トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ロイヤル編

今回はロイヤル編

記事ペースが遅くて新弾PVに間に合わねぇ

サクサク書いてくぞ

 

エルフ編同様に気になるカードピックして紹介します

ロイヤルスタン落ちカード一覧

レジェンド
  • ファントムデュオ・バニー&バロン
  • カースドクイーン・ナハト・ナハト
  • スカイキャプテン・ヴァルフリート 
ゴールド
シルバー
ブロンズ
  • 前線の教官
  • ナハトの私兵
  • シノビタヌキ
  • 盗賊の奇襲

 

ファントムデュオ・バニー&バロン
f:id:tolake:20211211171243j:image

奪われた全てを奪い取る!!

さぁ!!吐き出せ!!

ストーリーでもメインを張ったキャラ

能力もかなり優秀ではありましたがいまいち使い所が無く強いんだけど採用には至らないとなんとも微妙な感じでした

使われない理由の一つにラストワードで出すトークンVが使いにくかった

今では操縦のコストが2になっていますが当時はなんとコスト5が条件を達成するカードが多くなく乗らずに盤面に放置されるなんてこともざらにありましたね

昔上手く使おうと四苦八苦しましたねぇ

ストーリーキャラですしまた再録されたら今度は使いやすい感じで帰ってきて欲しいですね

バニースキン早く実装して!!

カースドクイーン・ナハト・ナハト
f:id:tolake:20211211171256j:image

路傍の石 転がる草 それがお前よ

足掻いて見せろ!!

1枚で盤面を崩壊させるカード

ファンファーレで追加するタイラントオーダーが超強力でアミュレットが多く並ぶ環境では非常に強力でした

エンハンス6で相手の盤面に私兵を出す効果はなかなか斬新でしたね

時折相手リアニメイトで私兵出てきたのはいい思い出

最近は空中戦がメインのデッキが多く盤面勝負してる場合ではないので採用はほとんど見なくなりましたね

人気投票で1位を取っているのでスキン化が楽しみですね

箱詰めのイメージが強いですがストーリーでは銃を何丁も出している立ち絵があるので本来の戦い方はどうゆう感じなのかは結構謎だったりする

スカイキャプテン・ヴァルフリート
f:id:tolake:20211211171307j:image

我ら信念の翼なり!!

専用構築を求められるカード

ヴァルフリート以外のデッキのフォロワーが兵士だと進化時にデッキ兵士に+2/+2のバフかけることが可能

またEPを使わず進化できるのでいつでも使えるのが強み

確かテンポラリーデッキもあった気がするが...

なんだかんだ環境ではあまり流行らなかった

弱くはないんだが構築が歪みまくるのがやはり問題だったか(強いカードは指揮官が多いから仕方ないね)

最近ではエリカやガルヴァンなどでちょこちょこ強化は入っているが環境は取れなかった

ゴールデンウォーリアーの追加で最後の輝きが見れるかと思ったが...まぁそのあれだ

リジェネレーター・ラインハルト
f:id:tolake:20211211171314j:image

クラスによっては詰む効果持ちのカード

1度のダメージで取りきらないと体力を回復して+1/+1するため取れないとどんどんでかくなる

さらに進化すると回復したダメージ分リーダーも体力を回復する

さらに進化を3回しているとファンファーレで自動進化する

進化ロイヤルと相性がよくオクトーの奥義解放奥義でピッタリ0コストで使え激強盤面形成に貢献していた

守護付けるとマジで詰む事が結構あった

僥倖!!僥倖!!僥倖!!

ラディカルガンスリンガー
f:id:tolake:20211211171323j:image

アミュレットで連携を稼げるようになる効果を持っている

が素で必殺を持っていたり進化時の3点ダメージなどが強く雑に採用されることが多かった

このパックで最も採用率が最後まで高かったカードと言って過言ではない

連携を稼ぐ効果を持ってはいるがSOR落ちでアミュレット関連がかなり減るので連携効果に関しては問題なさそう

劇的な撤退
f:id:tolake:20211211171334j:image

ここはわたくしに!!

下がれミストリナ!!

劇的な撤退

さぁ一緒に!!

ここはわたくしに!!

下がれミストリナ!!

 

アンリミでアクッステイカーを戻してPP回復し続けるファンデッキの要のカードだったが

ミストリナベイリオンの実装によりガチカードへ

上振れると6ターン目にミストリナベイリオンが2体いや3体並ぶ恐怖のカード

今はミストリナベイリオンがナーフされたので見なくなった

やっぱり0コストってやばいんだなと再認識させられるカードだった

まとめ

環境で今でこそ息を潜めているもののカードパワーはそれなりに高いカードが多め(SORはどれもパワー高いからね)

スタン落ちの影響は意外と低い強いて挙げるならばラディカルガンスリンガーの連携カウント補助ぐらいかなぁ

次弾では環境に出ることが出来るか

今回はここまで次回はウィッチ編で会いましょう