トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

FOHアディショナル後アンリミ豪風のリノセウス講座 対スペルウィッチ編

アンリミにスペルウィッチがかなり増えているみたいなんで軽く対策書いときます

対策と言っても相手の動きが強いとどうしようないです

まぁちょっとした立ち回りの注意事項みたいなもんです

 

 

 

スペルウィッチとは?f:id:tolake:20200828105427j:image

スペルウィッチはスペルブーストを軸にしたデッキのひとつです

かなり昔はドロシーウィッチとかドロシー抜きドロシーウィッチとかドロシーを軸にしたデッキだったがクオンが追加されてからは式神ウィッチを軸にしたものが主流になっています

中には次元の超越を積んでいるタイプもちらほらありますがとりあえずこの記事内ではスペルウィッチで一括りにしておきたいと思います

最近のデッキで言うとアディショナルカードで追加されたルーニィが優秀で比較的苦手だったアグロ系も少し対応できるようになりました

 

どう立ち回るか

スペルウィッチ相手にどう立ち回るかですが基本はリノセウスをぶん回すだけです

はいただそれだけです

相手がしたい動きをしてるならこちらも1番やりた動きをするだけです

 

 

...と言ってもある程度は立ち回りのコツがあるので書いておきます

 

守護について

スペルウィッチから出てくる守護はクラシカルソーサラー式神のみです

後続に式神フォロワーが続くと増えますが守護についてはクラシカルソーサラーを意識して立ち回りましょう

クオンの天后が並ぶ頃にはかなり試合が遅い展開なのであまり意識しなくていいと思いますが一応最初から手札にあることを想定してスペブの回数を数えておきましょう

 

スペルウィッチの打点について

スペルウィッチの打点は基本的にはスペルブーストしたフォロワーによる攻撃がメインですエンジェルスナイプやクラークアクセラのの真理の術式もありますが基本はフォロワーからの打点です

体力に余裕があって次のターンこちらのリーサルが見えているのであればフォロワーが出しにくいように盤面ロックを考えるのもありですが基本的には盤面処理をする方がダメージを減らせることが多いのでロックはあまりおすすめしません

 

まとめ

対スペルウィッチ戦はとにかく純粋な速さ勝負です

ルーニィの追加で打点が増えたので少しスペルウィッチのリーサルが早く感じますがこっちもちゃんと回ればほぼ五分までは持っていけます

最後まで諦めずに立ち回りましょう

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter