トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】DOC 次期スタン落ち考察 ウィッチ編

今回はウィッチ編

ウィッチはあんま使わんからわからんぞ

なので対面した時のイメージで書きます

今回も何枚かピックアップして紹介します

 

ウィッチスタン落ちカード一覧

レジェンド

アクセルヒーロー・マイザー
ピースキーパー・ヴィンセント
無尽の魔像

ゴールド

マジカルシューター
欲望の観察者・ファウスト
未知の究明 

シルバー

アーティストメイジ
マーシャルゴーレム
ブレイズブラスト

ブロンズ

レヴィールの保安官補
水晶の魔剣士
ミラーウィッチ
大地の活用

 

アクセルヒーロー・マイザー
f:id:tolake:20211212153612j:image

銃を抜くのは得意じゃなくてさ

俺が相手になってやるよ!!

1コストで多彩な動きが可能なカード

進化時のラピッドファイアのコストを下げる効果が強力でスペル軸ではかなり活躍した

後で紹介するヴィンセントとともに相性がよくセットで使うかと思いきやトークンで手札が溢れて大変なことになるので意外と一緒には使わない

上方修正をされたことを意外と忘れられているイメージが強い

ストーリーを読むとみんなマイザー好きになるとも思うのでストーリー読んでくれ

ピースキーパー・ヴィンセント
f:id:tolake:20211212153638j:image

呟けば現実 囁けば真実

この言葉こそ私の銃だ!!

進化時の効果で同じスペルを3回プレイした時に相手フォロワーとリーダーに3点バーンを飛ばす強力なカード

ストーリー中でも言葉で相手の動きを封じるなど言霊が使える様子

フォロワーをバフした時に手に入るジャッジメントワードは相手フォロワーの能力を消すこと後ができる(きゃっほーきらりんぶい!!)

めちゃくちゃ優秀に見えるが実装当初は同じスペルを3回使うほどトークン生成がなかっためなんともいえない感じだった

後にRSCでの機械カードの追加でリペアモードやソニックフォーが大量に生成できるようになったため進化軸で活躍するようになった

3人のタイタンの中でもかなり遅く環境に出てくる感じがストーリーの戦場に出てくるタイミングとマッチしている(Cygamesはここまで予測してたってマジ?)

正直かなり完成されているカードなので再録するの超大変そう

水晶の魔剣士
f:id:tolake:20211212153648j:image

スペルブーストの鬼

デッキが20枚以下という制限はあるものの手札のカードを5回スペルブーストする

このカードの主戦場はアンリミの超越ウィッチである

デッキを20枚までドローで進めることができてたならかなりの確率で超越を手札に引き込めているのでほぼ確実に5ブーストかけることができるのが強く

運命の導きやカオスウィザードも0コストになるのでぶん回れば誰も手に付けられない

6超越や7超越が当たり前になった要因の1枚である

正直このカードが相手のデッキ20枚以下で飛んできたらリタイアボタンの方に手が伸びるのはみんなあるあるでは?

まとめ

現状のデッキに組み込まれているカードが何枚か含まれている

特にマイザーやヴィンセントはかなり強い動きができたのでこのスタン落ちの影響はかなりありそう

ただ秘術にスタック効果を新たに追加したので次弾は土がメインになりそうな雰囲気はある

今回はここまで次回ドラゴン編で会いましょう