トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】VECローテスタン落ち考察 エルフ編

こんちわ

おひさです

アディショナルカード追加後環境楽しんでますか?

え?

あまり環境に変化がないって?

うーんまぁ環境が変わらないってことは変にぶっ壊れカードがないってことだから悪くないんじゃない?

あ!!

ちなみにローテはこの前グラマスになりました

アディショナルカード追加後のロキサスエルフが楽しくてあんまり苦労せずに達成出来ました

こんなにサクサク4000MP盛ったのは初めてかもしれん

毎回tear1のデッキ使ってる人はこんな感じなんですかね

僕は天邪鬼なんで普段tear1なんて全く使いません

環境初期に自前で組んだデッキがtear1だったことは結構あるけど流行ったら別のデッキ使うからね

ロキサスエルフは今期の最初からずっとこそこそ練習してたから許して

 

長話はこれぐらいにして本題のスタン落ち考察いきます

今回はエルフ編っす

エルフスタン落ちカード一覧

レジェンド

  • フェアリーブレイダー・アマツ
  • 回帰する抱擁・ラティカ
  • プライマルギガント 

ゴールド

  • 萌芽の化身
  • 豊穣の闘士・アイリーネ
  • 神鉄圧錬法 

シルバー

  • ブルームスピリット
  • スピアーエルフ
  • ナチュラル・マナ

ブロンズ

  • スケアリートレント
  • 悪戯の精霊
  • ブリッツエルフ
  • 対空射撃

 

スタン落ち注目カード

今回はこちらの5枚

特にローテを基準に選ばせていただきました

ちょっと多いけどメインに使っているクラスなんで言いたいことがあるカードが多いんだよね

 

ナチュラルマナf:id:tolake:20201124230135j:image

このカードがエルフのプレイ数関連のカードを支えていたと言っても過言ではない

現状流行っているロキサスエルフにおいてもシャムシャマのプレイ数やロキサスのアミュが場を離れる効果とデッキを回す上でかなり主軸を担っていた

このカードが落ちることによってエルフのデッキタイプが消滅する可能性は十分に高い

ロキサスエルフを使いたい人は今のうちに使っておこう

これ落ちたら何でプレイ数稼げばいいんだ?

 

豊穣の闘士・アイリーネf:id:tolake:20201124230147j:image

アディショナルで開発されたアクセラエルフのフィニッシャー

OTKをぶちかます程のパワーがあるので今後のエルフを軸になると思いきや速攻でスタン落ちする

アディショナルで追加された妖精の開花と深き森の異形のコンボはナテラ系が落ちるとほぼ不可能になる

そのためアクセラ軸の妖精の開花は相性のいいカードが来ないとやっぱりダメみたい

コントロールエルフで採用されることもしばしばあったがやっぱ4プレイって結構重いんだよね雑に進化を切った記憶がちらほら

 

プライマルギガントf:id:tolake:20201124230158j:image

コントロール寄りのエルフデッキの影の立役者

アクセラレート1の4回復はコスパがかなりよくプレイ数稼ぎに雑に使うことも結構あった

今でもアクセラ軸では採用されておりスタン落ちするのはかなりの痛手

本体性能もかなり優秀だがやっぱ9PPでポン置きはちょっとやってる事としては弱いんよね

結局アクセラが本体って感じ

実は森羅咆哮PVにも居たりする超自然っぽい雰囲気出しておいてタイプが何も無い

ワンダーコックのサーチに引っ掛からないから優秀だけど個人的にはいまだにモヤモヤする

 

フェアリーブレイダー・アマツf:id:tolake:20201125001333j:image

妖精のおじいちゃん

フェアリーがムキムキになって突っ込んでくる

出た当時はアンリミも騒がせたが最近はちょっと隠居してるみたい

アディショナルカードで神鉄圧錬法が追加されて実質アマツ6枚体制という超強化を受けたが環境の流れには耐えられずここ数ヶ月は全く見ることがなかった

僕的には使いこなせる人は相当引きが強い人だと思う(偏見)

ちなみに僕のアマツを使った時の勝率は4割切ってます

引き弱の僕には相性がすこぶる悪い

おじいちゃん上手く使ってあげられなくてごめんね

 

対空射撃f:id:tolake:20201124230203j:image

再録されて再びスタン落ちの時期がやってきた

1コスバウンスが森林の狼のアクセラだけになる

ただでさえプレイ数が自然系のカードが落ちてきつくなるのにもっときつくなる

自然の導きもアクセラで再録されたしこのカードもなんだかんだアクセラで帰ってくるような気もする

個人的にはこのイラストの対空が好きなのでよくこっちを使ってたりする

 

総評

実はエルフにとってはデッキの軸を支えるカードが非常に多く収録されている

パッと見ただけでも

ロキサスエルフ

アクセラ(妖精の開花軸)エルフ

アマツエルフ

この3つがほぼ機能停止状態となる

前回のROGでは軸のメインとなるカードが多く落ちたが今回はサブの支えるカードが多く抜ける形となる

次弾のカードにもよるが現状のカードでデッキを組むとまともに戦えそうなのが地を裂く異形ぐらいである(ロ、ローフラッド(小声))

エルフの未来は果たしてどうなる事やら

 

次回はロイヤル編で会いましょう

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしていますもしよろしければTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter