トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】新弾レヴィールの旋風のネクロ、ヴァンプ、ビショップの新レジェンド考察

こんにちは

最初は控えめかと思ったんですが一気に3枚もレジェンド公開されました

このペースだと後半弾切れになるような気もしますが気にせず考察やっていきます

 

ゴールドラッシュゴースト
f:id:tolake:20200914150005j:image

進化時にリーダー付与効果を持つネクロマンサーのレジェンドカード

エンハンスでゴースト3体を並べられるので最後の詰めにも使えそう

進化時効果のリーダー付与は重複して持たないため1試合にそれぞれの効果は1回づつしか発動できない

効果がひと通り終わってもリーダー付与は消えないと思われるので2回目の進化は効果がつかないと思われる

2コストとしてはかなり優秀だがエンハンスが地味に邪魔になる場面もありそうではある

進化時効果は狙わずに発動出来たらラッキーぐらいのスタンスで構えた方が良さそうではある

ランダムに発動する効果はスロースのパターンを見るとなかなか扱いにくいことは分かっているのでこのフォロワーのメインはエンハンスで連携を稼ぎながら盤面処理ができる点が1番評価されそうである

少なくともリーダー付与効果は弱くはないので2コストで雑においてもかなりプレッシャーを与えることはできそうである

個人的には禍々しい感じのイラストすごい好きなんだけどわかる人いる?

あとこういうカードはフレーバーテキストがすごい気になる

 

京楽の支配人・ボルテオ
f:id:tolake:20200914150039j:image

突如としてヴァンパイアに配られたハイランダー用カード

十禍絶傑において初めて実装されたハイランダーデッキだがハイランダーカード全般がひと通りスタン落ちしているのでこのカード1枚でどこまで戦えるかは不明

ただハイランダーデッキ時に発動する5点AOEとリーダー付与はかなり強力なためこのカードからリーサルに繋げられるようなフォロワーが追加されればガチデッキ化も考えられる

公式Q&Aにもあったがリーダー付与は先に盤面にひと通り出してから効果が発動するのでそこは要注意

どのクラスにも言えることだがファンファーレが強いカードが非常に多いのでこのカード路線でいくならファンファーレ以外の強力な効果が重要となってくる

今のカードプールで言うとルーゼンとかは強力だがハイランダーには噛み合いにくいんだよねぇ

うーん難しい

 

双砲の神罰・アンヴェルト
f:id:tolake:20200914150114j:image

クルトが落ちてAOEがなくなると思いきや入れ違いで入ってきた新AOE持ちカード

結晶効果を持っているためAOEを予め予約しておくことができる

しかしその分盤面が狭くなるのは少し考えものかもしれない

守護の枚数に応じてカウントダウンが進むのはターン終了時なので上手く調整すればAOEをターン終了時でもターン開始時でも好きなタイミングで打てる

アミュレットから出てくるフォロワーも十分スタッツが優秀なので出てくるタイミングでソフィーナやウィルバートを添えられればかなり強力な盤面を押し付けることもできる

問題はAOEが機能するタイミングが相手にもわかってしまうので除去としてまともに使えない可能性はある

そこを逆手に取って強い盤面をAOEのタイミングで出せればかなり試合運びは有利になる可能性もある

全然言及していないが相手リーダーにも2点飛ぶ回復の多い環境ではほぼ誤差だが最後ファンファーレで雑に詰めるのにも使える可能性が微レ存?

微レ存とか久しぶりすぎて書いてて自分で違和感を感じた

 

総評

今日考察したカードはどれもレジェンドなだけあってかなりカードパワーが高いです

ヴァンプはこの路線が今後強化されていくのかは追加カード次第といったところだろう

ネクロとビショのレジェンドは比較的汎用性が高いのでどのデッキタイプからも出てくる可能性は大いに考えられる

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter