トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】極天竜鳴 新カード考察6/18~19分

どうもこんにちは

ようやく新パックのカード公開が本格的に始まりましたね

ということで考察するわけですが

RAGE見ましたか?

いやー面白かったですね

どの試合もよかったですが個人的にベストバウトはBeita選手とかきp選手の試合ですね

世界大会レベル試合なんで見てない人は是非ご覧下さい

さて脱線しましたがカードしていきたいと思います

メタトロン
f:id:tolake:20220620141611j:image

ラミエルを少しアレンジしたカード

相手よりEPが多い状態で進化置きできるとPPブーストができる

ラミエルのような耐性はないもののスタッツがかなり厄介でとるのには一苦労しそうである

ファンファーレで相手リーダーに1点自リーダー1回復するので最後まで手札で腐ることなく運用可能な点も〇

現状だと1番相性が良さそうなのがウィルバートのいるビショップになりそうだが守護関連のカードがかなり落ちるので守護軸として成立するかは分からない

天使の恩寵を採用するクラスであれば余った枠に雑に入れても良さそうである

神速のクイックブレーダー
f:id:tolake:20220620141633j:image

クイブレがリメイク?されて帰ってきた

リメイクと言えばリメイクだがクイブレはベーシックカードなのでリメイクかはよく分からん

このカード最大の特徴は進化後の2回攻撃

進化でスタッツは上がらないものの実質4点疾走になるのでかなり良さそうである

そして2回攻撃最大の強みはバフをかけると火力が倍になる点

連携達成した武装強化をつければ5コストで12点出せることになる

今でいう連携ロイヤルで採用が見込まれるかな?

 

アビスドゥームロード
f:id:tolake:20220620141650j:image

アニメシャドウバースで使っていた伝説のカードの1枚

なかなか癖の強い性能となっており基本は復讐状態で融合してコスト6で運用することになると思われる

ファンファーレで自分の体力から1引いた分のAOEを盤面に飛ばす(自フォロワーも含む)

そして自分のリーダーにもその分ダメージを与える

進化後はリーダーに次のターン開始時までダメージを受けない効果を与える

簡単にまとめるとAOE飛ばすゾーイみたいな感じですかね?

結構デメリットがでかく感じますがユリアスのドレットオーラ発動状態だと無傷で済む

ただ融合条件が結構構築に左右されるので盤面環境にならなかったらイモータルペインで良くね?とはなりそう

 

エンドレスワールド・オーキス
f:id:tolake:20220620141659j:image

リメイクオーキスきた!!

操り人形を融合すると場に操り人形がスタッツ2/1で出る

そして1枚以上融合しているとオーキスドール・ロイドを出し

3枚以上融合しているとオーキスとロイドが進化する

進化後は場に出た操り人形は疾走を持つようになりフィニッシュ性能がかなり高くなっている

現状だと6ターンオーキスから出せる最大打点はロイド疾走6点+操り人形3枚(1枚進化込み)の11点となる(操り人形をオーキス融合で出せるともう1点増える)

久しぶりに戦えそうな人形軸になりそうなので期待値は高め

ただOTKは出来ないのでなにか他でダメージを稼げる算段も立てておかなければならない

1番候補にあがりそうなのはリーシェナ採用の破壊軸次点で5コス破壊数を稼げるのでカラミティ寄りのデッキにも採用できそう

オーキスドール・ロイド
f:id:tolake:20220620141709j:image

走るギガンティックブロッサム

オーキスから出てくるカードとなっており疾走守護ターン終了時ランダムなフォロワー2体を攻撃不能にできる(相手のターン終了時まで)

攻守共に強いが何気に厄介なのが攻撃不能効果

こっちは攻めながら守りも固めて相手の動きを抑えると超万能効果なのである程度操り人形が採用できるデッキなら使いたい