トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

今からでも間に合う!!Shadowverse講座 #2 タイミングで発動する効果編

f:id:tolake:20191208213013p:plain

Shadowverse講座 第2回

内容は「タイミングで発動する効果編」です。

 
どうも、とれーくです。

 

前回はスタートガイド編ということでどのように始めるのがよいかを書きました。

 

今回はタイミングで発動する効果についてまとめておきます。

効果はかなり種類が多いので何回かに分けて紹介したいと思います。

 

 

新しく追加された場合は随時追加予定です。

 

前回の記事はこちら⇩

 

tolakegames.hatenablog.com

 

 Shadowverseカード効果にはどんなものが?

 Shadowverseにおけるカード効果は対戦においてとても勝敗を左右する要素です。

 

その効果は多岐にわたり存在し、新しいカードパックの追加で新たに追加されることもあります。

 

その中でも特に多く対戦で見られる効果をまとめていきたいと思います。

 

効果一覧

全クラス共通効果

タイミングで発動する効果
  • ファンファーレ
  • ラストワード
  • 進化時
  • 攻撃時
  • 交戦時
  • エンハンス
  • アクセラレート
  • チョイス
  • 結晶
  • リーダー付与能力
フォロワー・アミュレットが持つ効果
  • 疾走
  • 突進
  • 守護
  • 必殺
  • 潜伏
  • ドレイン
  • カウントダウン
  • 直接召喚
  • ユニオンバースト

クラス特有の効果

  • プレイ数(エルフ)
  • スペルブースト(ウィッチ)
  • 土の秘術(ウィッチ)
  • 覚醒(ドラゴン)
  • ネクロマンス(ネクロマンサー)
  • 葬送(ネクロマンサー)
  • アニメイト(ネクロマンサー)
  • 復讐(ヴァンパイア)
  • 共鳴(ネメシス)

 

ひととおり書き出すと主な効果はこのあたりです。

(実際書き出すと結構ありますね...)

 

 

タイミングで発動する効果の説明

 ファンファーレ

カードを手札からPP(プレイポイント)を使ってプレイしたときに働く効果です。

手札からプレイしたときのみ発動するので他のカードの効果で場に出た場合は効果は働きません(一部例外を除く((欺瞞の偽神のようにファンファーレ効果をを働かせるカードもあります。)))

また、特定の条件下でのみ発動する効果もあるので効果をよく理解してからプレイしましょう。

f:id:tolake:20191209111151p:plain

バハムートはファンファーレで場にいるフォロワーをすべて破壊します。
Shadowverseを象徴する一枚と言っても過言ではないでしょう。

 ラストワード

場に有るカードが破壊されたときに働く効果です。破壊された時のみですので消滅や変身させられた場合は働かないので注意。

 

f:id:tolake:20191209110202p:plain

ウロボロスはラストワードでリーダー体力を3回復しさらに再び手札にウロボロスが戻ってきます。2pick等では非常に強力な能力でした。

進化時

進化した時に発動する効果です。

進化時効果は強力なものが非常に多くこの効果をどのタイミングで発動するかがゲームの勝敗を決めるといっても過言ではありません。一番効果的なタイミングで使いましょう。

 

f:id:tolake:20191209110700p:plain

冥界の番犬・ケルベロスは進化時に他のフォロワーに「ラストワードでランダムな相手フォロワーに1ダメージを与える」効果を付与します。進化を切ることで盤面をかなり有利に保つことができます。

攻撃時

場にいるフォロワーが攻撃した時発動する効果です。

攻撃した時のみなので交戦時効果とは違い攻撃された時には働きません。

 

f:id:tolake:20191209111620p:plain

深き森の異形は相手リーダーを攻撃する時、相手リーダーの体力が0になるようにダメージを与えます。

THE ロマン砲

交戦時

場にいるフォロワーが攻撃または、攻撃されたときに働く効果です。

こちらは攻撃時とは違い相手からの攻撃からでも発動します。

※交戦時効果を持ったフォロワー同士が交戦するときは攻撃した側の効果が先に発動します。

 

f:id:tolake:20191209112952p:plain

永遠の花嫁・セレスは交戦時に相手フォロワーに3ダメージ与えます。なかなかフォロワーで処理するのは難しいカードです。

エンハンス

本来カードのコストより多くPPを使いプレイすることで発動する効果です。

※PPがエンハンスで発動できる時は元のコストではプレイすることができません。

 

f:id:tolake:20191209113320p:plain

ヴィオンセイバー・アルベールはエンハンスで使うと2回攻撃できるようになりさらにプレイしたターンはフォロワーへのダメージは0になります。

アクセラレート

PPが本来のカードのコスト分残っておらずアクセラレートに必要な分のみある時に発動させることができます。

アクセラレートはスペルカードと同じ扱いになります。

 

f:id:tolake:20191209113918p:plain

冥界神・ハデスは12コストで通常では出すことはできませんがアクセラレートをメインに使うことで効果を発揮するカードです。

チョイス

カードが特定の条件を満たした時にプレイすると複数ある効果から選択して発動することができる効果です。

そのタイミングでより効果的と思われる方をチョイスすることでゲームの流れを有利にしましょう。

 

f:id:tolake:20191209114221p:plain

月と太陽は初のチョイスカードで防御的なアマテラスと攻撃的なツクヨミの使い分けができる便利なカードです。

結晶

先ほど解説したアクセラレートと同じ条件で発動しますがこちらはアミュレットとして扱われます

 

f:id:tolake:20191209114735p:plain

スフィンクスアクセラレートはツタンカーメンを出すカウントする2のアミュレット出します序盤で出せればかなり強力な効果ですね。

リーダー付与能力

リーダーに直接効果を付与するものです。

基本的に永続的に効果が続くものが多いです。

現時点ではリーダー付与能力を消す方法はないので発動されたら毎回効果が発動することを意識しましょう。

 

f:id:tolake:20191209115155p:plain

ブローディアは自分の場にアミュレットがある時リーダーへの5以上のダメージは4になりますOTKを狙うデッキには非常に有効な効果です。

まとめ

タイミングで発動する効果はいつ効果が出るかを覚えておくことが重要です。

これをしっかり覚えておくことで序盤はかなり勝率をあげることができると思われますので頑張って覚えましょう。

 

次回はフォロワー・アミュレットが持つ効果を紹介したいと思います。

 

次の記事⇩

 

tolakegames.hatenablog.com