トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

ROGスタン落ち考察 ネメシス編

この企画も最後です

来期も気が向いたらやると思うんでその時はよろしくお願いします

早速やりますよ〜

記事とは関係ないですがRAGE優勝予想キャンペーンは9/5までです

どの選手も上手くて誰が勝つかは検討がつきませんが自分の気になる選手に投票しましょう

ネメシススタン落ちカード一覧

レジェンド

レゾナンスハート・ツヴァイ
マグナジャイアン
リンクハート・オーキス


ゴールド

ドールスローター・フィア
エアリアルクラフト
アーティファクトリメイカ


シルバー

天翔のイカロス
歯車の廻し手・リヒト
構造の解析


ブロンズ

キャットガンナー
魔笛の奏者・ハーメルン
カニカルマンモス
パペットショック

 

ネメシススタン落ち注目カード

リンクハート・オーキスf:id:tolake:20200904095904j:image

人形軸に追加されたカードの1枚

リメイクで帰ってきたが少しコストが重く人形軸が流行ることはあまりなかった

リメイク前の効果を知っている人ならトレがどのような効果か覚えていると思うがラストワードでウーノとドゥーエが出てくるので処理が結構大変

しかも両方残すと再びトレになるので放置できない

最近の使われ方としては闘技場でトレにバフして14点(進化込み)で殴ったあと両雄激突で破壊して出てきたドゥーエで3点で計17点を出すことができる

オーキスのチョイスでウーノを選ぶ時に出るドゥーエで削っておけば20点分削れる

能力調整でコストが下がったものの回復や守護が多い今の環境だとやはり厳しかったか

 

レゾナンスハート・ツヴァイf:id:tolake:20200904095914j:image

処理に特化したカードの1枚

人形軸の追い風になるかと思われたが実の所オーキスと一緒に使われるよりリーシェナやメイシアと使われることの方が多かった

実際フォロワーの破壊数がリーサルに絡んでくるデッキには操り人形がとても相性がよくツヴァイは処理もしながら稼げるということでかなり重宝された


マグナジャイアンf:id:tolake:20200904095923j:image

文明降臨マグナジャイアントォー!!

なんだかんだどのデッキにも採用されることが多かった1枚

効果的には機械軸に使われそうだがその本体はアクセラにあると言っても過言ではない

引っ張ってくるカードが機械カードなので地味に機械が絡んでいるアーティファクト軸でも使われた

AOEとしてもゲーム後半は機械軸であればほぼ確実に盤面を更地にするパワーがあり守護も持っているので除去しながら相手のリーサルを防ぐ万能カードであった


エアリアルクラフトf:id:tolake:20200904095934j:image

機械軸のコストダウンカード

機械全盛期のWUP環境において鋼鉄の大地の神やベルフォメットを早く出せるのはかなり強い動きだったためこのカードでコストを下げると上振れを狙えた

効果が攻撃時なのでケアとしてあえてフォロワーを盤面に残さないエアリアルクラフトケアをすることも多かった

STRが落ちてからは機械カードが減ったためほぼ採用されることはなくなった


アーティファクトリメイカf:id:tolake:20200904095942j:image

現AF軸を支える1枚

登場時はアーティファクトの種類を稼ぐデッキではなかったため出てくるカードを絞ることができたが現在は破壊された種類がものをいう時代になってからは確定で出すのは難しくなったもののパラダイムシフトの登場でかなりパワーが上がったため採用価値も上がった

スピネルチルが出てくると効果でちゃっかり進化するので相手にする時は注意しよう

ただやはりランダムに出てくるのは運要素が強くレディアントとブリッツが出ていればリーサルあったのにと言う場面もしばしばあった

 

まとめ

人形軸にアーティファクト軸に機械軸と全体的にキーとなるカードが落ちる

特に人形軸はこのパックが落ちるとまともなリーサル手段が無くなるので次弾で強化が入るのかそれとも入らないのか新カードが気になるところである

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter