トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】アディショナルカード全公開来た!!評価つけるぞ!!

f:id:tolake:20201119105737j:image
どうもこんにちは

あっという間に全カード公開されましたね

ということでカード評価していきます

効果は公式で確認してね↓

Storm Over Rivayle / レヴィールの旋風 | Cards | Shadowverse【シャドウバース | シャドバ】公式サイト | Cygames

評価一覧

先に全部の評価を出してからあとから評価理由を書いていきます

評価はS→A→B→C→D→Eの6段階

ゴブリンクイーン C

  • エルフ

天香の剣士・ルヴァン B

妖精の開花 A

  • ロイヤル

スカイキャプテン・ヴァルフリート B

ラディカルガンスリンガー A

  • ウィッチ

無尽の魔像 C

未知の究明 D

  • ドラゴン

ゲオルギウス A

深海の接近 A

  • ネクロマンサー

イシス A

死の哲学者 B

  • ヴァンパイア

鏖殺の大悪魔 B

契約の碑文 C

  • ビショップ

殲滅のアルミラージ A

赦しの聖騎士 A

  • ネメシス

均衡の刃・シルヴィア A

コネクトエンジニア A

 

こんな感じですねぇ〜

じゃ次は評価理由です

評価理由

ニュートラル ゴールド

ゴブリンクイーン C 評価

やっている動きとしては弱くはないですがあくまでコスト相応の動きで留まっている感じ

進化時効果も優秀ではあるが多分各クラスもっとほかに進化権を使いたいフォロワーがいると思われるのでちょっと低めの評価

1枚で完結しているのでpickでは強そう

エルフ レジェンド

天香の剣士・ルヴァン B 評価

とりあえず結晶で体力2以下を破壊できるのはとても優秀

結晶なのでアミュレット扱いができるためスクナの打点を伸ばせる

ただファンファーレのリーダー5点ダメージの条件は達成するのが遅めなのでおまけ程度に考えるのが妥当か?

バウンスで使い回すことも一応可能だが5点のために結晶をバウンスするのは個人的には微妙かも

1番もったいないのが結晶時のカウントが長すぎる普通に盤面的に邪魔なので結局デッキ入らなくなる気もする

エルフ ゴールド

妖精の開花 A 評価

フィニッシャーがいなかったアクセラ軸の補強カード

条件が厳しいものの付与するフォロワー次第ではいっきに体力を削れるのでかなり使えそうである

相性の良さそうなカードは前の記事に書いてるんでそちらをご覧下さい

ロイヤル レジェンド

スカイキャプテン・ヴァルフリート B 評価

条件なしの無料進化持ちのカード

進化時効果のバフはデッキ全体にかかるため盤面の圧がかなり強そうではある

ただめちゃくちゃ構築が歪められるため使い勝手があまりよさそうではない

特にエミリアやアルヤスカ等の指揮官やフェイラン、ゼルガネイアのニュートラルも入れられないため蓋を開けてみたら使わないみたいなことになりそう

今後強力な兵士フォロワーが追加されたら化ける可能性は大いに秘めている

ロイヤル ゴールド

ラディカルガンスリンガー A 評価

こんなに能力があって1コス

雑に必殺を持っているのも評価が高い

連携が加速するため連携ロイヤルが超強化される

シールドフォーメーション、イルミスナ、フェイラン、オネストシーフ

個人的にやばそうなのは前線の教官

直ぐに全体バフがかかるようになったらかなり早い段階で勝負が決まりそう

ウィッチ レジェンド

無尽の魔像 C 評価

効果はかなり面白いカード

最近のウィッチのカードに20枚以下の時の効果が結構追加されているので活躍しそう

と思われがちだがデッキが20枚になるまで消滅するのでキーカードが消えてるなんてこともありえるため安定感はなさそう

ウィッチゴールド

未知の究明 D 評価

特殊勝利というド派手な効果に気を取られがちですが現環境で達成するのは至難の業なので特殊勝利は見ることはなさそう

そのほかの効果はスペルブースト10のランダム消滅は強力だがスペルブースト5のデッキ2枚消滅が邪魔すぎる

なんか何をさせたいのかよく分からないカード

ドラゴン レジェンド

ゲオルギウス A 評価

現状リーダー付与効果が適用されるのはダークジェイルとサンダーロアのみだが今後追加カードでかなり化ける可能性があるので大目に見る

どちらかと言うと本体は進化時効果の破壊効果横並べが多い今の環境にぶっ刺さる

ディスカの序盤の弱さを補えるのでかなりよさげ

ドラゴン ゴールド

深海の接近 A 評価

3コストでドローしながらランダム相手フォロワーにコスト分ダメージを与えられる

10コストカードなら疾走を持つのも優秀

ただランダムなドラゴンフォロワーが対象のため低コストとを引くと目も当てられないがランプドラなら採用価値は十分あると思われる

ネクロマンサー レジェンド

イシス A 評価

ファンファーレで実質4点AOEが飛ばせる

アクセラ3のリアニメイト3が使い勝手がいいので雑に積んでもよさそう

味方にもデバフがかかるのはいただけないがロングゲームを狙うのであれば十分あり

ネクロマンサー ゴールド

死の哲学者 B 評価

結晶効果がリアニメイトフォロワーに無料進化付与と優秀ただリアニメイトフォロワーにそんなに進化を使いたいかと言うとあまりそうでも無いような

本体に関しては

征伐の死帝でよくない?

結晶効果で採用しないなら征伐の死帝で十分な気がする

ヴァンパイア レジェンド

鏖殺の大悪魔 B 評価

やってることはかなり面白いし強い

だが現状のデッキに組み込む枠がなさそう

背徳バアルヴァンプもバアルに混ぜられないので採用するかどうかは人によって別れそう

ちなみに最速で

1ターン目 アクセラ鏖殺の大悪魔

2ターン目 アクセラ鏖殺の大悪魔×2

3ターン目 アクセラ鏖殺の大悪魔×2

残り1PPで1コスまで下がった鏖殺の大悪魔を出せる

最速3ターン目だが3ターン目の2回目のアクセラで鏖殺の大悪魔を引かないと行けないので超確率は低い

ヴァンパイア ゴールド

契約の碑文 C 評価

ヴァンパイアの効果を詰め込んだ1枚

ブラッドムーンに近いものを感じる

後攻だと出しやすくなっている

強いけどこのカードに頼る構築だと引けない時に勝てないので結局他のカードで補う形になりそう

最終的にデッキから抜けてそうなイメージがある

ビショップ レジェンド

殲滅のアルミラージ A 評価

マシンランスエルフビショップの姿

アミュレット2枚が場にあるとバフもかかる

マシンランスエルフと違うのはフォロワーが横に並んでいると顔に飛ばない点

まぁ除去として使えるので問題ないと思われる

ビショップ ゴールド

赦しの聖騎士 A 評価

1回復がついているので清浄ビショに採用されるか?

今の環境で少ないロックができるアイアンメイデンを出せるのでコントロール寄りの動きにも使えそう

守護がついてなくてよかった〜

ネメシス レジェンド

均衡の刃・シルヴィア  A 評価

先行4ターン目に進化できるカード

2コストで4/4が並ぶと考えればかなり強い

あれなんかもっとエグいことしてる先行4ターン目進化するフォロワーいた気がするけどまぁいいか

忘れられていた共鳴状態が久しぶりに出てきた

先行4ターン目共鳴状態で1番強い動きはシルヴィアにアメスのバフをかける動きだろうか

決まれば強いがちょっと上振れ要素が強い

ネメシス ゴールド

コネクトエンジニア A 評価

アイシィレンドリングの魔導列車に乗せろと言わんばかり性能

アクセラ3でも十分使えるのでそれなりの仕事はできる

こうゆうカードが増えるとアイシィレンドリングも使いやすくなるので個人的には嬉しい

最近は連携ネメシスも強いので追い風となるか?

まとめ

AOEが何枚かあるので環境に変化は確実にありそうです

どのデッキが出てくるのか楽しみですね

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよければTwitterのフォローよろしくお願いします↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter