トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】レヴィールの旋風新カード考察 9/19分

タイタンがついに揃いましたね

ストーリーキャラはだいたい出揃ったわけですがこうなってくると少し疑問なのはPVにいたあの子はどのクラスに来るんでしょうね

あとゼシルウェンシーも実装されるかわからないですね

アディショナルで来る可能性もあるので全カード出るまでは待機ですね

個人的な意見なんですけどストーリーパックってかなり好きなんですけど1つだけ苦手なのがストーリーキャラを目立たせたいが故にかなりクラスバランス壊れがちなんですよね

それ故ストーリーではめちゃくちゃいいキャラなのにカード性能だけでヘイトをかってしまうのがちょっと残念

と愚痴はこの程度にしてそろそろ考察します

 

カースドクイーン・ナハトナハトf:id:tolake:20200919142338j:imagef:id:tolake:20200919142353j:image

ついに登場した最後のタイタン

ファンファーレでタイラントオーダーを手札に加える

エンハンスで相手の場にナハトの私兵(↓に考察あり)2体出しナハトナハトは進化する

そして進化後はターン終了時にランダムに3ダメージ相手フォロワーにとばす

手札に加えるスペルは相手の場の枚数に依存するため1番使いやすいタイミングはナハトナハトをプレイした直後だと思われる

タイラントオーダーで選択出来る対象はカードなのでアミュレットでも問題ないと思われる

能力考慮すると6コストでほぼ相手のフォロワーを破壊できて自分の場には6/3のナハトナハトとスティールナイト2体が並ぶ形になる

盤面処理しながら展開できさらに進化回数も稼げるので現環境のデッキでいうと進化ロイヤルの6ターン目の動きとしてかなりハマり役といえるだろう

 

ナハトの私兵f:id:tolake:20200919142501j:image

あのカードを彷彿とさせるスタッツを持ったカード

といってもラストワード時に相手の場にスティールナイト(2コスト2/2)を出すのでほぼデメリットのなかったあいつに比べれば良心的であるが従順な駿馬を出すのでこっちの方がよっぽど凶悪かもしれない

単純に序盤に攻め込むカードとしてはかなり強力なので注意する必要はあり

後続にバフをかけられるので気づいたら体力がかなり減っているみたいなこともありそうである

 

竜喰らう禁忌
f:id:tolake:20200919142519j:image

ついにドラゴンに追加された融合カード

融合回数に応じて効果が変わる

  1. 効果なし
  2. 自分のPPの最大値を1増やす
  3. カードを2枚引く

3回融合すれば手札のロス的には1枚で済むため融合タイミングがあればどんどん融合していきたいカードになる

ただ4回目以降は融合時の効果はないので注意

ファンファーレ効果はランダムな相手の場のカードを融合回数+1枚分消滅させる

4回融合していれば相手の盤面を全て消滅させるかの有名なエンハンスライトニングブラストのフォロワー版となる

問題は次の環境がこいつを出すまでターンが持つかはかなり怪しい

融合対象が7コスト以上のカードということで実はドラゴンにありがちな序盤の手札事故を防ぐカードだったりする

こうゆう禍々しい感じのドラゴン僕は好きです

 

氷獄の顕現

f:id:tolake:20200919142545j:image

コキュートスデッキの強力なカードを手札に加えることの出来るカード

どのカードをかなり強力なだがこのカードの性質上EPが多いと自傷はするもののPPを4回復できるため後攻4ターン目に使ってそのまま欲望を纏うものを出すのが鉄板ムーブになりそうではある

後半であれば自傷は入るものの8/8守護持ちバハムートの異端なる冥獣も使えるのでかなり使い勝手がよいと思われる

え?辺獄の悪鬼?

うーん6ターン目に雑に置いたら強いんじゃね?

個人的には貪欲なスコーピオンがチョイス対象でなくて心底ほっとしている

 

大ツルハシの骸
f:id:tolake:20200919142534j:image

4コストの葬送持ちのフォロワー

素で持っている効果に消滅したカードをターンに1回場に出す効果がある

今弾のアミュレットがこのフォロワーを出した時に効果を発動して消えたと同時にそのまま場に戻ってくると考えるのがわかりやすいか

進化時には相手と自分のフォロワーを破壊する効果があるので葬送して出した時ゴーストを攻撃後に進化で相手のフォロワーを取る動きがかなり強そうである

またゴーストは消滅するので効果を発動していなければゴーストが場に戻って来る

ナーフ前幽暗の墓守レベルではないがかなり優秀なフォロワーで除去の少ないデッキではかなり重宝されそうである

 

万華の鳳凰
f:id:tolake:20200919142557j:image

ついに出てきた鳳凰の庭園を出すフォロワー

進化時に鳳凰の庭園を場に出すのでその後は自分も相手もコストを踏み倒すのでカオスな展開になる

しかし鳳凰の庭園はファンファーレ効果で手札のカードのコストを下げるので効果が適応されるのはあとから手札に加わったカードのみとなるので要注意

このカードに進化を切るデッキを使う時はできるだけドローが進むようなカードを入れて使おう

 

ショーダウンデーモン
f:id:tolake:20200919142620j:image

ヴァンプにきたディスカード要素を持ったカード

ファンファーレで2枚捨てて次のターン開始時2枚引く

背徳の狂獣を軸にしたバアルヴァンプに使えと言わんばかりのカード

ターン開始時に持ってくるので狂乱軸の調整にも使える

進化時にはランダムではあるが機動二輪車か魔道装甲車を出すのでリメイクピユラと合わせて使うパターンもありそうである

 

暗獄の遣い・ジャスパー
f:id:tolake:20200919142608j:image

ファンファーレで防御型ゴーレムを出し進化時には攻撃型ゴーレムをだす

現ローテーション環境において攻撃型防御型ゴーレムを出せるのはヴァーテクスコロニーだけだったので破壊された種類稼ぎが捗る1枚

また破壊されたアーティファクトの種類が6枚以上だと進化権を使わずに進化できるがこの効果はほぼ発動しないと考えた方がいいので進化は自分で切る形が主流になるだろう

AFは安定感がある方ではあるがモデストを引けているかどうかでだいぶ試合展開にも差が出るのでモデストのサーチ用のカード追加されればかなり化けそうな感じは出ている


このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter