トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

久しぶりにローテ落ち考察する

お久しぶりですね

前の記事いつ書いたかもう記憶にございません

もう新パックの情報も来るのでローテ落ち考察の方していきたいと思います

 

ローテ落ち主要カードピックアップ

ニュートラ

  • 《世界》・ゼルガネイア
  • 招来の大天使 

f:id:tolake:20210914150228j:image

一時期どこからでも飛んできたゼルガネイアがついにローテ落ち

ゼルガネイアケアで14点まで削るかどうか悩んだのが非常に懐かしい

今は出来なくなっているがゼルガ猛虎のOTKは先行ゲーが極まっていた

今考えると耐えれば勝ちって結構やばいよね

f:id:tolake:20210914150258j:image

キャルリンクルウィッチが結構強かったのも相まって招来の大天使が追加されてメタカードじゃんみたいな感じだったけど個人的にはあんま解決になってないとずっと思ってた

現状体力上限を上げるカードが招来の大天使とマスターコックの2枚だけなのでこのカードがローテ落ちすると体力上限は高くても22~24あたりが限界(エルフならバウンスで何度もできるがマスターコックバウンスしてても勝てなくね?)になりそうである

 

エルフ

  • 深謀の獣人
  • 森林の狼

f:id:tolake:20210914150325j:image

f:id:tolake:20210914150334j:image

エルフはやっぱりこの2枚ですかね

RSC環境におけるエルフの主要デッキは最初こそラティカ中心のプレイ数を主軸にしたデッキだったものの

英雄の覚悟がナーフされたあとはアクセラを軸としたラティカ開花が中心となりました

妖精の開花の関係上1コストでアクセラ回数を稼げてドローができるカードを重要だったのでローテ落ち後はかなりデッキパワーが落ちそうです

特に森林の狼はローテにおける数少ないバウンスカードなのでゼノサジや、アリサのアミュがバウンス効果なのを考えると何かしら追加がありそうですね

エルフは全体的にアクセラを軸としたカードが多くウェルダーや開花などまだローテ落ちしないアクセラ関連のカードが結構あるので次弾はアクセラを追加するのかそれともロキサスやラティカの軸の強化になるか気になる所ではある

個人的な話ではあるがトレランス君がOKならローテ落ちで異形もナーフ解除でいい気もする

 

ロイヤル

  • シールドフォーメーション
  • わがままな呼び出し

f:id:tolake:20210914150405j:image
f:id:tolake:20210914150411j:image
1番影響が現時点でありそうなのはこの2枚ですかね

呼び出しは撤退ロイヤルでも採用されているカードなので多少なりとも影響はありそう

シールドフォーメーションは序盤でも終盤でも強くて常にロイヤルのデッキには採用されていた気がします

最近でこそあまり見ないもののやはりスペルなので指揮官兵士のサーチに引っかからないのはかなり偉かった

ロイヤル全体としては地味に進化数稼ぎギミックを持ったカードが複数枚落ちるので守護シエテなどが厳しくなるように思われるが意外とどれも採用されていないカードなのでマジでダメージ少なめ

自分のオルオーンに顔面14点ぶち抜かれたのはいい思い出

追記

シールドフォーメーションがビクトリーブレイダーのアクセラで帰ってきた

なお、フロガは出ない

 

ウィッチ

  • 決意の予言者・ルーニィ 
  • フューチャービジョン

f:id:tolake:20210914150501j:image
f:id:tolake:20210914150506j:image
ついにルーニィがローテ落ち

正直2コストにしてはかなり効果多くバーンに回復ドローにスペブそして手札にルーニィが増える

多分これを超えるカードはしばらく出てこないんじゃないかなぁ

ながらくウィッチのドローと除去を担ったフューチャービジョンも一緒ローテ落ち

地味ながら結構活躍してくれる縁の下の力持ちって感じが強いかな

ゲームが長引きがちなピックではかなり強かった印象が強い

ウィッチ全体としては比較的秘術軸が強化されたパックでありここ最近のカードでは秘術関連がほとんどないため今後秘術軸がどうゆう方向性になるのかはちょっと疑問

 

ドラゴン

  • ドラゴニックコール
  • エターナルホエール


f:id:tolake:20210914150545j:image
f:id:tolake:20210914150549j:image
現環境でちゃんと使われているのはコールぐらいですかね

ホエールも一応ピックアップしたが現状ほぼ見ないのでマジで影響少ないクラスのひとつ

コールが落ちる分庭園軸は多少きつくなる程度か

クジラドラゴンとかもいた気がするがなんか強いイメージがない

1番クジラがしっくり来てたのはディスカードのデッキ切れ対策で入れる使い方だったかな

まぁディスカードがデッキ切れまで行く時点で削りきれてないからほぼ負けみたいな感じだから入れる意味があったかは不明

ドラゴン全体としてはWUPのディスカード強化の第2弾的な感じでディスカード効果が多く追加されているがまぁもうほとんど見ることがないので特に特筆すべき点は無し

ローテでジャイアントマッチで遊べなくなるのが個人的な心残り

 

ネクロマンサー

  • 《恋人》・ミルティオ
  • カーニバルネクロマンサー

f:id:tolake:20210914150646j:image
f:id:tolake:20210914150654j:image
連携というキーワード効果が追加されて1番上手く使いこなしていたのがこのクラス

葬送が連携数を稼げる関係で鬼強い盤面を押し付けていた印象が強い

手札に来たフェイランも葬送の玉に気兼ねなくできるため隙がなかった

ミルティオに関しては今でこそ消滅効果が増えて採用は減ったものの5コストで連携を稼いでドローまでできたのはかなり優秀だった

エンハンス効果もかなり強めなので遅いデッキに対しても有効なのは偉かった

カーニバルネクロマンサーは葬送で枯れ気味な手札に補充に一役買っていた普通にエンハンス7で10コスト相当が出てくるのもえぐい

どちらのカードも百鬼夜行のローテ落ちの関係でドローが回らなくなったので環境からは見なくなってしまった

 

ヴァンパイア

  • バアル 
  • サードニックデーモン

f:id:tolake:20210914150734j:image
f:id:tolake:20210914150740j:image
背徳の狂獣を追加した後にバアルが来た時の衝撃は今でも忘れられない

AOE飛ばしながらドローしてそれが打点になるって普通に今考えても結構やばいことしてる

デッキタイプ的には背徳の狂獣のサーチ(ワンダーコック)が無くなってからいっきに使われなくなったイメージが強い

サードニックデーモンは狂乱軸をずっと支え続けていたカード

自傷数稼ぎたい序盤から狂乱に入った中盤以降も使えるので狂乱ならとりあえず入れとけって感じ(アンリミは知らん)

デコレーションデビルとかいうスタッツのおかしいカードが追加されているので狂乱軸はまだ何とかなりそう

ヴァンパイア全体的には自傷系のカードが複数枚落ちるが純狂乱デッキが息をしているかというと微妙なため言うほどダメージはなさそう

ただ1コス自傷が減るので落ちたあとでありがたみを感じる気がする

 

ビショップ

  • 光輝の顕現・ラー
  • ピラータートル

f:id:tolake:20210914150757j:image
f:id:tolake:20210914150834j:image
2ピックでは出禁になったラーがローテ落ちする

カードデザインは日が登るのをイメージした能力となっており5ターン目以降どんどんダメージ量が増えていく(日は沈むけどダメージ量はずっと増え続ける模様)

最悪リーダー付与さえしておけば体力上限に変動がない限りは25ターン目には確実に勝てる

実装時はドラゴンにヴァイディがいたため比較されると微妙な評価を受けていたが、ゼルガネイアなどのダメージソースや清浄の領域の回復関連のカード、ユカリのダメージ無効など耐久よりのカードのおかげで一時期環境を取るまでに至った

ピラータートルは4コスを3コスでサーチできるので色んなキーカードを引っ張ってくるのがかなり優秀

サレンのバフが邪魔扱いされたのもピラータートルの影響が結構あったりする

ビショップ全体としては守護寄りのカードやピックアップはしなかったが宝石の輝きのアミュサーチなどが落ちるのでデッキの安定感が低くなる

なにかしら清浄以外の新たな軸も欲しい感じ

レリックゴッデスは悪くないけど盤面が狭いのであんまり盤面使わないカードがいいのかね?(ビショップエアプ感)

ネメシス

f:id:tolake:20210914150916j:image
f:id:tolake:20210914150924j:image
全体的に今のデッキで使われているカードがほとんどないので印象が強いこの2枚をピックアップ

スロースは共鳴状態での惨禍の円環が非常に強力ただどれが発動するかはランダムなのでどうしても安定感がないのが問題

採用されたデッキで特に印象に強いのはラグナアウェイクOTK

本体でそのまま使いこなせる人はいたのかは疑問

アーティファクトスキャンはアンリミAFにも採用されているほど優秀なカード

昔はこれ0コスだったのでアンリミAFがめちゃくちゃ強くなったとか

一時期はアーティファクトの種類で戦うデッキが主流だったのでかなり使われたが現状アーティファクトデッキがローテで息をしていないのでひっそりローテ落ちとなる

まぁアンリミでは活躍し続けるので問題はなさそう

ネメシス全体としては基本的に今のデッキには影響がかなり少ない

強いて言うならばメイシアのリーサルを早くできるディメンションドミネーターが使えなくなるぐらいか

まぁほぼされたことないから問題なさそう

 

総評

今のデッキタイプでローテ落ち影響が大きいのはエルフビショップの2クラス

それ以外はほとんど影響なさそうな感じがする

既に次弾のカードもいくつか出てるので新しいデッキタイプに期待したいところではあるがアニメシャドウバースコラボとなるとあまり今の環境を変えられるほどパワーがあるかと言うと微妙そうである

スイッチ版から少し調整は入っているもののまだパワーが追いついていない感じがする

ビクトリーブレイダーでダメージ軽減してもオミナスタイラントで更地になるし

6ターン目でゴッドオブカース出してもミストリナベイリオンで顔面粉々にされることを考えるとやっぱ微妙だよなぁ

こうなってくるとアニメ輸入以外の枠に期待するのが無難ですかね

 

新カード考察は気が向いたらやります

既存のカードばっかだしそんなに考えることなさそうだし(本当?)