トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 エルフ編

エルフのスタン落ち考察します

このローテ落ち考察する時いっつも悩むのがタイトル

今環境的にはDOC期なわけじゃないですかでも落ちるカードはSORのカードなわけでどっちをタイトルに記載するかいっつも悩む

これの正しい書き方ってなんなんですかね?

今回は今タイトルに書いてる通りで最後まで通しますがまた来期まで熟考しておきます

あとしゃどばすチャンネルで新パックのPV公開ですね

先月募集していた質問もここで公開するんですかね

ゲスト誰なのか公開してないのちょっと気になりますね

 

さて長話はこの程度にして考察しましょ

全部はなかなか(僕が書くのが)大変なので自分的に厳選した何枚かを紹介します

最後にデッキタイプへの影響も考察しますね

エルフスタン落ちカード一覧

レジェンド
  • 開拓のロデオガイ・ロキサス
  • 優美な猫姉妹・シャム&シャマ
  • 天香の剣士・ルヴァン 
ゴールド
  • ギガントパスチャー
  • 小槌の勇士・スクナ
  • 妖精の開花 
シルバー
  • 笑顔の破壊者・カーマイン
  • ヴァーミンハンター
  • 茨の侵食
ブロンズ
  • 物見のエルフ
  • フォレストパトロール
  • サボテンカウボーイ
  • 蜂の襲来

 

優美なる猫姉妹・シャム&シャマ

f:id:tolake:20211209235347j:image

エルフの大抵のデッキに入っているカード

実装前はめちゃくちゃ評価が低かったイメージがあるが蓋を開けてみれば超優秀でプレイ数がある程度稼げるデッキなら真っ先に採用するまである

実装初日に3枚プレミアにした判断は大正解だったわけですね(ドヤ顔)

 

嘘です

イラストがめっちゃ好きだったのとリメイク前シャムシャマも好きでよく使ってたので性能がどうであれ光らせるつもりでした

僕の思い入れはどうでもいいとしてスタン落ちの影響はと言うと

めちゃくちゃきつい!!!

1コストで3点出せたのも偉いし今の環境でいうと妖花の捕食者と相性がいいのもよかった

4プレイさえ達成すればバウンス組み合わせて打点が大量に出せた

シャムシャマがいなくなることでアグロ寄りのデッキは軒並みキツくなる

最後の押し込みが無くなるのはやばいですね

アグロエルフがきつくなるのはもちろんだがプレイ数を軸に戦うラティカエルフもきつくなる

シャムシャマでトークン含めて1コスト3枚分稼げたのでかなり安定感もあった

ラティカ12毎プレイで出せるのは16点なのでシャムシャマを組み合わせることも結構多かった

こう考えると来期のエルフ結構やばい?

軸として使えるのはセッカ軸ぐらいになるのか?

セッカも最後に削りきるのにシャムシャマも使ってたしどれもこれもキツイじゃん

うーむ...

次弾追加パックで何とかなることを期待!!

以上!!

 

開拓のロデオガイ・ロキサス

f:id:tolake:20211210005124j:image

全盛期に何度聴いただろうか

不毛 痩せ地 フロンティアさぁ!!

オープンアップだぜぇ!!

蔦は依られたぁ!!

オープンアップだぜぇ!!

蔦は依られたぁ!!

今でこそ環境から消えたものの全盛期は凄かった

SOR開始時はエルフ全体がどうしようもない雰囲気が漂っていたがロキサスのデッキ開拓が進んだ頃に追い打ちをかけるようにパスチャーのバフが入りいっきに環境に食い込むようになる(パスチャーバフというよりはゼルガネイアのコストアップで環境が前に寄ったのも理由の一つではあるが)

それからというものスタン落ちが来る度にロキサスはお終いとか言われていたがなんだかんだ環境上位に居ましたね

RSC期以降はだいぶ息を潜める形となったが今までの活躍を見ればよくやってくれましたね

ローテではひとまず役目を終えることになりますがアンリミではまだ使えるので使いたい方はぜひアンリミへ(ナテラでPP回復しながらリノセウス叩き込むの楽しいぞ)

 

天香の剣士・ルヴァン
f:id:tolake:20211210013808j:image

SOR期にアディで追加されたカード

結晶で序盤のアグロを咎める事ができるのが偉い

結晶で使える関係でロキサスやアクセラエルフで盤面処理ながらバウンスでアクセラ回数を稼げる事でかなり使われていた

妖精の開花と合わせて14点ダメージはかなり強かった

ただどうしても結晶のカウントダウンが長いため前寄りな環境になるとデッキから抜けていった

特にDOVの実装後はセッカのカウントを稼ぐデッキがメインになると結晶ではカウントが増えない関係上ほとんど使われなくなってしまった

アリア進化すれば体力2以下はフェアリー突進で取れるから需要がなくなったのも仕方なし

僕はこのカード大好きでした(オーブもぶち込みました)

妖精の開花

f:id:tolake:20211210015647j:image

アクセラエルフのフィニッシャー

実装時はFOH期に大量に追加されたアクセラカードのおかげでかなり強そうに見えたが守護に弱くアクセラ回数を稼ぐ隙が大きすぎであまり使えなかった

本領を発揮するようになったのはRSC期のラティカの追加後

ラティカに付与するだけで14点分ダメージを出せる

FOHのカードと共にかなり活躍した

今期もFOHスタン落ちの影響でかなり弱体化したがアイヴィーキング追加のおかげでまた使用率も上がっている

ただここで落ちることでアクセラエルフはフィニッシャーがいなくなるのでひとまず終了になるのかな?(バウンスが大量追加されればウェルダー単体で軸になる可能性は0ではないが)

ギガントパスチャー

f:id:tolake:20211210021159j:image

縁の下の力持ちって言葉がピッタリなカード

このカード最大の強みがアクセラレート1従順な駿馬を出す

これが強いのなんの

アクセラ回数を稼いでウェルダーを乗せてもよし

プレイ回数を稼いでアルバータを乗せてもよし

ロキサスのプレイ数稼ぎに使うもよし

とにかく使い勝手いい

SORのパックでシャムシャマの次に落ちて欲しくないカードですかね

たまに本体が仕事するのもいいよね

 

デッキ的な話

今のところ使えるデッキタイプは

  • セッカエルフ(アグロ寄り)
  • セッカエルフ(ラティカのハイブリッド型)
  • 純ラティカエルフ
  • アクセララティカ
  • ロキサスエルフ

ぱっと思いつくのはこのあたり

ファンデッキ的なのは

って感じですかね(まだ使ってるクラスなので思いつく方ではあるが他のクラスはあんま自信ない)

 

ローテ落ちの影響少なそうなのは...ないですね(泣)

とにかくシャムシャマの影響がデカすぎる

ロキサスとアクセラはメインパーツが無くなるので話にならないとして

セッカとラティカがどこまでやってくれるかって感じですかね

まぁ新弾が来れば2つも大きい軸が無くなるならその分補強が来るでしょう...多分

 

今回はここまで次回ロイヤルスタン落ち考察で会いましょう