トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十天覚醒 能力調整来たから考察する 1/25

どうもっす

能力調整来ましたね

つーわけで環境にどう影響しそうか考察します

記事書くの久しぶりすぎてどう書いたらいいか忘れかけてますがやります

アクセルヒーロー・マイザー
f:id:tolake:20210125141107j:image
f:id:tolake:20210125141117j:image

ファンファーレで従順な駿馬を手札に加えるようになりました

さらにラピッドファイアの打点は下がったもののコストが1に

ストーリーでは結構活躍していましたが、カードとしてはほとんど見ることのなかった

ギリギリ上司のヴィンセントは採用されている構築もあったがマイザーは使われていなかったので調整が入ったか?

能力に関してはファンファーレを持ったことでマジカルシューターのサーチに引っかからくなったため乗り物軸のヴィンセントの着地できる可能性が大幅に上がったことがあげられる

また、ヴィンセントのリーダー付与の関係上、盤面にラピッドファイアが打てる回数が増えるためますますヴィンセントとの相性が良くなったと思われる

問題はヴィンセントを軸にしたデッキは相手の盤面に依存している部分も多いため盤面環境になればかなり活躍しそうではある

 

アーツマスター・カルラ

f:id:tolake:20210125141128j:image

次弾でローテ落ちしてしまうカードが調整されて

進化時の効果でPPが3回復するようになったので進化さえ切ればとりあえず残りPP3の時の効果が発動できるようになった

個人的にはなんで進化時2PP回復だったのかよくわからない(一応ディメンションドミネーターと合わせれば3PP回復となるが)

普通に強くはなったのだが現状PPを余らせる軸に明確なフィニッシュ手段がないため結局使われなさそうである

強いて使い道を挙げるならば進化軸の解放奥義を稼ぐのに採用される可能性はある

 

スカルフェイン
f:id:tolake:20210125141141j:image

やっぱダメだったみたいですね

さすがにパワーが高すぎた

4~5ターン目に当たり前のようにアミュレット全破壊は不味かったみたい

スタッツそのままにコストが3も上がったたためマジで序盤から引いていないとお荷物になる可能性がかなり高くなってしまった

この性能だと他のデッキとはリーサルスピードが一段階遅くなるので環境から減りそうですね

ちょっと雑な気もするけどスペルブーストを比較対象にすればまぁしゃーなしの気もする

 

無に還るのだ...

 

光輝の顕現・ラー

f:id:tolake:20210125141150j:image

pickのカード調整

結構久しぶりかも

pickは構築ほど動きが安定しないためゲームがかなり後ろよりになることが多い

そうなると必然的に置くだけで無条件にバーンが飛ぶのカードが強いのはまぁ当然

2pick出禁になるのも順当な気もする

 

総評

内容的には上のクラスを下げるのではなく、今使用率の低いクラスにテコ入れをする感じではある

しかし環境的に強いクラスはネクロインパルスやウェルダー、レジー等疾走が強力なクラスばかりである

今回の調整は盤面環境であればかなり変化をもたらすことができたと思われるが現環境ではあまり影響がなさそうである

アンリミに関しては現在ほぼ1強と言っても差支えのないビショップにテコ入れが入ったのでかなり色んなクラスが見られるようになると思われる

調整に関しては悪くはないんだけどなんかちょっと的外れ感は否めないかな

 

今回はここまで

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter