トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

アニエスに下方修正!!自然ビショップはどうなるか

今回は、昨日公式で発表があったアニエスのナーフについて考察していこうと思います。

 

公式発表はこちら⇩

 

下方修正内容


f:id:tolake:20191210172420j:image

アニエスのコストはそのままでスタッツが1づつ下がり

 

8コスト 3/4

自分のアミュレットが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。破壊されたアミュレットがナテラの大樹なら、さらにコストを-1する。

疾走

 

となります

自然ビショップにどんな影響が?

今まで4点ダメージを与えられていたところが3点になることで全体のリーサルターンは遅くなったと言えるでしょう。

それ以上に影響があると思われるのが体力が4になったことでしょう。

今までであれば、ナテラの大樹やアミュレットを割ることで、コストを簡単に下げることがてきていたため、0コストの「アニエス」と3コストの「飢餓の輝き」を組み合わせて8点のダメージを出せていた訳です。

しかし、体力が4になることで「飢餓の輝き」と相性が悪くなってしまうため、かなりのパワーダウンに繋がると思われます。

 

ローテーション環境への影響は?

「アニエス」が下方修正されることで環境が少し遅くなると考えられます

環境が遅くなると「ヴァイディ」の「影の侵食」でリーサルを狙う自然ドラゴン、盤面でラストワードを稼ぎながら「トート」と「ルベル」で押し込む自然ネクロ、盤面制圧力の高い自然エルフがtear1に入ってきそうですね。

また、ナーフ後に「Shadowverse World Grand Prix 2019」控えています。出場選手は選出デッキ考え直す必要も出てきそうですね。