トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十禍闘争 新カード考察12/18公開分

公開スケジュールが19からになっていたので公式発表はまだ先かなと思ってましたが海外発表分が出ましたね

早速見ていきますか

今回はトークン多めなので要注意ですね

銃士の誓い
f:id:tolake:20211218151749j:image

基本5コストで2体フォロワーを出し

エンハンス8で4体全部出しさらに進化する

ドラゴンナイツをインフレさせたような効果

エンハンス8の進化する条件がEPが2以上とかなり現状ではきつそうである

ただ他のカードでEP回復系が追加されれば一気に4進化稼ぐことができる

進化回数を参照するカードが出るのであれば活躍の場がありそう

ただ出すトークンもかなり強いので進化を意識しないデッキでも採用されそうではある

この流れでトークンも見ていく

アラミス
f:id:tolake:20211218152418j:image

突進と場に出たフォロワーに+1/+1のバフをかける

銃士の誓いの書いてある順番的にはアラミスが先に場に出ることになるので後続のチョイスカードには確実にバフがかけられる

突進を持っているので盤面除去をしたい場合は基本選ぶことになりそうである

ポルト
f:id:tolake:20211218152434j:image

必殺とターン終了時に攻撃力分ランダムな相手フォロワーにダメージを与える

攻撃できないフォロワーや選択できないフォロワーが並んだ時は選ぶ優先度が高くなりそうである

アトス
f:id:tolake:20211218152444j:image

守護とターン終了時にこのフォロワーの体力を上限まで回復して回復した分自分のリーダーも回復する

ターン終了時にリジェネレーターラインハルトの進化後効果が働くイメージ

5コストで進化使っていくらか回復できるのでアグロ寄りのデッキ相手にはかなり使えそうであるがこのカードだけ5ppでは自発的動くことが出来ないので優先度は低くなりそうである

ダルタニアン
f:id:tolake:20211218152452j:image

疾走と攻撃時にポルトスがいれば+1/+1アトスがいれば+1/+1する

アラミスが攻撃時条件から除外されているのはアラミス側がダルタニアンにバフをかけるからだと思われる

5コストでつかえば3点疾走(進化で5点)

エンハンスで使えば5点疾走である(進化で7点)

基本はこの子を選ぶことになりそうである

大正義疾走は強いからね

不吉の人形師
f:id:tolake:20211218190403j:image

こっちのフォロワーが破壊される度に相手のランダムなフォロワーに−1/−1する

操り人形と組み合わせて使えと言えんばかりの性能

0コストの操り人形で実質2ダメージ出すことができる

OOTの時のテーマだった破壊が少し連想される効果

ただちょっと抑え目な効果なので採用されるかは他のカード次第ですかね

まとめ

ロイヤルレジェンドのもう1枚リメイクカゲミツになると思われるのでロイヤルだけひと足早く顔だけは出揃った形となる

明らかに進化を意識したカードデザインとなっているためリメイクカゲミツも進化関連の効果になりそうではある(元々が進化を参照するカードだしね)

あと明らかに怪しいのがEP2以上

8ターン目にEPを2も残して迎えるのは現状では結構難しい

なにか進化権回復系のカードが追加されそうな予感はする

ネメシスゴールドはちょっと現状では分からない

かなり大量に人形を抱え込めるカードが来れば採用もありそう

人形を軸にするデッキ全般に言えることだが破壊数関連のカードが軒並みコストが高いまたは条件回数が多いとどうしても試合展開が遅くなりがちなのでなんとも言えない

コントロール環境になればベルフォメットやカラミティモードの方が強いし人形が環境に見れるようになるのは一体いつになるのやら