トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】レヴィールの旋風新カード考察 9/15日分

今日もカード考察していきますよ〜

あとグランプリ決勝は今日までなので挑戦忘れのないように〜

それで今回の新カードはこちら

ストレイホロウ・イルガンノf:id:tolake:20200915153903j:imagef:id:tolake:20200915153916j:imagef:id:tolake:20200915153932j:image

ネメシスクラスに登場したフィニッシャー性能を持ったカード

コストが低くラストワードで何度も手札に戻ってくることができる

戻ってきた際破壊される直前の体力分体力にバフがかかる

ネクロマンサーのニコラの体力版と考えるとわかりやすいだろうか

ただこのカードはトークンを手札に加える時自身は消滅するので無限に使えるわけではない

手札に加えるトークンヴォイドリアライズは4コストで4点突進を3枚出す上にラストワードで機動二輪車を並べる全部処理に使ったとしても次に出てくるフォロワーが機動二輪車3枚分のバフが乗るのでフィニッシュに繋げることもできそうである

さらに破壊されたフォロワーが20体以上だと異形3体全てに疾走が付与されるめちゃくちゃ強くない?

ただ現状のカードプールでフォロワーの破壊数を20枚まで引き上げるのはかなり難しいため破壊数を稼ぎやすい人形軸の強化が見込まれる

破壊数参照って完全にメイシアの効果意識してるような

この子がネメシスだとゼシル君はどういう扱いになるのか気になる

あとちゃっかり公式で発表されたキャラ設定で姉がいるとか...

絶対ストーリーのキーパーソンじゃん!!

 

優美な猫姉妹・シャム&シャマ
f:id:tolake:20200915154216j:image

プレイ数関連の効果を引っさげて帰ってきたカード

2プレイで疾走4プレイで進化6プレイでスペル生成とプレイ数効果もりもりなカード

現状わかっている限りでも

6ターン目(ナテラ設置状態で)スピリットシャイン(2プレイ1pp)

シャムシャマ(疾走のみ2pp)

1コスバウンス(4プレイ3pp)

シャムシャマ(進化疾走4pp)

1コスバウンス(5プレイ5pp)

シャムシャマ(進化疾走トークン生成6pp)

とまぁ理想ムーブで6ターン目に最初のシャムシャマ進化込みで9点出せる

筆者の勝手な想像だが今弾でエルフに1コスバウンスでアミュ出すカード追加されそうじゃない?

プレイは結構雑に稼げるようになったのでバウンスの枚数しだいではかなりやれる子達になりそう

リメイク前はあまり上手く使ってあげられなかったので今回は使ってあげたいなぁ

 

放浪する料理人
f:id:tolake:20200915154238j:image

おそらく課金で別イラストが出てくると思われるカード

今環境の象徴であるバフ系アミュレットととことん相性がよく新アミュレットの軸で困ったら入れておけばそれなりに機能しそうではある

だいたい回数制限がついていないカードは悪さしがちなので最初からターン1制限がついているこのカードはかなり優秀である

正直回数制限ついてなかったらかなりやばいカードだった気もする

 

清浄の領域
f:id:tolake:20200915154545j:image

ビショップに追加された久しぶりのカウントダウンのついていないアミュレット(最近出てないよね?)

回復回数に応じて効果が発動する

1回目の回復で除去2回目でホワイトタイガー3回目でバフと選択不可の付与

普通に効果が強力だがこのカードの強いところは後攻で使いやすいカードという点である

進化権が相手より多ければファンファーレでppが2回復する

2コスでこれ置けたら相当強くない?

あともう1つ評価するなら3回目の選択不可を付与する点

ランダムなフォロワーではあるがソフィーナあたりにかかれば取るのは非常困難になる

悪い点をあげるとすれば盤面がかなり狭そう

 

魔剣の騎士・ハサンf:id:tolake:20200915154611j:image

デフォルトで2回攻撃をできるフォロワー

狂乱状態で進化を無料で使うことができる

進化時にはドレインと必殺を持つため除去に回復と優秀なカード

注意点としては進化時は攻撃力は上がらないので気をつけたい

今回の追加カードのアミュレットでバフがかかるとかなり厄介なカードになりそう

次回のヴァンプは狂乱推しなのかな

 

闘志の人狼
f:id:tolake:20200915154602j:image

2コスト2/2で突進を持っている時点既に優秀なのだがさらに狂乱状態に入るための自傷稼ぎと狂乱状態でバフと疾走付与がある

序盤から終盤まで一切腐ることがない超優秀なカード

最近のヴァンプのカードはどの場面でも仕事ができるカードが多くて優秀ですね〜

ただルーゼンとだけは微妙に噛み合わせが悪いかな

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter