トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】VECローテスタン落ち考察 ネメシス編

どうもです

今回はネメシス編です

そろそろ時期的に新パックの情報が来てもおかしくないですね

次回はどんなパックになるか期待がかかりますが今環境ももうすぐ見納めと思うとちょっと寂しいですね

スタン落ちカード一覧

レジェンド

  • マキシマムメタルゴリラ
  • ラグナアウェイク
  • アブソリュート・モデスト

ゴールド

シルバー

  • 暗雲の巫女・エネス
  • ブーステッドタイガー
  • テクノロジー・マナ

ブロンズ

  • ドリルヘッジホッグ
  • ドールマイスター
  • ブライトシューター
  • ドールオペレーション

 

スタン落ち注目カード

今回は4枚

アブソリュート・モデスト

f:id:tolake:20201208105541j:image

ローテAF軸において引けるか引けないかで試合の楽さが変わってくる1枚

実装当初はアーティファクトの種類を稼ぐのが難しく実用的なカードではなかった

使うとしてもメイン採用ではなくオマケで少しダメージが出せればいいかぐらいの感覚だった

どちらかというとアーティファクトをデッキに埋め込むタイプがメインだったためアクセラレートの方が需要があった

機構の解放と加速装置(機械の加速兵)がローテ落ちしてからはこちらの種類で戦うデッキがメインとなったため、本体の進化時効果がメインに使われるようになった

また、パラダイムシフトの追加も追い風となり、モデストだけでもかなりバーンを飛ばせるようになった

逆にアーティファクトを埋め込むことはほぼ無くなったのでアクセラレートを打つ機会はかなり減った

このカードが落ちることで攻め手が足りなくなる可能性も高く、今後のアーティファクト軸にどう手を加えてくるか期待がかかるところである

 

ラグナアウェイク
f:id:tolake:20201208105559j:image

コントロールネメシスのメインカードの1枚

長きに渡りOTKを手助けしているカード

ナテラ崩壊環境ではターミネイトマシンベアのおかげで9ターン目の隙は大きいものの10ターン目に安定してOTKできるようになった

運命の神々環境ではゼルガネイアの直接召喚と組み合わせることでほぼ隙を見せることなくOTKが可能に(順番は要注意な上に相手の場にフォロワー(進化後ペインレスサムライ以外)が残っている前提であるが)

レヴィールの旋風環境ではカプセルホムンクルスとディメンションドミネーターを組み合わせると9ターン目にOTKが可能になった

ただどのチョイス先も強力ではあるがデメリットが非常に大きく安定感に欠けるのでローテーションではOTK以外で使われることはほとんどない

環境に蓋をするカードであったためスタン落ちすることでコントロール寄りのデッキには追い風となるか?

正直、出た当初はここまで使われるカードになると思ってはいなかった

最近のカードはだんだん評価が上がるカードが多い気がする

 

マキシマムメタルゴリラ
f:id:tolake:20201208105612j:image

機械っぽい見た目をしていながら自然タイプしか持っていないゴリラ

雑に8コストで8点ダメージを出せるのは強力だが共鳴状態かナテラが場になければまともに機能しない

弱くはないはずだが肝心のネメシスの自然軸はこのカード以外にまともな動きをできるカードがないため結局使われないままローテ落ちを迎えることになってしまった

いろんな方向から活躍させようと試行錯誤されたが素で疾走を持っていないのが厳しく活躍できることはほぼなかった

僕は森羅咆哮環境で最初にこのカードを使いましたが最終的にほかの軸に雑に2枚入れるのが1番強いという結果に

自然軸にもっとシナジーがあれば活躍できたんだろうけどネメシスがナテラを置くのと相性が悪い(新ベルフォメットとかAFでは盤面が狭いと動きずらい)ため仕方なしか

 

浄化の輝き・ミニュエ
f:id:tolake:20201208105623j:image

キャッホー!!きらりんブイ!!

超メタカード

このカード1枚でリーダー付与以外のものは大抵封殺することが出来る

ネタデッキをことごとく粉砕するので嫌いな人も多いかも

ファンファーレの効果がネクロの沈黙の詩のエンハンス時と同じためどこかの絶傑さんよりよっぽど相手を沈黙させている

進化時に相手のアミュレットを1枚消滅させるためアミュレットを軸にしたデッキも油断出来ない

とにかくメタを張りまくった性能になっているが逆に言うとやっていることは後手に回っているのでtear1クラスのデッキにはあまり採用されない

ただ遅延性能は高いのでゼルガOTK等後ろに寄せたいデッキにとっては好都合なカードである

 

総評

環境の蓋となっていたラグナアウェイクやネタデッキ殺しのミニュエがついにローテ落ちすることになる

デッキへの影響はAFとコントロールネメシス両方にあり、特にコントロールネメシスはフィニッシュ手段が無くなるためデッキとして成立しなくなる

連携ネメシスに関してはダメージはないが、やはりイルガンノのナーフもあり、どの軸も追加カードに期待がかかるだろう

 

今回はここまで次回はニュートラル編

11日におそらく新弾PVが公開されるので早く書かないと

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしければTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter