トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】新パック情報来た!!

f:id:tolake:20211217001910j:image

新パックのpvが公開されましたね

十禍闘争だそうです

今回はOOSになるんですかね

新カードも公開されているのでかるーく見ていきますか

ガチ考察もいいけど直前発表のシルバーブロンズにひっくり返されるのでふわふわと考察しましょ

パックについて

放送内でも言っていましたが十禍絶傑を倒したことでパワーアップした設定みたいですね

クラスは違うみたいですが絶傑の効果をある程度継承してるみたいです(因子継承かな?)

PVで確認できたのは

  • アマツ
  • カゲミツ
  • フィルレイン
  • クオン
  • ギンセツ
  • ユヅキ
  • ウィルバート
  • ララミア

の8人(?)ですね

絶傑も映ってはいましたが出るのかはちょっとわからないですね

何となくアルティメットコロシアム組は分かりますけど残りのメンツはどうゆう集まりなんですかね?

テラーバンケット・ギンセツ
f:id:tolake:20211217003648j:image

今回のゲストを隠す必要があったのはこれが理由だったんですね

確かに声優から推察されることもあるしね

能力としては元々のギンセツは一ツ尾狐に攻撃1バフとドレインと比較的護りに寄ったカードだった(酒呑童子が絡むとイッキに攻撃的ではあるが)

今回は一ツ尾狐に攻撃2バフだけとなる

また今回のギンセツ追加により一ツ尾狐のラストワードのバフ対象に新たにテラーバンケットギンセツも追加された

本体の効果だが自分で進化できない代わりにエンハンスで進化できるようになっている

ファンファーレで一ツ尾狐を2体ネクロマンス9でさらに一ツ尾狐を2体出す

この効果にエンハンスの自分の他のフォロワー全て破壊が加わると

ネクロマンス9のエンハンス9で9/9疾走守護ドレインさらに守護を無視して攻撃できるようになる

最近の試合スピードに慣れていると少し遅く感じるが試合が後ろに寄れば確実に強力である

また進化後はラストワードで一ツ尾狐を4体出す何気にトレランスをメタれる性能になっている(エンハンス9まで耐えられるのか?)

絶傑の効果継承に関してはエンハンス味方のフォロワー破壊はリーシェナっぽいし

進化後疾走付与はヴァーナレクっぽいし

進化後のドレインと一ツ尾狐の2バフはギルネリーゼっぽいし

むしろエンハンス9でフォロワー破壊と進化ってミルティオのイメージの方が強いような

うーむよくわからん

まぁ他のカードが公開されればわかるやろ

 

リザードハート・フィルレイン
f:id:tolake:20211217013237j:image

2度目のリメイク

遂に吐息を捨てて1枚で完結する形となった

素で必殺を持っているので進化すると破壊耐性を持っていなければだいたい2面処理できる

そして注目の絶傑の効果継承は...

沈黙の絶傑ルルナイ!!

音 言葉 消えろ!!

ネクロマンス3でやっていたスペルのコスト+3が覚醒時であれば相手の手札全てのコストを+1する

まぁルルナイっていうよりはスロースのアミュレットの効果の方がイメージしやすい

(あれ?もしかして継承してるの絶傑じゃなかった?)

重ねがけができるので手札のコストを上げまくって相手を発狂させよう!!

まとめ

最初に公開されたカードはどちらも環境が後ろ寄りなることを想定とされたというか後ろ寄りにしたいという意志を感じる

SORがかなりパワーがあったのでかなり速かったがどこまで後ろに引っ張れるかが焦点になりそう