トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】極天竜鳴カード考察6/14日分

新カードパック情報公開されましたね

PVを見る限りバハムートとアニメシャドウバースで出てきた伝説のカードが登場するみたいですね

早速何枚か公開されたので考察します

アルティメットバハムート
f:id:tolake:20220614224558j:image

帰ってきたバハムート

アクセラで実質1コス3点として使える

ファンファーレで相手の場をカード全て破壊する

相手の場のカードのみなので自分の場を無理やり空けることは出来ない

スタッツといいROB期のバハムートを彷彿とさせるが効果は今風にアレンジされている

そして1番注目すべき点は直接召喚効果

バトル中50PP以上消費しているとバハムートが直接召喚され相手のデッキを残り5枚になるように消滅させる

直接召喚されるとほぼデッキが無くなるのでデッキタイプによっては勝ち筋が無くなることもあるので要注意カードと言いたいが

50PP消費が結構きつそうというのが正直な感想

1番達成が早そうなのはドラゴン次点でPP回復系が比較的多いエルフですかねぇ

コントロールエルフはフィニッシュカードがなんとも言えない感じだったのでこのカードで環境入りなるか?

環境デッキになったらグランスエンジェルを積んで対策もできるのでかなり良カード部類ではありそう

ちなみにデッキが5枚になる関係上ギルネリーゼの干絶の甘露を打つとピッタリデッキ切れになるので注意

現状全クラスで使えるPP回復カードが

  • フラムグラス
  • ユピテル
  • 楽園への来訪
  • 天使の恩寵

あとこの後紹介する終焉の地もあるのでどのクラスも上手く回れば8ターン目ぐらいに直接召喚は結構狙えそうである

終焉の地
f:id:tolake:20220614224607j:image

実質1コスのサーチカード

9コスト以上のカードをサーチできる

ただ現状9コスト以上で引っ張ってきたいカードがないのでバハムートを持ってきてアクセラで打ってバハムート直接召喚を狙うカードと思われる

終焉の地からのアクセラバハムートで合計12コスト分稼いでさらに5PP使えるので最大19PP分稼げる

最速バハムートを狙うなら使いたい1枚っぽい

あと9コスト以上のフォロワーが自分の場にあると相手のターン開始時にアルティメットバハムートのファンファーレと同じ効果が出るがこれが使われるかよく分からん

現実的なラインでいけばケルヌンノスのリアニメイトからの大幽霊になると思うがなんとも言えん

意外と機械ネメシスのベルフォメットと相性いい感じになるのかな

ただ現状はBOS期のルリアみたいな運用がメインになりそう

インフィニットフレイムドラゴン
f:id:tolake:20220614224616j:image

伝説のカード

まぁ効果は見たとおりぶっ飛んでいる

ファンファーレでリーダーに5ダメージ

フォロワー攻撃時は攻撃力分リーダーにダメージ

進化時は体力5以下のフォロワー全破壊からの破壊数分リーダーにダメージ

相手の場に体力6以上のフォロワーが残っててそれ以外に体力5以下のフォロワーが5体居れば進化で20点出ることになる

結構厳しい条件に見えるが実は別にもOTKルートがあり

繁栄の宝石竜のリーダー付与からのインフィニットフレイムドラゴン出しの貫く咆哮付与で相手の場フォロワーさえいれば簡単にOTKも可能となっている

たぶん運営想定はこっちかな

終焉の地でサーチできるので意外と10PPではカードが揃っていそうである

汎用ブーストカードがもう1枚来たらたぶん環境デッキになりそう

冥焔の獄犬・ケルベロス
f:id:tolake:20220614224623j:image

葬送軸とラスワ軸を強化する1枚

葬送するとミミとココが手札に加わる

ラスワが5枚に以上働いているとミミとココが場に出て

ラスワが10枚以上働いているとケルベロスミミココ全部疾走を持つ

2コストで5点疾走となる

ちなみにミミとココは冥犬の番人・ケルベロスから手に入るフォロワーの方のトークンなので

ラストワードで相手リーダーに2ダメージと自分のリーダーを2回復をそれぞれ持っている

ラスワ軸は再誕がローテ落ちする関係でドロソがかなりきつそうではあるが追加カード次第ではどうとでもなるのであまり気にする事はなさそう

ただ中途半端強化だと結局レイダーやフラグラの方が強いのでどの程度関連カードが追加されるかは気になるところ

冥道の烈牙・オルトロス
f:id:tolake:20220614224630j:image

ケルベロスといったらやっぱこの子もいるよね

葬送するとネクロフォロワーをランダムに1枚引ける(このオルトロス以外で)

7コスト以上のネクロフォロワーを葬送するともう1枚引ける

進化で葬送すると2点AOEが出せる

現カードプールだとラカンドウラを葬送するのが1番良さげ

ガンガン葬送してヴァイスソウルハンターとかと組み合わせるのがいいんですかね?

ネクロマンスがオルトロスケルベロス共についてないあたりケルヌンノスのネクロマンス効果を使わせたくない意志を感じる

まぁこれ以上強化されたらねぇ...

 

総評

とりあえず伝説のカードが来るのでそこまでは環境は読めそうにない

というか結局ブロンズシルバーが強いクラスが超強化されるからなんとも言えん(いっつもこれ言ってんな)

まぁ6周年イベントも始まるみたいなんで気長に待ちましょう