トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】極天竜鳴 環境考察と能力調整の話

f:id:tolake:20220704141950j:image

はーい、みんな新弾環境楽しんでる?

自分は好きなカード使って楽しくやってるよ

え?犬?カシム?フラグラ?

知らないカードですね...(すっとぼけ)

ということで新弾出てから1週間経ったのでざっくり環境遍歴まとめましょうかね

 

環境スタート初日はかなり多くのデッキタイプが見られました

特に効果が派手なバハムートを使ったデッキが特に多かったですかね

初日ローテランクマ潜っただけでも

  • コントロールエルフ
  • 連携ロイヤル
  • 進化ロイヤル
  • 秘術ウィッチ
  • スペルウィッチ
  • フェイスドラゴン
  • ランプドラゴン(インフレ型とバハムート型)
  • 進化ネクロ
  • 葬送フラグラネクロ
  • 葬送アグロネクロ
  • 狂乱ヴァンパイア
  • 宴楽ヴァンパイア
  • 守護ビショップ(進化寄せのホリセ型と回復寄せのバハムート型)
  • 人形ネメシス
  • 共鳴ネメシス

ざっとあげるだけでもこんな感じ

どのクラスもある程度連勝報告もありましたし神環境でしたね

因みにアンリミの方は例のあの犬ことメカニカルドックが盤面を埋めずに共鳴を進められるということでカシムを使ったOTKなどがやばい事になってたらしいがまだ潜ってないので詳しくは知らない

そして1週間経った今に至るが当然どのデッキもだいぶ研究が進められた結果

アンリミでやばい共鳴軸がローテでも強いことが判明した結果ローテもネメシスだらけに

今の流行デッキをまとめると

  • 共鳴ネメシス
  • 葬送フラグラネクロ
  • 秘術ウィッチ

この辺のデッキタイプが多くこれに続き

  • コントロールエルフ
  • 宴楽ヴァンパイア
  • 守護ビショップ

と言った感じか

共鳴ネメシスに関しては40連勝報告も出ているので特に増加傾向にある

ここまでいっぱい共鳴ネメシスがいると流動性の餌食になりそうですね

一応コントロールエルフがメタとなるが長引けばフラグラフラグラフラグラユアンユアンみたいにかるーく30点近く削ってくる動きもしてくるのであんま有利ではないイメージが強い

調整入るとするなら

カシムのAOEがリーダーに飛ばないとかですかね?

キツく調整するならコスト上昇とか

あと流行りのデッキどちらもフラグラが強く使えるデッキなのでフラグラ自体に調整入る可能性もあります

でもフラグラは調整難しそうだからちょっと変更するだけで使い物にならなくなりそう

アンリミに関しては機構の解放がそろそろ触られそう

結局PP回復するのが無限に強いからなぁ

という感じで今回の記事は終わりです...

ん?

公式Twitterがツイートしてるぞ

能力調整来たじゃん

記事書いてるタイミングで来るんかい

ついでなんでこの調整についても触れますか

双極の生命・ フラム=グラス
f:id:tolake:20220704192906j:image

7コス7/7から8コス6/6に調整

結局共鳴ネメシスを最後の詰めはこのカードに頼っていたのでまぁ仕方ない

ファンファーレ効果は変わってないので6PP回復となり10PPにならないとフラグラ連打が出来ない形となっている

スタッツも6/6なので一応葬送ネクロの事も視野に入れた調整となっている

スタッツが小さくなったことでケルヌンノス3連打でも進化がないと20点でない形となる

ん?霊体の侵入?クランプス?スケルトンレイダー?無理ぃ〜

機構の解放

f:id:tolake:20220704193149j:image

アンリミAF革命がついに来てしまった

ついぞこの前加速装置が枚数制限が来てこんなにも早く機構の解放にも手をつけられるとは

アンリミ最大手のAFが恐らく環境からいなくなる

このカードが3枚使える以上低コストのアーティファクトカードを刷るのが難しくなっていたがやはりメカニカルドッグの追加で壊れてしまった

このカード最大の強みが2枚同時使用でのPP回復とドローが強みなので1枚制限になると複数がけが出来ない

そして1枚制限なので手札に引いてくる確率もかなり低くなる

能力的に追加カードでどんどん強くなるのでいわゆるトレランス的な今後のカードデザインに影響するから調整する感じかな

個人的にはせめて能力変更で効果が重複しないとかなら3枚積めたのでAFは何とかなりそうだったけどもう無理そう

ただAFは研究してる人が多いので別の戦い方を見つけてくれるかもしれないですね

久しぶりにアンリミ環境が激変しそうです