トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】レヴィールの旋風新カード考察 9/20分

プレリリースまでもう少しですねカードの一斉公開っていつでしたっけ?

後で調べておきます

今日も今日とて考察しますよ

 

メルティングシュガー・セリーナ
f:id:tolake:20200920142256j:imagef:id:tolake:20200920142305j:image

場に出ているアミュレットの数に応じて発動する効果がどんどん増えていく

  1. ヘイブンファイアを加える
  2. PPを2回復
  3. 相手リーダーに3ダメージ
  4. 全てのアミュレットのカウントを4進める

序盤から4つ全ての効果を発動させるのは難しいが決まればかなり強力な動きとなる

しかし仮に決まってもAOE等で盤面を返されるとアミュレット関連でドローするカードがほとんどないため手札がかなり少ない状態で戦わないといけなくなる

黄金の鐘がスタン落ちした直後なので代わりになるドローソースの追加が期待される

ヘイブンファイアはターン中にアミュレットが場に出ているとヘイブンファイアを手札に1枚加えるリーダー付与を持っているため調整すれば毎ターン2コスト4点除去が使えるということになる

ただ毎ターンアミュレットをプレイするのはなかなか難易度が高くなりそうなため手札に加わったらラッキーぐらいの感覚がいいのかもしれない

この「ターン中にアミュレットが場に出ていると」と言う表現だが恐らくフォロワーの効果で出すパターンも想定して書いていると思われる

 

セリーナ本体は何かカウントダウンを持たないアミュレットを軸にしたデッキにするとかなり安定感のあるカードになりそうである

※追記

ヘブンズファイアの効果について履き違えてたので少し修正しました

ラミエル
f:id:tolake:20200920142344j:image

とうとうドラゴン以外に追加されたPPブーストカード

後攻でかなり有利を取れるカードデザインとなっているPPの最大値が増えるのはターン終了時相手よりEPが多い時のため先行でこの効果を機能させるのはほぼ無理だと思われる

仮にできたとしても進化権が相手より多い状態ならPPブーストが必要なくなっている状況だと思われるので先行では完全に腐ってしまうカードだと思われる

書いてある効果はかなり衝撃的ではあるが実践で投入されるかはかなり怪しい

雑に手札を回せるデッキつまりディスカならいても問題ないがドラゴンなら別のPPブーストでいいような気もする

 

ギガントパスチャー
f:id:tolake:20200920142404j:image

アクセラ1で従順な駿馬を出しファンファーレでは魔道装甲車と機動二輪車を出す

さらに場のアミュレット分AOEをとばす

今発表されている中で唯一2枚同時にアミュレットを並べることが出来る

AOEも最低でも2点は保証されている

アクセラレートは特に制限もないのでアクセラ軸に使うのもかなりいいと思われる

アミュレットの種類を稼ぐ関係上以前紹介したスクナとも相性が良い

ひとつ不明な点は先に消滅するバフ系アミュレットがあった場合AOEは3点なのか2点なのかは僕にはわからないです

 

竜の助言
f:id:tolake:20200920142415j:image

邪竜の契りが2コストになって追加されたがこのカードは覚醒状態なら手札に1コストの竜の助言を加える(ターン終了時に手札から捨てる)

実質3コストで2回手札を回すことができる

覚醒で使えば2コストだけで使ってもターン終了時に勝手に捨てられるので2回ディスカができる

現環境のディスカでは今回スカラーがいなくなるのでその枠に入れるのが順当だと思われる(次の環境も同じ形で通用するならの話だが)

スペルという点で少し評価が上がるのがホエールドラゴンになるが現環境でもだいぶ厳しいのでこれ1枚で戦えるかと言われると微妙かも

 

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter