トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

FOHアディショナルカード考察

f:id:tolake:20200714224425p:plain

アディショナルカードの情報が公開されましたね。全部で17枚でそんなに多くないのでそれぞれ考察していきます

画像はないです

あとで見返す時のために評価もつけます(5点満点)

効果は公式サイトで確認してね

 数日かけてだらだら書いたので能力調整は考慮してないんで許して

 

 

ニュートラル ゴールド

招来の大天使

評価3.5点

リンクルキャルだか秘術に対する明らかなメタカード

体力上限が上がることでローテ環境における異形エルフもリーサルターンを遅らせることが出来る。

ただ体力上限が増えるのは進化時のみなので採用枚数は要検討

効果的に使えそうなクラスは進化時に回復もついてるためエイラビショップと進化権回復が多めのエルフと思われる

このカードがどれだけ使われるかで次の環境の試合速度が決まると思われる

忘れがちだがファンファーレもタイミングによってはかなり有効になりそう

 

エルフ ゴールド

生命の宴

評価3.5点

派手な効果に目が行きがちだが3コス2ドローが普通に偉い

次弾で落ちる豊穣の季節の穴埋めになりそう

ただプレイ数を稼いでもこのカードで直接的に盤面に触ることが出来ないのが少し傷

山神に突進がついていたら5点評価をつけていたと思う

異形2体はかなり強力だが盤面がこのカードで3面埋まるため盤面2枚で8プレイ稼ぐのはかなり難しいと思われる

専用構築にすれば安定して出せそうだがこのカード以外にリーサルを見れるカードが入らなくなるので厳しそう

 

エルフ レジェンド

永久なる輝き・エリン

評価3.5点

待ちに待ったエリンの再録

回復と進化権回復はリメイク前と似たような感じだが進化でアクセラ持ちのカードをサーチできる

進化権を切ればアクセラを引っ張って来るのでほぼ確実に回復と使った分の進化権は回収できる

レオネルのアクセラと組み合わせてと言わんばかりの効果である

ただ1ターンに1回の制限があるのであまり使い勝手がいいとは言えない

現状アクセラ持ちにフィニッシャー級のカードがないため組み込みたいデッキがないのが問題

アクセラサーチを使わないのであれば現状は癒しの波動の方が使いやすいと思われる

次弾でアクセラ持ちにフィニッシャー級のカードが来ればかなり化けると思われる

 

ロイヤル ゴールド

動乱商人・イルミスナ

評価2点

猛虎がナーフされていなければ連携15も可能性があったが現カードプールではかなり厳しい

エミリアで引っ張って来ても除去に繋がらないのも少し使いにくい

進化時効果も盤面が広げられる今環境ではちょっと物足りない感じがする

FOH環境ではあまり使われなそうだがもっと連携が稼ぎやすいカードの追加次第ではかなり化けそうなので今後に期待

 

ロイヤル レジェンド

戦争商人・アルヤスカ

評価4点

初実装時に(爆音ボイスで)プレイヤー(の耳)に衝撃を与えたカードが帰ってきた

進化時に手札に加えるターミナルウェポンはかなり強力だがコストが重め

個人的に1番評価したいのは能力によるダメージが0になる点

境界の魔道士進化で相討ちまで持って行ってくれるのはかなり偉い

専門店でも手札によっては除去できない可能性が出てくるのもかなりいい

4コストだが進化を稼ぐの関係上実質5.6ターン目に使われることが多くなりそう

 

ウィッチ ゴールド

ドワーフの工房長

評価2.5点

アクセラレートでコストを最大2まで下げることができるが正直採用枠がなさそう

土を出すのはいいが空中戦を仕掛けてくるデッキ相手には土を並べれば並べるほど不利になりがちなので逆に邪魔になる可能性もかなり考えられる

スタッツも最近のカードにしては控えめな気もする

純秘術軸になれば採用もありそうだがリンクルキャルの方が優先度は高そう

ウィッチ レジェンド

決意の預言者・ルーニィ

評価5点

2コスの性能にしてはかなり優秀

スペルブースト7まで稼げれば2コスでランダム対象イリヤUBとスペブ1に1ドロー強くない?

スペブ10は面白い効果だが手札管理がかなり難しくなるのである程度の練度が求められそう

よくよく考えたら7スペブで2コスで3点バーンって真実の狂信者が帰ってきたとみても問題なさそう

考えれば考えるほどぶっ壊れ感が増す式神ウィッチ環境に帰ってきそう

 

ドラゴン ゴールド

エターナルホエール

評価4.5点

ディスカドラゴンの手札切れを解消するカードとしてみるのが1番普通の使い方と思われる

守護を持ってるのも偉い

エターナルホエール専用構築も考えられなくはないが環境にくい込めるかは謎

効果がファンファーレでもラストワードでもないのでほぼ確実に発動できるのはとても良い(能力を消されなければ...)

ディスカ軸としてはドラゴニックコールでプレシオとコストが被るが充分引っ張って来る価値はあると思われる

 

ドラゴン レジェンド

絶対零度・フィルレイン

評価4.5点

フィルレインが帰ってきた(うれしい)

6PP進化で3面除去ができる

ドラゴンのディスカ以外のデッキなら除去としてかなり優秀なのでほぼ採用されると思われる

ただ白銀の吐息を抱えておくだけでもかなり使い勝手がいいのでこれからかなり環境で見ることになると思われる

少なくとも5コスあれば1面は取れるので進化権が切れたあとでもそれなりに仕事はできる

個人的にイラストアドが高すぎるのでプレオーブ使うか検討中

 

ネクロマンサー ゴールド

輪廻の強制

評価3点

2コス確定除去として考えれば超優秀だが

相手の場にもリアニメイト3するのがかなり厄介

バトルキョンシーなど相手を上から踏めるカードを破壊できていれば一方的にアドを取れるが構築が歪むので難しそう

3コスはスピリットキュレーター、王墓の骸など優秀なカードが多いので現環境では採用が厳しそう

 

ネクロマンサー レジェンド

冥府の女主人・ネフティス

評価4点

ネクロについに登場した特殊勝利カード

効果もリメイク前を彷彿とさせるものでかなり懐かしく感じる

ファンファーレも連携を稼ぎつつラスワも発動できるので征伐の死帝やデッドメタルスターを引っ張って来ればかなり盤面形成力も強い

ただ場に出すのが2体だけなので狙って出すのはかなり厳しいと思われる

エンハンス10は特殊勝利だが条件が結構厳しい

各コスト破壊しておけばよいが構築がめちゃくちゃ歪むのであまり実用的でないのが現状

専用構築にするのもいいがリーサルが10ターンになってしまうのでかなり遅めになってしまう

冥府寄りのデッキに採用するのが1番丸いとも思われる

 

ヴァンパイア ゴールド

バットノイズ

評価4点

狂乱ヴァンプで自傷回数を稼ぐのに手軽に使える狂乱に入ったあとは1コスの3点突進に1ドローと破格の性能

ローテでもかなり優秀だがアンリミのヴァンプに使われることになりそう

狂乱前でもとりあえず自傷+バット1体なので普通に優秀

環境が遅くなればルーゼンがガチデッキになる可能性も?

 

ヴァンパイア レジェンド

バアル

評価3.5点

可愛い動画での紹介で話題になった1枚

見てない方は是非ご覧になって↓

ヴァンパイア初の融合カード

3コス以下を3枚融合すれば手札を6枚までドロー6枚以上融合すれば盤面に6点バーンも飛ばせる

かなり強いが融合条件が3コス以下のヴァンパイアフォロワーなので序盤に使われないコストの大きいフォロワーを混ぜることはできない

スペルやアミュレットも混ぜられないため6枚融合はあまりする機会が無いかもしれない

盤面AOEを飛ばすためにわざわざ混ぜることになるパターンは考えられる

むしろドローやAOEのために混ぜると言うよりは手札が溢れるのを防ぐために使われることが多くなりそう

 

ビショップ ゴールド

邪教の神殿

評価2.5点

イラストにスカルフェインと

が描かれている

カウントダウン9とかなり重いが後攻であれば進化権で有利を取れるためカウントを早く進めることが出来る

1コスのサタンどちらかを加えることができ超強力だが旧サタンデッキは全体的にコストが重いため運用がかなり難しくなる

何かのデッキのサブプランとして運用するのがメインの使い方になると思われる

 

ビショップ レジェンド

光輝の顕現 ラー

評価4.5点

5ターン目以降毎ターン1ダメージづつ増えるバーンが相手のリーダーに飛ぶ

5ターン目に出せば10ターン目には合計15点分出る

回復が多い環境なのでうまくはいかないと思うがビショップは耐久力がかなりあるので積み得な気がする

あまり実用的ではないが邪教の神殿と組み合わせるとサタンでデッキに入るアスタロトの宣告でOTKできる

 

ネメシス ゴールド

開門のホムンクルス・ラズリ

評価4.5点

雑に強い

エンハンスはAFならヴァーテクスコロニー、自然軸ならマキシマムメタルゴリラ、カイザーインサイトとどれを出しても強い

実質6枚体制でフィニッシャーを抱えることができるためかなり事故を減らせる

序盤でも2コス2/2守護として使えるのもえらい

進化時効果も顔面にワンパンするデッキに刺さるのでタイミング次第ではあり

 

ネメシス レジェンド

遺物の番人・ルチル

評価4.5点

アーティファクト軸待望の新アーティファクトカードの追加

現状ローテはアーティファクトの種類が軸になっている以上新たに追加されるのはかなりの追い風

個人的に一番評価したい点はルチルの進化時効果

現カードプールではレディアントを出す手段が同調ぐらいしかないので種類としてカウントできなかったが進化で出せるようになるのは強い

アーティファクトリメイカ―からレディアントとスピネ&ルチルが出ると強力

おまけにスピネ&ルチルは場に出た時の効果なのでAOEにもなり得る

ただスピネ&ルチルの進化条件がアーティファクト6種以上とかなり厳しいのがどうなるか

 

まとめ

評価一覧

ニュートラルゴールド 3.5点

エルフゴールド    3.5点

ルフレジェンド   3.5点

ロイヤルゴールド   2.0点

ロイヤルレジェンド  4.0点

ドラゴンゴールド   4.5点

ドラゴンレジェンド  4.5点

ウィッチゴールド   2.5点

ウィッチレジェンド  5.0点

ネクロゴールド    3.0点

ネクロレジェンド   4.0点

ヴァンプゴールド   4.0点

ヴァンプレジェンド  3.5点

ビショップゴールド  2.5点

ビショップレジェンド 4.5点

ネメシスゴールド   4.5点

ネメシスレジェンド  4.5点

どれだけ評価がずれているか少し楽しみではある

どのカードもパワーがあるので環境に変化があると思われる

一番環境を左右するのは招来の大天使が採用されるかどうかで決まると考えられる

採用ありならかなり後ろよりになるしなければ前よりなると思われる

明日は能力変更も来たので環境考察をしたいな

やる気があれば...