トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

FOHアディ後環境考察

どもども

今回はアディショナルカード追加後の環境考察していきます

まぁ当たるかどうかは分からないけどとりあえずやります!!

 

 

ナーフ

とりあえずナーフの影響から

地を裂く異形

異形は守護破壊が無くなったので安定して6リーサルを出すのは難しくなりそうですね

ただ別にダメージ量がナーフされた訳では無いので7~8ターン目に除去と組み合わせてリーサルを決める流れが多くなりそう

兎にも角にも程よいナーフだったんじゃないかと個人的には思います

幽暗の墓守

墓守のナーフですがこちらは結構致命的と思われる

進化できるあたりで結晶が割れて進化で2面除去する動きが非常に強かったですが進化時破壊が無くなるとあまり墓守に進化を使う必要性が無くなる気がします

ミルティオは基本的に盤面に触れないカードなので展開しても簡単に返されるようになると思います

ただミルティオから4.2でフェイランと2コスでバフがかかる動きは充分強いので墓守がデッキに入るかどうかだけが怪しくなりそうです

環境考察

さて本題の環境考察ですが...

招来の大天使がどれだけやれるかにかかってると思われます。

招来の大天使が環境にいるなら後ろ寄りのコントロールデッキが主流になると考えられます。

逆に招来の大天使が入らないのであれば環境はあまりの変化はなさそうです

 

後ろよりの環境の場合流行りそうなのは

  • コントロールヴァンパイア
  • コントロールエルフ
  • リンクルキャルウィッチ
  • 自然ドラゴン
  • ラー採用型守護ビショップ
  • ネフティスネクロマンサー
  • AFネメシス

あたりが流行りそうです

結構どのデッキもやれそうじゃない?そうでもない?

 

逆に前よりの環境になった場合は

  • 異形エルフ
  • 魔道具専門店ウィッチ
  • ディスカードドラゴン
  • 葬送ネクロマンサー

あたりかな

アディ前と全然変わらないような...

でもディスカはエターナルホエールが追加されたのでこの中では頭ひとつ抜けそうな感じがする

 

新デッキタイプ

アディ後に新しく増えそうなデッキも考察

 

エターナルホエールドラゴン

ランプしてあとはエターナルホエールを叩きつけるだけ1コスのエターナルホエールはディスカするよりも圧倒的に打点が稼げるので強いのでは?

またデッキに4枚加わるのでデッキ切れの心配もない

ネタっぽいけど結構強そう

 

ラービショップ

ラーの効果でじわじわ削っていくデッキ

ウィルバートと組み合わせて相手にダメージを与えればかなりやれそう

 

ネフティスネクロ

ネフティスの特殊勝利を狙ったデッキ

条件を達成するために構築を歪ませる必要がある

葬送ネクロでは7コストと9コストが採用されていない場合が多いのでそこのかなりネックなると思われる

1コスのカードも積まれていないがデッドメタルスターのアクセラやディガーの進化時に効果にプロダクトマシーンを出すので問題はなさそう

 

生命の宴エルフ

自然寄りにすれば最速5ターン目に異形を2体出せる

ナチュラルマナ×3

休息で作った0コスナテラ×2

残り2コストで2プレイ

これであとは生命の宴をプレイでOK

ただスペルの効果の関係上

生命の宴を打つ時に盤面が3つ空いていないと飛び出た異形が消えるので要注意

出せれば強そうだが5ターン目にほとんど盤面に触れないので簡単に返される気もする

ギリギリメイ進化+アクセラレオネルを使えば盤面に触れないこともない

 

注目デッキ

式神ウィッチ

ルーニィがかなりやってくれそうな気がする

狂信者が帰ってきたと思えば全然やれそう

 

ディスカドラゴン

エターナルホエールで打点が増えるので詰めきれないことが少なくなりそう

招来の大天使があるとかなり厳しくなりそうではあるが...

 

AFネメシス

ルチルがかなり優秀

リメイカーとモデストのバリューが上がり

さらに最後の詰めのヴァーテクスコロニーもラズリで起動できるため安定感が段違い

 

まとめ

アディショナルカードで確実にデッキタイプが増えるのは間違いないと思われます

あとは環境が前よりか後ろよりかで流行るデッキも変わるのであとは実装を待つのみですね

 

ちなみに僕が1番楽しみなのは新ストーリーです