トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】オールスター2pickのクラス別デッキ予想

f:id:tolake:20220615152916j:image

昨日のシャドバすちゃんねるでオールスター2pickの開催告知がありましたね

そのお知らせの中でカードプールが公開されていたのでどのクラスが強そうか予想していきたいと思います

カードプールはこちら↓

https://shadowverse-portal.com/cardlist_2pick?lang=ja

エルフ

見た感じバウンスカードがかなり多くプレイ数軸を作って欲しいのかな

0コス生成も結構あるのでラティカの12枚プレイやリノセウスリーサルもかなり視野に入りそうである

もう一つ気になったのがフェアリー軸

セッカやアリアを中心としフェアリー関連のカードも結構採用されているので戦えそうではある

そして最後のひとつが進化軸

ココ最近で追加されている進化関連のカードがあるので盤面作って押し切る

または耐えてエズディアで20点叩きこむなどコントロール寄りに立ち回る構築も出来そう

ただエルフの2pickに毎回言えることだが軸がブレるととことん弱くなるのでエルフを使わない人にとっては厳しそうなクラスになりそう

ロイヤル

連携と進化回数関連のカードがフィニッシャーになると思われる

相変わらずそれぞれのカードパワーが高いのでエルフほど軸を固めなくてもそれなりに戦えるデッキには仕上がりそう

進化であればカゲミツ連携であればエリカなどわかりやすいフィニッシャーを採用すれば問題なく勝てると思われる

ただドロソが比較的少ないのでエリミアや躓きルーなどは積極的に取りに行きたい

ウィッチ

秘術軸がほぼなくスペル軸とマナリア軸(山札の枚数を減らしてアンやグレアのバーンで勝つデッキ)がメインになると思われる

マナリア軸は2pickの構築の関係上かなり早い段階で効果が発揮できるのでアンとグレアはスペル軸でも採用ありだと思われる

というか水晶の魔剣士もいるのでU20軸とスペル軸の混合軸が良さそう

どのカードを取っても基本的に邪魔になりにくいのでデッキ作成難易度はそんなに高くないと思う

ドラゴン

庭園にディスカにランプにバフに疾走とドラゴンができそうなデッキ軸が全部ぶち込まれている

高コスト帯が多いので早めにPPブーストできるカードはデッキに入れておきたい

デッキ軸は多いが高コストの一部カード以外はどのデッキに入っていても問題ないものばかり

気をつけるとするならば最後詰め切る疾走札を意識して集めておきたい

疾走を除くと相手リーダーにバーンダメージを出せるのが少ないので(5点以上だとドラークガンダゴウザだけ)リーダーを削りきれるようにピックしたいところ

なんだかんだ低コスト連打してレジー疾走が強かったりしそうではあるが

結構盤面が捌けないことがあるのでAOE(ゲオルギウスやティアマト)もピックしたい

ネクロマンサー

相変わらずカードパワーが高い

色々軸を組めそうだが基本的には墓場を貯めて一気に使うグレモリー型が強いのかな

葬送カードもかなりいっぱいあるのですぐ墓場貯まりそうだし

ケルヌンノスもグレモリー起動後ならネクロマンス20も余裕だと思うのでかなり強そう

フィニッシュを盤面なのか疾走なのか明確にしていれば問題なく勝てるデッキになると思われる

ヴァンパイア

見た限り狂乱と進化軸を推しているように感じる

ヴァンパイアのオールスター2ピックは自傷に対して回復が少ないのでそこだけは意識してピックしたい

狂乱なら闇喰らいの蝙蝠進化ならシスや蹂躙の凶王など最後決めきるパワーはあるのでリーサルまでどう立ち回るかが重要そう

ユリアス引いたら全て解決する気もするが引けない可能性もあるので頼りきることがないようにはしたい

ビショップ

守護消滅回復アミュとかなり種類がある

軸に寄せることが出来ればかなりパワーはありそうである

ただ軸がぶれるとまともに使えないカードも結構あるのでそこは意識してピックしたいところ

最初に引けたキーカードでしっかりデッキを組もうアミュビショのブン回りはかなり強そう

消滅軸は少しフィニッシュ力が低めなので盤面処理などのサポートカードとして扱うのがいいのかな?

ネメシス

人形AF進化破壊共鳴の5種類がパッと見浮かぶが人形共鳴はパワーが足りなさそうなのでとりあえずAFで構築するのが良さそう

特にモデストのリーダー付与が前回に比べとんでもなく火力が上がっているのでAFで組むなら優先的に取っていきたい

序盤からテンポも取れそうだし個人的にはかなり評価は高め

ただAFに寄せられないとかなりきつくなりそうなのも否めない

マグナセイバーは操縦できる可能性が低そうなので優先度はかなり下がりそう

総評

個人的に順位をつけるなら

ネクロロイヤル>ウィッチネメシス>ドラゴンヴァンプビショップ>エルフ

の4段階評価ですかね

エルフはかなり難しいので勝ちたいなら避けた方が良さそう

オールスター2pickはカード1枚ごとのパワーが求められるフォーマットなのでやっぱりコンボデッキは厳しいと思われる

あくまで個人的な主観で順位付けしてますので評価の低いクラスも試してみたら意外と強いみたいなこともあると思います

ルムマでも遊べるみたいなんでグランプリまでに自分に合うクラスを探しておくといいかもしれないですね