トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十禍闘争 新カード考察12/21公開分

公式から情報来たんで考察していきます

まぁ海外発表とかもあるけど翻訳で能力の認識違いとかかがあるとよくないと思うんで公式から出た分だけやります

ということで今回もカードチェックしていきますよ

ブライトパラディン・ウィルバート

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パワーアップして帰ってきたウィルバート

当時のウィルバートの雰囲気に更にはヴァーナレクの効果を足した様なものとなっている

能力は守護の破壊された数に依存するものとなっており

5体以上で

ウィルバートに+1/+3して聖騎兵を1体出す

さらに相手のフォロワー1体破壊する

10体以上で

ターン終了時自分場の守護フォロワーの数だけ相手リーダーにダメージを飛ばす効果を自分のリーダーに付与する

5体破壊の時点で確定除去と守護の2面展開と十分な働きができる

10体破壊後のリーダー付与は破格の効果で毎ターン最大5点リーダーの体力を削ることができる

ただ守護の枚数に依存するので場に守護がいなければ1点も飛ばない

守護軸はホーリーエンチャンターがいなくなるので後半息切れしないかが大事になりそう

 

呪われた翼・シロ
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ウィルバートと一緒に使えと言えんばかりの性能のカード

守護が破壊される度にコストが1下がりファンファーレで相手の盤面に自分の場の守護フォロワーの数だけAOEを飛ばす

雑に強いAOEだが問題はコストが高い

確かに最大0コストで使えるは魅力的だが手札に抱えたままコストが下がるのを待つのはちょっと使い勝手悪い

ベイルがいた頃のエルフを使ってた人ならわかると思うが噛み合うと強いが基本的に噛み合わない事が多くて採用見送りみたいなパターンが多くなりそう

守護関連のドローが大量に配られれば採用はあると思う

時空の掌握者
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ランダムの塊

パッと見...

効果が分かりづらい!!

自分のターン中に手札に加わると2~10の中でコストがランダムに決められる

このコストが基準になり能力が変化してくる

ファンファーレでまずコストと同じ数値にスタッツが変化する

コストが3なら3/3コストが10なら10/10になる

そしてランダムたる所以が次のファンファーレ効果

テキスト的に分かりにくいがコストの数値の数だけ効果が働くと思われる

つまりコストが4なら4つ発動する

でその発動する効果が箇条書きにしてまとめると

  • 守護を持つ
  • 疾走を持つ
  • 必殺を持つ
  • EPを消費せず進化できる
  • 自分のリーダーを4回復
  • 自分のPPを2回復
  • 他のフォロワー全てに3ダメージ
  • 相手リーダーに2ダメージ
  • ランダムな相手フォロワー1体を破壊
  • カードを2枚引く

の計10個

10コストで出せば全部働くことになる

特に気になる効果は疾走と2ドローと3点AOEですかね

特にAOEは味方も巻き込むので先殴りとかはしておいた方がいい

10コストで出せば確実に10コスト10/10の疾走にリーダーに2ダメージ入るので計12点出る

意外とフィニッシャー性能も高いのかも

進化時にはデッキ内の10枚をランダムに消滅させて時空の掌握者を10枚加える

これでいっぱいガチャができるね

ただアーティファクトなどとは違いデッキの1部中身の入れ替えになるのでキーカードがなくなっている可能性がある

まぁ基本的にAOE以外は自分にデメリットはないので出せる時に雑に投げちゃう感じで良さそう

地味にありそうなのがテキストの最初に書いてある「自分のターン中」という項目

つまりベルエンジェルのラストワードなど相手のターン中ドローだと数値は変化しない

まぁ1コストでも十分の性能だから問題はなさそう

個人的に気になるのはこのカードのコストが0になった時

場に出た時破壊されるのかなちょっと面白そう

このカードめちゃくちゃ考察書くの疲れるな

リバースブレイダー・アマツ
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アマツのリメイク

PVで最後並んでいたので絶傑の効果を継承していると思うが...

正直どの絶傑かよく分からない

他のメンツがわかりやすい分逆に目立つ

効果自体はセッカエルフの場を離れたフォロワーの数を加速させる効果となっている

アマツ本体は守護と破壊耐性を持っておりセッカ同様場を離れたエルフフォロワーの枚数でターン終了時に効果が発動する

場を離れたエルフフォロワーが10体以上でアマツが+3/+3する

さらに20体以上で相手フォロワー全てを破壊する

正直ターン終了時効果はオマケみたいなイメージでよさそうである

進化時には自分の他のフォロワー全てを手札に戻し戻した数だけフェアリーを場に出す

最大アマツ進化で9体分のエルフフォロワーの数を稼ぐことが出来る

フェアリーウィスプ2枚並べてからアマツ進化するだけでも5枚分

ただ問題をあげるとするならば進化権が足りない

セッカ軸は進化を使いたい先にアリアがいるのでそんなに都合よくアマツに進化を残せるかはちょっと怪しい

場を離れたエルフフォロワーに応じてEPを回復できるカードが追加されればかなり機能しやすくなる(まぁ一応セッカの九尾の決意がEP回復的な効果はあるが)

ファンファーレでターン終了時効果が発動していたら相当強かったがまぁそしたらぶっ壊れなので仕方ないかね

絶傑の効果に関しては謎

強いて挙げるならターン終了時効果は安息の系統が持っているのでマーウィンって事でいいんですかね?

アルセーヌ・ルパン
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なんと進化権を相手から奪う効果持ちのカード

素で潜伏を持っており

連携15で相手のEPが1以上あれば1消費させて自分のEPを1回復する

遂にEPを奪う効果が実装ではあるが連携15が重い

イルミスナと同じ必要連携数と考えればある程度想像がつくと思う

進化後は交戦で相手フォロワーの能力を失わせる効果と1ドローを持っている

使い所はちょっと難しいが今回追加されたカードたちは1枚で完結している効果が多いので刺さるフォロワーには刺さる感じですかね

エンハンスギンセツとかに交戦するとヤバそう

まとめ

やっぱり全体的に後ろよりに試合展開がなることが想定されたカードが多い

守護が多く簡単には疾走が通らない環境になりそうである

恐らく明日考察書くユヅキも盤面に意識したカードになっているのでやっぱ次は盤面環境になるのかな