トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

ROGスタン落ち考察エルフ編

今回はあと1ヶ月でスタン落ちするROGのカードの考察していきます。

全クラス同時にやると長くなるし読む方も疲れると思うので1クラスづつやります

このタイミングでスタン落ち考察するのは新弾が発表されるとそっちに付ききっりになってしまうと思うんでこのタイミングしかないんですよね

ということで今回はエルフ編

なんだかんだ1番使ってるクラスなのでそれなりにちゃんと考察できるはず...

 

 

 

エルフスタン落ちカード一覧

とりあえず今回のスタン落ちのエルフカード一覧

レジェンド

愛の奇跡
始祖の大狼・オムニス
慈愛の翅・ティスタ


ゴールド

豪風のリノセウス
機械樹の番人
アクティブエルフ・メイ


シルバー

翅を裂く者・メリラ
清き泉のエルフプリンセスメイジ
自然の侵食


ブロンズ

マシンクローエルフ
不屈のブレイブフェアリー
木立の精霊・ドリアード
豊穣の季節

 

の計13枚ですね

全部見ていくと長くなるんでローテで目立った活躍をしたカードを取り上げていきます

 

エルフスタン落ち注目カード

豪風のリノセウスf:id:tolake:20200827215721j:image

カード発表時かなり反響があった1枚(いい意味でも悪い意味でも)

実際使ってみるとまぁ強い強い

ローテでは完成していなかったもののバウンスの大量にあるアンリミではあっという間に環境上位にまでのし上がった

なんだかんだエルフ使いはかなりの間使っていたプレイヤーも多いのでは?

最近のエルフのフィニッシャーは軒並みナーフされているのでリノセウスが落ちたあとどの軸がメインになるのかは次のカードパック次第と言ったところか?

 

始祖の大狼・オムニス
f:id:tolake:20200827215741j:image

こちらもリメイクで追加された1枚

かなり攻撃的な性能で出てきた大狼はフォロワーが出る度攻撃力が上がり処理できないとあっという間にリーサルというのもよくあることだった

オムニスを残してもバウンスで再利用されるので全部残したくないフォロワー

最近のデッキには少しカードパワーが足りず採用には至っていないが普通に強い1枚

 

豊穣の季節
f:id:tolake:20200827215800j:image

実装当時は悪夢の始まりが既にあったせいで比較対象となってかなり評価が低かった1枚

最近では手札を増やす動きが十分強いので色んなデッキに採用されている

ここまでじわじわ採用率が上がったカードもあまりないと思う

後続に生命の宴があるのでドロー枠はひとまず安心か?

 

機械樹の番人
f:id:tolake:20200827215811j:image

2コストの守護持ちバウンスカード

意外と2コストでバウンスできるカードって少ないんだよね

同時追加のリノセウスを使えと言わんばかりの性能の1枚

実際リノで使うとバウンスにしてはコストが重い分使いにくく感じることも

1番活躍したのはナテラ崩壊期のダミアンナーフ前だったりする

ミノムシ番人の動きも強いし天界の門を回収できたりとかなり活躍していた

 

アクティブエルフ・メイ
f:id:tolake:20200827215830j:image

実装当時は4プレイがとにかくキツかったが森羅咆哮でナチュラルマナや荒野の休息などでプレイ数が稼ぎやすくなりコントロール寄りのデッキで採用されることが多くなった

1コスで4点除去と破格の性能で後半のアウェイキングガイアの繋ぎにとても便利

持っていなくても直接召喚で出てくるのでいつでも使える点とデッキを圧縮できるのでリノセウスを引きやすくする点もかなり優秀

慣れていないと直接召喚で手札から溢れたり

進化したリノセウスが戻る枠にメイが出てきてリノセウスが手札の外に飛んでいくこともあった

ローテ落ちしたら使われる機会はかなり減りそうですね

 

まとめ

リノセウスとオムニスがスタン落ちするのでエルフのフィニッシャーが異形とダミアンナーフされた2人と密林エルフが残される形となった

今回ニュートラルには触れていないが進化軸のフィニッシャーゼウスもスタン落ちする

次のパックで追加されるフィニッシャーに期待がかかる形となった

 

個人的にはエリンのサーチで引っかかるようなアクセラ軸のフィニッシャーが来ると思ってます

もしかしてエリンって密林軸の強化だったりした?

ちょっとデッキ考察してみるか

 

ブログの更新はTwitterでお知らせしてるので良ければフォローの方よろしくお願いします!!

トレーク (@snowtolake) | Twitter