トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】VECローテスタン落ち考察 ドラゴン編

こんにちは

今月ももう終わりであと一ヶ月しか今年もないです

皆さんやり残した事はないですか?

年内に片付けられるものは終わらせて気分よく年末年始を迎えたいものですね

それでは前回に引き続き考察します

今回はドラゴン編です

 

スタン落ちカード一覧

レジェンド

ゴールド

シルバー

ブロンズ

 

スタン落ち注目カード

今回は3枚

呪われし影・ヴァイディf:id:tolake:20201129184747j:image
f:id:tolake:20201129184754j:image

影とは既にそこにあるもの

呪いを見せようか 

パックのもう1人の顔

スタッツも十分高く進化時に必殺を持つのでフォロワーとしては最低限の仕事ができるといってもこのカードの本体はファンファーレで生成される影の侵食である

ナテラの大樹の破壊枚数に応じてターン終了時に相手リーダーにバーンを飛ばす

ナテラを破壊する動きはドローにも繋がるので手札もほとんど枯渇することはない

デッキとしてはかなり優秀で長い間環境にいたドローしながら打点を稼げるデッキが基本的に弱いわけないからね

ただ準備に時間がかかる為リーサルターンは結構遅め

 

ついこの前リーダースキンで実装された

人気投票1位以外でスキン化したのは確か初めてのはずである

スキン版は進化後イラストに仲間たちが映っててちょっとエモい

 

蒼海の主・ネプチューンf:id:tolake:20201129184952j:image

汝、海の深さを知るものよ

ピューイ!! ピューイ!! 我らの海よ

かの有名なポセイドンを攻めにシフトさせたような効果を持つカード

コスト8と重めだがネプチューンの横に疾走を持ったオルカ2体が添えられる

ポセイドンと政宗の後継として期待されたがやはりちょっと役割が違うので実際セットで使われることはそんなになかった

アクセラではオルカが疾走もちで出るので最後のちょっとした詰めに使うのに便利だった

最近は8PPの頃には盤面がとんでもない事になっているのでほぼ見かけることはなくなってしまった

 

旋風のプテラノドンf:id:tolake:20201129185005j:image

自然ドラゴンの黄金ムーブを支える1枚

ワイルドマナ

託宣

ナテラプテラ

この動きで相手とのPPを一気に差をつけるあとは除去とナテラ破壊を同時に進めて影の侵食でドーン

最近はフォロワーを並べる動きのデッキが多いためそんな悠長にしてられないためほぼ見ることはなくなった

ドラゴニックレイジでブーストできるのも不採用に拍車をかける形となったか?

 

プテラノドンは飛ばないで滑空するらしいが滑空する前提としてある程度高いところに行かないといけない訳だがどうやって移動するのか個人的な謎

 

総評

ついに何度も環境で頭角を現していた自然ドラゴンが無くなる

現状のドラゴンはランプ(庭園)やディスカードに移行しつつあるので実際そんなに影響はない

ドラゴンにしては珍しく安定して火力が出せるデッキだったため昔ながらのドラゴン使いはあまりしっくり来なかった人もいると思われる(僕はそうでした)

アンリミでは使えるカードが現状ではほぼないので使いたい方今のうちに使っておこう

MPが下がっても苦情は受け付けません

自己責任でよろしくっす

 

今回はここまで次回はネクロマンサー編で会いましょう

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしければTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter