トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】極天竜鳴 新カード考察6/20~23分

どうもです

グランプリAグループ決勝もいけたのでセッカスリーブ確保出来て少し気が楽になりました

個人的に今回のオールスター2pickティアをつけるなら

ネメ、ロイ、ビショ>ウィッチ、ネクロ、ヴァンプ>ドラゴン、エルフ

って感じですかねぇ

ネクロもうちょっとやれるイメージがあったけどやっぱりデッキとして安定感がないのがきついっすね

そして思ったよりビショップはいける感じでした、強いカードを順当に取ればそれなりの仕上がりになっているので結構いい感じ

あと消滅が刺さる対面が多すぎるのも偉い

ネメシスのカラミティモードが雑に強い

あとイルガンノのヴォイドリアライズからのジェッパはケアしないとマジやばい

さて、今回も新カード考察しますね

 

シャイニングヴァルキリー
f:id:tolake:20220623141444j:image

フェアリーサークル搭載アルベール

アニメシャドウバースやチャンピオンバトルで使うことが出来た伝説のカード

手札か場のフェアリーの枚数に応じて攻撃時の火力が上がる

しかしフェアリー2枚ごとに攻撃力が1上がるので手札全部フェアリーでも4バフしかかからない

フィニッシャーとしてみるのはちょっと厳しそうである(リーダー付与で手札のフェアリー枚数の参照値を倍にするカードとかが来れば別だが)

一応手札に加えたフェアリーは3点ダメージを相手の場に飛ばせるので計7コストで6点処理(進化を切れば9点分)処理しながら顔に行けるが7ppでする動きかはよく分からん

雑に採用するなら進化軸とかで5コスト2回進化として運用するのがまるそう

アクアフェアリー

f:id:tolake:20220623141436j:image

ウォーターフェアリーのリメイク(完全上位互換)

ベーシックカードのウォーターフェアリーがパワーアップして再録された

ウォーターフェアリーではラスワだけだったがファンファーレでも回収できるようになった

フェアリー供給がだいぶ増えたからまだフェアリー軸を推しているのかと思われる

アリアがローテ落ちする現状、場から離れられないフェアリーは盤面ロックされたりするので結構やばい

フェアリーの使い道募集中

(ワルツフェアリーって知ってる?気になった人は調べてみよう)

グロリアスセイバー・オーレリア
f:id:tolake:20220623141456j:image

オーレリアのリメイクスタッツも昔のオーレリアをかなり想起させるものとなっている

基本は選択できない守護フォロワーとなっており

連携7で進化する

進化後は2回攻撃で攻撃時体力を上限まで回復しPPを1回復する

雑に進化ロイヤルの繋ぎとして使えそう

進化ロイヤルの5ターン目は銃士引けるかどうかみたいなとこだったので重宝しそう

連携さえ稼いでしまえば進化で実質3コスト4/8の選択不可守護で立つので明らかに他の新カードから群を抜いてパワーが高い

強いて残念な点をあげるなら攻撃時に体力上限まで回復するので最終的にダメージを受けた状態で場に残ることになるところぐらい

ケルベロスといい伝説のカードよりよっぽど強いので今回はリメイク枠に期待するのが正解っぽいか?

セブンスフォースソーサラー
f:id:tolake:20220623141522j:image

フォロワー版擬似魔道具専門店

こちらも伝説のカード

このカードが場にあるときスペルを7枚プレイするとなんと相手の顔に20点飛ぶ

ファンファーレではフォロワーを捨ててドローするので明らかにスペルを使わせたい意図が感じ取れる

進化すると手札の元のコスト3以下のスペルが全て0になる

恐らくこのカードを出して進化してスペルを撃ちまくってOTKしろということなのだろうが現状だとダメージカットに対策がないためシオンを置いてスペルを撃たれるともう動く意味がなくなってしまう

条件も相まって構築をかなりこのカードに寄せないといけない

最近のスペルブーストはフォロワーを利用したスペブが多いので(チャクラムウィザードやイザベルのフォロワー融合など)今はまだ一線級ではないが3コス以下の雑なドローソースなどが追加されればいずれ化けそうではある

ライオとソーサラーをピン採用にして

6絶尽7ライオ8絶尽ソーサラーとかで動けると強そう...強いか?

記事を書きながら思ったが進化権温存出来ればソーサラーからの恩寵でPPが増えるから思ったよりは動けるのか?

結局ブロンズシルバー次第なので考えることをやめた

デッドソウルテイカー
f:id:tolake:20220623141512j:image

こちら伝説のカードの1枚

ファンファーレで破壊されたコストの異なるフォロワーを場に出し再生の毒林檎に似たのラストワードを持たせる

書いてることはかなり強い

過去に似たカードだとプライマルギガントに近い感じになる

ただ1つ問題があるとすれば

コストが重すぎる!!

今の環境においてアクセラレートや結晶がついてない9コストは運用が難しすぎる

ソウルテイカーララみたいなカードが実装されれば低コストで動くことも可能だが

出てくるフォロワーが破壊されていなければならないので盤面を強くしたいならデッキを高コストで固めたい

高コストに固めると序盤まともに動けない

うーん難しいなぁ

伝説のカードどれもこれも癖が強くて環境入りするかわかんねぇな

詠唱:神聖なる雄叫び
f:id:tolake:20220623155722j:image

こちらもまたリメイクカード

獣姫の呼び声がゲーム後半にも使いやすくなって帰ってきた

アミュレット破壊5枚を達成していないと獣姫の呼び声と効果は変わらないが達成しているとフォロワー3点ダメージに自リーダー3回復そしてこのカウントダウンを2進める

2コストでしたいこと全部詰め込んだような性能となっている

ただアミュレット軸はヤテラントゥがローテ落ちするので最後押し切るカードが追加されるかどうかが肝になりそう

今パックはリアルカードを意識してスタンダードパックをリメイクしてる感じなのかな?

そうなると結構新カードの予測もつきそう

次元の観測者・ティル
f:id:tolake:20220623141559j:image

ティルもリメイクされて帰ってきた

ファンファーレで共鳴なら1ドロー

進化時デッキからティルを除く2コス以下のフォロワーを場に出す

進化後ターン終了時共鳴なら1コスネメシスフォロワーをデッキから出す

突然の共鳴強化が来た

基本の動きは共鳴状態で出し1ドローして非共鳴状態

進化を切ることで場に2コス以下ネメシスフォロワー出して共鳴状態

ターン終了時1コスネメシスフォロワーを出して非共鳴状態

の動きが想定される

だがマグナゼロがローテ落ちするので共鳴回数を稼いだ先あるフィニッシュ手段が乏しくなっている

なんかどのクラスもフィニッシャーが落ちるデッキタイプを強化するカードばかりなのはどうゆうことなんですかね?

どんな意図があるかはよくわからんが流石に環境に変化を齎すことをお祈りですね

 

追記:最後のティルの記事マグナゼロとマグナセイバーを勘違いして書いてたので修正しました。