トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】VECローテスタン落ち考察 ウィッチ編

こんにちは

どうもっす

なんか一気に寒くなってようやく冬が来たって感じっすね

皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね

さて今回はウィッチ編

早速見ていきますか

ローテ落ちカード一覧

レジェンド

  • 極点のエレメンタル
  • 魔神の使役者
  • 秘蹟の魔女・メディア

ゴールド

  • エレメントシャーマン・ライリー
  • カオスウィザード
  • 魔道具専門店 

シルバー

ブロンズ

  • アースエレメンタラー
  • 豪腕のゴーレム
  • インパルスアルケミスト
  • マナリアの叡智

 

ウィッチローテ落ち注目カード

今回は3枚を紹介

魔道具専門店f:id:tolake:20201128204156j:image

かなり嫌いな人も多いと思われるカードの1枚

発表当時はネタの域を出ないと思われていたがエレメンタル・マナや荒野の休息との相性がかなりよく思ったより強かった

FOH期には環境の影響もあるがかなり大量に増えた時期もあった

低コストのスペルやアミュレットの追加で順当に強化されていた

特にでたらめな接合は手札のリセットもできかなり暴れた

正直相手にしたくないデッキ

7ターン目を迎えたら相手がこっちを削り切れるかどうかを眺めるだけなのでまぁ嫌われるのもしょうがない気もする

流行した時期には魔道具専門店に勝つために最速で地を裂く異形を叩きつけるなんて地獄みたいな環境もあった

まぁ事故る時はとことん事故るのでみんなあんまり怒らないであげて

 

カオスウィザードf:id:tolake:20201128204204j:image

再録された運命の導きがスタン落ちした直後にフォロワーとして帰ってきた

スペル軸のデッキなら大抵どこにでもいる

やっぱドローって強いっすね

ただスタッツは抑え目なので盤面狭くて邪魔みたいなこともたまにある

このカードが落ちるとドロソが減りかなり厳しくなると思われる

また似たような効果のカードが再録されるとローテは安泰だがアンリミが地獄と化しそう

 

エレンメトシャーマン・ライリーf:id:tolake:20201128204218j:image

ウィッチ自然軸のフィニッシャー

効果的に明らかにエルフの特徴を活かしているがウィッチのカードである

キャルライリーで削りきるのが定番の動き

ライリーを引き切ると勝ち筋がほぼ消滅する(キャル連打は残ってる)ので手札に来ないようにお祈りしよう

守護も両雄激突などで簡単にどかされるダメカがないクラスはかなり苦戦を強いられる

ただナテラをプレイした回数なので周りのカードはバウンス系が多め

それ故に手札枯渇で動けないこともしばしば

 

総評

自然ウィッチと魔道具専門店が使えなくなるうえにカオスウィザードのドローまで失うこととなる

ゴールドが超痛手だがレジェンドはメディアが少しきついぐらいで他はライリー落ちるなら極点のエレメンタルも一緒に落ちても問題ないだろう

現状のデッキであるとバフ(乗り物)ウィッチと秘術(キャルリンクル)ウィッチが残る形となるが果たして新軸は追加されるのか

デッキ20枚以下の効果を最近推している

そっちの方面の強化が入りそうな気がする

 

今回はここまで次回はドラゴン編で会いましょう

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしければTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter