魔法少女ノ魔女裁判ことまのさばの体験版感想

体験版がSteamで配信されてるので早速プレイしました
せっかくなんで感想書きます
ネタバレには注意するつもりですがまぁネタバレ前提で読んでね
魔法少女ノ魔女裁判とは?
7/18に発売予定のゲームでジャンルは魔法議論ミステリーADVですね
公式サイトによるとSteamで配信予定で後日Switchでも出すみたいですね
どうゆうゲームかの説明は公式サイトの方が僕の拙い文章より100倍わかりやすいので
気になった方は公式サイトへGOGO!!
公式サイトはこちら⬇
プレイしての感想
感想ですが
導入部分だけではあるもののかなり面白かったですねぇ
ストーリーの途中何度か選択肢が出てくるんですが間違えるとバットエンドなります
かなり悩まされましたがバットエンドの流れも気になるので全分岐見ました
一応セーブが選択肢の画面でもできるので気軽にバットエンド見れます
とにかくねシェリーちゃんが厄介なんだわ
この子を制御するの難しいよ
みんなは上手く制御できましたかね?
まぁ根はかなりいい子な気がするんだけどねぇ

推理パートに関してですが体験版では裁判の初めの部分だけでしたけど
某論破ゲーを遊んだことがある人ならかなり馴染みのあるシステムですね
推理要素はそれぞれのキャラクター使える魔法がキーとなってきそうなのでなかなか簡単には解けそうになさそうですね
裁判に入る前の段階である証拠と動機で犯人の目星はある程度つけてはいましたが当たってる気がしないですね

そういえばなんでこのゲームプレイしたか理由書いてなかったですね
僕はこの手のキャラデザ大好きなんでね
おまけに内容もかなり刺さりましたね
こんなのがSNSで見かけたらそりゃプレイしますよ
グッズも結構展開してくれてるみたいだし今度買おうかな
キャラがかなりの確率で死ぬらしいのでみんなも推しが死ぬ前に推しておこう!!
登場キャラもみんな個性が強いのできっと推しが見つかるはず
僕の推しは桜羽エマちゃんです
死なないでくれ〜
まとめ
以上で感想は終わりですね
気になった方は是非体験版遊んでみてくださいね
【シャドバWB】エーデルワイスちゃんを使いたいがために組んだウィッチのデッキ

今回はウィッチのデッキです
2回目のデッキ紹介であれなんですけどエーデルワイスちゃんがめっちゃ可愛いです
ということでエーデルワイスちゃん使うために組んだデッキなんで強いかは知らん
興味ある人は使ってみてね
デッキリスト

土の印を混ぜたスペルウィッチです
オーバーディメンションは1枚しか無いので1枚だけです
複数枚ある人は入れた方が絶対いいです
勝ち筋は言わずもがなクオンのエンハンスなんで
とりあえずそこまで耐えてクオンで押し込むそんな感じです
アングレアが入ってないのは持ってないからでーす
持ってる人は入れようね
主要カード?紹介

理光の天宮・エーデルワイス
この子を使う為だけに組んだデッキです
ビジュが良い!!
えーと...カード性能に関してですが
ファンファーレで土の印を2消費して進化
進化時に相手フォロワーにランダム4点ダメージそしてPPを2回復する
実質2コスト8点処理ができるんですね
土の印が無くても自分で進化切ればいいだけなんであまり処理で進化を使わないこのデッキにはかなり相性が〇
いやネタカードじゃないっすよ結構強いです
土の印のフィニッシャーが出たら日の目を浴びるんじゃないですかね
魔女の錬金釜

土の印を使う関係で魔女の錬金釜も採用しています
1コス1ドローなのでまぁデッキの圧縮にもなって便利
今作はアクトで土の印のカウント(今作もスタックでいいのかな?)数値を増やせるのでPP余ったら増やしとくのもあり
ただ増やしすぎると最後のクオン展開の時に盤面狭くなるので土の印カウントは過剰に貯め過ぎないように
土の印がある関係で理光の証明がAOEとしても機能します
あとイラプションも土の印でドローあるので処理しながら手札を回せます
理光の証明

基本は回復がメイン運用ですが
回復以外の択が取れるのがこのデッキの強み
体力にも余裕ある時は土の印でもOK
あと何度も言うがエーデルワイスちゃんがかわいい
五行の果て・クオン

コイツがいないとリーサル取れません
ハッキリ言って勝ちたいなら土の印なんて入れてる余裕は無いですね
純粋なスペルブースト軸に比べて土の印の分ブーストが足りないので
10PPまでに1枚使ってブースト進めるのもありです
リーサルまでの流れ
一応普通のスペルウィッチの10PPのクオンで取るリーサルを例をあげとくと
10PPで
鬼呼びの術×3を突進で破壊(土の印がないなら1枚残しでもOK)
エンハンスクオンから出す貴人が19/19(3+3+3+4+3+2+1/3+3+3+5+3+1+1)になる
クオン超進化で貴人疾走(19点)と超進化クオンのフォロワー破壊時1点でピッタリ20点
これが理想ですね
一応オーバーディメンションで2回エンハンスクオンのルートもありますが
どの道鬼呼びの術がないと足りないので安易に処理に切らないように注意
せっかく処理できるカードが多めなので温存しましょう
先にリーサルの話をしましたが序盤中盤は処理とドローを進めてとにかく盤面有利を取られないように立ち回りましょう
まとめ
今の環境のデッキの中ではウィッチはドローがかなりできるクラスです
ちゃんとデッキ圧縮すればクオンオーバーディメンションも決まりやすいので練習次第ですね
一応言っておきますが環境デッキではないです
エーデルワイスちゃんを使いたいだけなんで勝てなくても怒んないでね(責任転嫁)
【シャドバWB】リノセウスエルフをざっくり解説

シャドバWBもある程度デッキタイプが固まってきたので自分が組めたデッキを紹介していきます
多分カードが足りていない分これ入れたほうが強いとかはあると思いますがそこは適宜調整してください
ということで最初に紹介するのはリノセウスエルフです
デッキレシピ

自分が組んだのはこんな感じです
参考程度に考えてください
リーサルまでの流れ
序盤は低コスト帯のカードを使って盤面形成しながら相手の顔を削ります
あくまで理想の話なので盤面処理でもOK
↓
中盤でリノセウスで火力を出す下準備
燐光の岩や薫交の思慕で森の神秘を手札に抱えます
バックウッドやリリィを使って盤面処理も忘れずに
↓
最後に手札に抱えたフェアリーや森の神秘を使ってプレイ枚数を稼いでリノセウスでリーサル
これが理想的な流れです
まぁそんなにうまくいかないんですけどね

意識したい動き
最後リノセウスで押し込むとはいえコストが3なのでどうしてもリーサルターンが8~10ターンあたりになってしまいます
なので相手の体力を削れるときは削りましょう
バウンスできる虫の知らせや聖樹の杖があるときはリノセウスで5点ぐらい削っておくとかなり楽にリーサルがとれます
マリガンはベイルを抱えておきたいです
なかなかコストが下がらないので序盤から抱えて盤面処理すれば自然と0コストになります

今ランクマ的にウィッチドラゴンネメシスが多いので薫交の思慕を採用していますがロイヤルが増えたら繚乱の庭を採用するのもありです

最後の理想の押し込み方は00011リノリノ超進化で8ターン目で16点
アリアのフェアリー疾走ができるのであれば+2点
燐光の岩が設置できていれば+1点
どうあがいてもOTKは厳しいので何とか顔を削っておきたい
一応セルウィンが疾走なので超進化をリノに切らずにとっておくのもありです
リノが3コストなので2回走らせる関係上6コスト分必要になることが多いので今のPPから6引いたPPで何枚プレイ枚数を稼げるか意識するとリーサルが見えてきます
対面的にはウィッチとネメシスは10ターンを迎えると選択不可の守護が並びがちなので9ターン目までには決着をつけたい
ドラゴンは守護がそんなに多くないので盤面さえしっかり押さえておけばリーサルは取りやすいです
一応相手の守護に関してはベイルの4点があるのであまり気にしなくても大丈夫です(ベイルがいないときはフェアリーとかメイちゃんでうまく除去しましょう)
まとめ
ざっくりまとめましたがあとは使ってみて自分好みにカードを入れ替えてみてね
特に薫交の思慕入れるならフェアリー関連増やすのもありですし
序盤の動きを強くしたいなら舞い踊る妖精を入れてもいいと思います
あと今デッキを頑張って作らなくてもすぐに追加のパックが来るので本腰を入れるのはそのあとでもいいかもしれませんね
Shadowverse Worlds Beyondリリース後遊んだ感想

どうも皆さんこんにちは
遂にShadowverseの続編Shadowverse Worlds Beyondがリリースされましたね
リリース延期から長い事待ちましたねぇ
え?Steamの評価がめっちゃ低いって?
まぁまぁそうゆうこともあるよね
それじゃ今回は実際遊んでどうだったか感想書いてきます
タイトル長いんで以後はシャドバWBと略します
感想
まず初めに個人的な感想を書かせてもらうと
くっそ楽しいです
もちろん旧シャドバをやってたという補正はかかってると思いますがかなり楽しめてます
超進化システムもかなり面白いし先行後攻の格差がかなり上手いこと調整されてるのも高評価
語りたいことはいっぱいありますが僕の長い話なんてほとんど興味ないと思うんで客観的に見た分析もしていきます
良かった点
まずは特に良い所をあげていきます
- 超進化システム
- エクストラPP
- パークシステム
- ランクシムテム
超進化システム
旧シャドバにあった通常の進化とは別に使えるもうひとつの進化
スタッツか+3/+3されて超進化しているフォロワーは自分のターン中破壊もダメージも効かない超強くなれるシステムです
しかも超進化フォロワーで相手のフォロワーを倒すと相手リーダーに1点飛ぶおまけ付き
旧シャドバでは進化権が多くても基本3回しか1試合で使えなかったので今作の進化2回超進化2回はかなり戦略の幅が広がっていいですね
エクストラPP
後攻の時に与えられる追加で使えるPPです
これなかなか便利で確かハースストーンに同じような仕様があったのでパク...やっぱなんでもないです
ただシャドバWBでは1~5ターンの間と6ターン以降での2PP分が付与されるのでかなり先行ゲーは緩和されたと思われます(むしろ後攻の方が強すぎね?進化も先に使えるし)
旧シャドバではゼルガネイアOTKとか先に10PPを迎えた方が有利な環境もあったのでもうメタトロン引くのをお祈りしなくていいのは助かる
パークシステム
今までは大会とかはdiscordなど外部ツールを使った上でルームマッチを行っていたのでそれが全部パークで解決するのは素晴らしい
コミュニケーションもとれちゃうから色んな人と仲良くなろう(僕は大丈夫です1人が落ち着くんで)
ランクシステム
今まではランク帯で当たる相手が決まっていましたが今回から勝率でグループがわけられるみたいなので初心者も安心して遊べる
上のグループ強い人ばっかで勝てないのは僕の練度不足です
悪い点
こっちの方が気になる人多いと思うんでちょっと多めにあげます
- カードが集まらない
- 分解が出来ない
- パークはコミュ障にはハードルが高い
- 融合画面で詳細が見れない
- ルピのレートが旧シャドバから跳ね上がりすぎ
- 課金圧が強い
個人的に感じたのはこんなところ
カードが集まらない
毎日1パックを配っているとはいえ全然資産が足りないのでデッキの理想型にはぼぼたどり着けません
多分上位ランカーの人はかなり課金してカード揃えてるのかなぁって感じ
後述するルピのレートを影響してると思われる
分解出来ない
ちょっと語弊があるかもしれませんが完全に分解ができないわけではなく
デッキに編成できる上限(3枚)を超えないと分解できない仕様になってます
多分色んなデッキを遊んで欲しい意図なんでしょうけどどのデッキも中途半端な感じになって正直そのデッキを活かしきれない感覚が否めない
一応デッキを1つ配ってはいるがキーとなるレジェンドが何枚も入っているわけではないのでなんとも言えない
パークはコミュ障にはハードルが高い
すごい機能だとは思うんですけど自分みたいなタイプはそもそもフレンドも作らないのでほぼ用ないんですよね
パークでのミッションもありましたが多分クリア出来んわ(する気もあんまりない)
あと色々あるように見えて意外となんも無い
せっかくだしもっと色んなキャラクターを配置して賑やかな感じを出して欲しい
融合チョイス画面で詳細が見れない
これ旧シャドバやってた人ならわかると思うけど融合画面で能力確認してから選択できてたのに融合画面で確認出来なくなってる
アーティファクトネメシスでかなり融合しまくるので間違えて融合しちゃった(3敗)
手札にいるとαβγ見分けにくいっす
あとカードがちょいちょい暴発するのは僕のせいですかね
ルピのレートが旧シャドバから跳ね上がりすぎ
これまじなんなんだ
今まで100ルピで1パック開けれたのに500ルピに上がってます
事前登録で1500ルピ貰えるって言ってたのに実質3パック分しか配ってないというね
パークで使えるから数値を調整したい狙いはあったのかもしれないが流石に高すぎる
ちなみに課金石ことクリスタルは100クリスタルで1パックです
統一感ないよなぁ
プラクティスでルピ稼ぐのはシャドバ初心者の定番だったと思いますがプラクティスのルピ配布量も旧シャドバと一緒です
レートあげるなら配布量も増やしてくれ
自分みたいなシャドバやるから多少お金入れてもいい人はええんやけど新規層が何も出来ずにやめてくのはまじもったいないからなんとかしてくれ
課金圧が強い
旧シャドバはなんやかんやコツコツ遊んでると次のパックにはデッキ組めるぐらいカード引けてたがシャドバWBは配布量少ないから思うようにデッキが組めないっす
カードも余剰分しか分解できないから強いデッキを組みたければとにかく課金してカードを増やすしかない
現状はみんなカード揃ってないからデッキの完成度は低いからいいけど
札束で殴るゲームになるとやり込む層がかなり減っちゃうからもうちょいバランスを取って欲しいかも
最後に
ダラダラと感想を書いていきましたがザックリまとめると
せっかく色んな人が遊んでくれそうなんだからせめてそこの層を逃がさないようにしないともったいなくない?
って感じですかね
多分旧シャドバを最後まで遊んだ人は楽しめてると思うんで新規層に向けた施策をぜひやって欲しいですね
【ポケポケ】連勝イベント始まる

連勝イベントが始まってますね
概要は下の公式Xの投稿の通り
【最強の遺伝子 エンブレムイベント1 SP開催】
— ポケポケ【公式】(Pokémon Trading Card Game Pocket) (@PokemonTCGP_JP) 2024年12月9日
開催期間:2024年12月9日15:00〜12月16日14:59
エンブレムイベントは、プレイヤーとのバトルの連勝回数に応じてプロフィールに設定できるエンブレムが獲得できます💡
その他、様々な報酬を獲得できるチャンスも✨
詳しくはゲーム内のお知らせをチェック✅ pic.twitter.com/53yDxgwKcH
一応自分も5連勝のエンブレムはゲットしました
かなりギリギリ勝ち越した形でしたがゲット出来て一安心

初日は結構対戦をしてくれる人が多かったですがもう少し経つと即降参してくれる人も増えそうですね
自分も普段対戦はほとんどしないのでショップチケットが貰える5回分だけは毎日即リタしようかな
さすがにフリーマッチで即リタは相手に悪い気がするので
ある意味イベントで助かってますわ
それじゃ今回はこんなもんでさよなら〜
【ポケポケ】フシギバナドロップイベント開催!!

どうもっす
今日はポケポケの記事書きます
新ジャンルにチャレンジしていくっすよ
で今回のテーマはフシギバナドロップイベントです
イベント内容
公式からお知らせがあった通りですが前回のラプラスの時と同じ感じですね
【フシギバナドロップイベント 開催】
— ポケポケ【公式】(Pokémon Trading Card Game Pocket) (@PokemonTCGP_JP) 2024年11月29日
開催期間:2024年11月29日15:00〜12月13日14:59
特別な「ひとりで」のバトルに挑戦すると、プロモカードパック Aシリーズ 第2弾を獲得できるチャンス💡
ぜひご参加ください❗️
おすすめカードは フシギバナ ✨
他のカードについてはゲーム内お知らせをチェック✅ pic.twitter.com/ThmW3IuAba
新規性能のカードはゴーストとプリンみたいなのでここは最低でも確保しておきたいですね
他にもイワーク、ゲッコウガ、フシギバナはイラスト違いなので是非ともゲットしたいですね
でイベントを軽くやった感じですが
前回のラプラスイベントよりは優しい気がしますね
ラプラスイベントは最速でスターミー展開とかラプラスにカスミでエネが付くともうどうしよもなかったですからね
今やってる感じだとエネルギー詐欺はなさそうなので相性さえいいデッキなら余裕で勝てそうですね
デッキ紹介
ex無しデッキ

必要エネルギーも少ないので序盤からガンガン攻めていけます
カツラを使えばダメージ伸びるのでかなり楽に勝てます
相手がフシギバナの準備が終わる前に倒しきっちゃいましょう
exリザードンデッキ

カードがある程度揃ってるならexリザードンデッキですね
ex無しデッキに比べると速度は劣りますがリザードンが準備出来ればフシギバナを一撃でもっていけるので安定感は高いです
別にリザードンが完成しなくてもファイアーで押し切れることもあるのでかなり勝率は高めです
最後に
前回のラプラスイベントは最後までラプラス出なくてキレそうだったので今回はそうならないことお祈りですね
あとゲームウィズさんのサイトで作れるデッキシュミレーター超便利ですね
アプリ内でデッキレシピ見れる機能ないんでかなり重宝しますわ
ということで今日はこんな所でさようなら