トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十天覚醒 次期ローテ落ち考察

今期も早いもので新弾まで1ヶ月を切っています

今期はなんだかんだ環境の変化が多くて面白かったです

でもパックの顔である十天衆が環境でほとんど見ることがなかったのがちょっと残念

アンリミに関してもフェインまみれの時はROG期の復讐ヴァンパイアに近いものを感じましたが今となってはいい思い出ですね(本当?)

今回のローテ落ち考察はクラスごとではなくまとめていっきにやっちゃいます

え?面倒くさがってないかって?

そ、そんなことないよ...

とりあえず各クラスの個人的に印象に強いカードの紹介とあえて全然見ることがなかったカードも紹介します

ローテ落ち後の影響は次回の記事になるかな

 

印象が強いカード

ニュートラ

プリンセスナイト
f:id:tolake:20210311105802j:image

プリコネコラボパックのユニオンバーストを一気に加速させたカード

アディショナルカードで追加されたため、それまではユニオンバーストを運用するのが困難なクラスも多数あったが、かなり実用的な段階まで持っていくことが可能となった

進化時にユニオンバーストが加速するが、実はファンファーレのサーチが優秀でアンリミでは骸の王を引っ張って来たりする

最近のカードはファンファーレでなくとも強い効果を持ったカードが増えているので今後も活躍の機会はありそう

ちなみに、このカードの影響で僕は今回の十天覚醒のアディショナルは奥義・解放奥義を加速させるカードが来ると思ってました

 

エルフ

導きの巫女・コッコロ
f:id:tolake:20210311135916j:image

なんだかんだどのエルフのデッキにもほぼ確実に採用されていた縁の下の力持ち

翅の輝きのフォロワー版となっておりフォロワーなので何度でもバウンスで使い回すことが可能

コントロールエルフ全盛期にはユニオンバーストも相まって盤面形成から回復による耐久力の上昇さらに手札の安定供給と長期戦が可能なカード

ファンファーレのボイスどおりのサポート性能

今後は落ちると低コストのドローソースが無くなるので妖精の宴が標準採用になるのかな?

 

ロイヤル

無敗の剣聖・カゲミツ

f:id:tolake:20210311140733j:image

名前には無敗とあるが1回負けてから本気出すカード

UCL期から本格的に始動した進化ロイヤルの立役者

進化ロイヤル全盛期にはカゲミツと君臨する猛虎を絡めるリーサルがかなり強く環境でも上位にくい込むこともよくあった

UCL以降進化を軸にしたカードが多く追加されているためなんだかんだずっとロイヤルの前線に立っている気が...

猛虎のローテ落ち後はフィニッシュ力の低下によりかなり数は減らしたものの解放奥義との相性もいいためそれなりに数はいた気がする

このカードが落ちると進化権を使える以前に進化回数を稼ぐカードが減るため進化軸が地味に危ういか

まぁアンリエットを一緒に落ちるので新機軸に期待

 

ウィッチ

陰陽の開祖・クオン

f:id:tolake:20210311141837j:image

スペル軸に久しぶりに来た高コストカード

これまでのスペル軸のカードはだいたいブーストしたカードを使い切ると後続が続きにくくなっていたがクオンは出すトークンのラストワードで5回スペルブーストができる

そのためクオンの後に狂信者や追いクオンなど継続的に戦うことが出来た

今となってはだいぶ数は減ったが全盛期はマジで強かった

かなりヘイトを買っていた時期もあったがなんだかんだ能力調整は入らなかったので実はかなり良カードだったのでは?と個人的に思っている

 

ドラゴン

ダークジェイルドラゴン
f:id:tolake:20210311181251j:image

覚醒状態でバフして疾走するため最後の詰めとしてとても優秀なカード

ディスカードドラゴンのあたりから活躍するようになりETAアディショナル前まではかなり活き活きしていた

最近は乗り物ドラゴンが環境に向かい風なこともあってちょっとお休み気味

3コストで4点って普通に考えると結構やばいよねデメリットもゲオルギオスがいるのでほぼ無い様なものなので天翔けるドラゴニュートの頃から考えるとかなりインフレしてんなぁ

 

ネクロマンサー

百鬼夜行
f:id:tolake:20210311182115j:image

軒並みレジェンドゴールドがピックアップされている中ブロンズカードの紹介

1コストで葬送ができ、さらにドローまでする

グレモリーとの

相性がかなりよくリアニメイトを採用したデッキタイプならほぼ確実に使われる

多分UCLネクロのカードの中で1番使われてるかも

やっぱカードゲームにおいてドロソは強いよなぁ

今になってこそ1コスト葬送は増えたがなんだかんだ1番強いのでは?(アンパレもいい線いってると思うけど)

個人的に印象に残ってるのは百鬼夜行からのララで0ギンセツは凄かったなぁ

まぁそうでもしないと返せないクオンもかなりやばかったけど

 

ヴァンパイア

魅惑の教鞭・イオ
f:id:tolake:20210311183303j:image

多分UCLヴァンプで1番出番が多かったと思われるカード

まぁヴァンパイアはいつもボコられる側なので実際のところは不明

ただ個人的に1番厄介に感じたのは事実

素でドレインを持っていることもあり対アグロ性能も抜群なのはいいよね

 

ビショップ

聖なる守り手・ユカリ
f:id:tolake:20210312105556j:image

ここまで評価がうなぎ登りしたカードは見たことがない

出た当時こそ微妙だったものの守護ビショップなど後ろに寄せた構築で覚醒

特にゼルガネイアの直接召喚後の攻撃時能力と相性がよく、ラーと組み合わせて耐久しきる形が主流

このカードが落ちると清浄ビショップはかなりきつくなりそう

 

ネメシス

コンセントレイト
f:id:tolake:20210312144434j:image

PPを残すことで効果を発動する

ドローがメインの効果となるが回復効果もあるためネメシスを使う側としてはかなり重宝する

アンリミAFでもドローとしても使うし手札が溢れそうな時は雑に切って捨てることも出来るのでかなり使い勝手がいい

多分UCLのPP残し関連で1番活躍したんじゃないかなぁ

 

あまり使われなかったカードたち

ニュートラ

シープライダー
f:id:tolake:20210312145718j:image

今のローテーションにおいてはかなり貴重になったナテラを出すカード

自然全盛期にはわざわざ4コス払わなくてもナテラを置くことはできたのでどうしても採用には至らなかったイメージ

自然ネメシスで1回採用したことがあるが4コストで進化切らないと盤面に何も干渉出来ないのはやっぱ厳しいっすね

イラストは結構すき

 

エルフ

該当なし

密林デッキのパーツが多いこともあってどのカードもそれなりに使われていたイメージがある

 

ロイヤル

鮮やかな奪取f:id:tolake:20210312150344j:image

時折再録される財宝シリーズのカード

エンハンス6で実質0コストで財宝カードを加えられるが財宝とシナジーのあるカードが十禍絶傑の時点で落ちているので採用は厳しかった

アルビダがいた時は採用も検討したがこれ入れるならドローした方が安定性が増すので結局入れなかった記憶が...

 

ウィッチ

符術の門弟
f:id:tolake:20210312150747j:image

式神関連のカードになるがこの子は場に出さずに手札に加えるだけなので微妙に使いにくかったせめてラストワードにスペルブーストがついていれば使われたと思われる

たまーに守護が役立ったりすることもあったがほんと稀

 

ドラゴン

ソードウィップドラグーン
f:id:tolake:20210312151014j:image

今の時代に産まれていたら間違いなくスタッツは2/2だったと思う

構築ではほぼ採用はなかったがエンハンスで処理しながらフォロワーを立てれる点では2pick向けの能力って感じ

結構2pick意識したカードって毎回刷られるけど、結局構築でも強いカードが活躍するのがほとんどだからpick向けカードはあまり刷らない方がいい様な...

 

ネクロマンサー

該当なし

全部環境でそれなりに見たことがある

怪しいのはマミーコックだが回復用に結構採用してるの見たことあるのでセーフ

 

ヴァンパイア

ジャイアンコブラ
f:id:tolake:20210312181121j:image

こちらも比較的2pickを意識したカード

現状のヴァンパイアには毒蛇のシナジーカードが全然ないので結局単体性能頼み

ただ単体性能で言ったら同コスト帯にネレイアがいるのでどっちを使うかといえば

まぁ言うまでもないか...

 

ビショップ

聖杖の司祭
f:id:tolake:20210312181716j:image

ラストワードで聖騎兵を出してくれるが相変わらず聖騎兵が出てくるのは自分ターン開始時本体に守護がついていれば守護ビショに採用されていた可能性はかなり高い

結構わかりづらいが何気にリーダー付与能力となっている

最近は結構雑にリーダーにいろいろ付与してるのでリーダー付与対策カードが刷られる日も近いかもしれない

 

ネメシス

ドミネイトフォートレス
f:id:tolake:20210312182145j:image

とりあえずでかいただそれだけに限る

4コストで6/6が立つって結構凄いことだと思うが、進化ターンが来ると基本的になんでも除去出来るのでメリットが薄い

3コストで似たような性能だったらめっちゃ強かったと思われる

 

 

まとめ

色んなカード見ましたがどうでしたか

個人的には結構楽しかった

新弾情報がしゃどばすチャンネルspで来るらしいですが...3/19ってだいぶゆっくりだよね

今月中にリリースするなら公開カードは今回もレジェンドゴールドがメインになりそうですね

もっといっぱい情報欲しいよなぁ

新しいカードを見ていろいろ考える時間が1番楽しいまであるし

あとプレリリースはもう廃止なのかな?

期間的に流石に短すぎるし

まぁあと少しで新環境遊べるわけだしそれまでは待ちましょう

 

だらだら記事書いてたら特殊フォーマットグランプリのお知らせ来てた

久々に新しいコンテンツなんで楽しみですね