクロ
  • ビショップ

ですね。

あくまで多いってだけで他のクラスもマッチングすることは結構あります。

そのクラスの中でも多いデッキタイプが

  • AFネメシス
  • ミントタイラントネクロ
  • 骸ネクロ
  • 教会ビショップ

の4つです。

これを踏まえたうえでエルフでどう立ち回ればいいのか解説していきます。

アンリミテッドで使えるエルフデッキは?

何ヵ月か前の環境では旧リノセウスエルフアマツエルフもかなりやれる部類でしたが現状の環境では新リノセウスエルフ(豪風リノセウスエルフ)がメインになっています

いくつか要因はありますが大きなところとしてはティア上位のデッキに守護が多く入っているのがエルフがデッキタイプを絞られる理由の一つだと思われます。

旧リノセウスエルフアマツエルフは準備ができれば強力なデッキタイプですが、他クラスの展開力の速さと打点の高さ、仮に準備できても守護を超えて相手を削り切るのが非常に難しいので、今の環境では仕方ないといったところでしょうか。

その点、新リノセウスであれば比較的除去と組み合わせて相手リーダーを削れるので今回の環境では勝ちやすい(他のエルフのデッキタイプに比べて)です。

デッキの基本的な確定枠

f:id:tolake:20200714215112p:plain

おそらく新リノセウスでデッキを組むとなるとほぼこのあたりのカードは必須枠となります。

アンリミ環境で回していくうえで速度は特に重要視されるので基本的に1コスバウンスは全積みでOKです。2コスバウンスのダンジョンフェアリー、機械樹の番人はデッキ構築で余裕があればできるだけ入れておきたいです。(特に機械樹の番人は守護が非常に優秀なので入れれるなら入れたい

その他調整枠

除去カード

f:id:tolake:20200714220419p:plain

何か画質めちゃくちゃ悪くてごめん

除去としてはこの4つが候補に挙がりますが熾天使旋風は3積み確定で落石とエルフクイーンはその時多いクラスに応じて枚数を変えるのが無難です。

補助カード

f:id:tolake:20200714221414p:plain

眠れる妖精の森は新リノセウス対面で非常に優秀なのでほぼ3積み確定です。

ざわめく森はサーチしながらロックもできるので2枚は入れたいです。

次回以降のクラス別対策で詳しく説明しますが不殺の円陣は特定のクラスには非常に有効ですが全体的にリーサル速度が下がるのでそのクラスが流行っているときだけは1枚入れておきたいです。

 結構長い記事になってしまったので立ち回り、クラス別対策は次の記事にしたいと思います。

記事書きやした⇩

tolakegames.hatenablog.com