【シャドバ】十禍闘争 新カード考察12/22公開分
今回も公式Twitterで公開された分考察します
そろそろ環境にも終わりですのでローテでやり残した事がある人はやっておきましょうね
そういえばオールスター2pickグランプリやっていますけどどのクラスが強いと思いますか?
なんだか色んなクラス使ってるうちに軸にほぼバラツキのないロイヤルが1番安定してるような気がしてならない
それでは考察していきますか
ブラッドロード・ユヅキ
ユヅキのリメイク
バトル中に進化した回数に応じて効果が増える
進化が3回以上で相手のフォロワー1体破壊と1ドロー
進化が5回以上で1体破壊が2体に1枚1ドローが2ドローに変わる
進化時にはもう1体ユヅキを出し進化させる(自分のターン終了時に消滅するを持つ)
進化軸ということでアルザードやグリームニルとも相性がいい
また進化で2回分進化回数を稼げるので序盤の進化可能ターンあたりから終盤の盤面処理など基本的に腐ることのない性能となっている
ドローが付いているのも後半の息切れ対策になるのでかなり優秀
個人的に気になるのは絶傑要素が全くわからないところ
ほぼリメイク前に持っていた効果が入っているのでドローともう1体のユヅキの自動進化ぐらいになるのだが誰のですかねぇ?
ギリギリガルミーユのエンハンス自動進化が当てはまるけど合っているかは謎
まぁどばすぽが公開されればフレーバーテキストでわかるだろうしそれまでお預けですかね
叡智の神鳥
可愛いイラストでやっていることが結構えぐいカード
アクセラレート1で1ドローとリーダーを2回復
2コストの本体のファンファーレでランダムなフォロワー2体に2ダメージ
エンハンス3でランダムな自分の手札を捨てる
進化時にはPP1以上残っていればEPを1回復できる
できる限りエンハンス3では使いたくない効果であるが進化を使ってEPを回復する場合はエンハンスで使わざるを得ない(後から効果でPPを回復できるカードが出れば別だが現状ローテでPPを回復するカードは進化が必要な場合が多いので微妙)
使うのにPP管理が重要になるのでかなりプレイミスが発生しそうではある
ただ効果はかなり強力
残り2PPで置いてAOEとして使うか知恵の光感覚での運用がメインになりそうである
ネメシスのディメンションドミネーターみたいなカードが追加されれば進化軸で大活躍できそうではある
アラエル
守護でラストワードでランダムな相手フォロワーを0/-1する
相手に1面しか並んでいなければ2/3が上から踏むことができないようになっている
進化後はラストワード効果が0/-3になり手札のフォロワー1枚に0/+1する
さらに相手よりEPが多ければコストも1下げる
ラミエルの後継的な存在なのかもしれないがちょっとパワー不足な気が
進化権使ってまでコストを下げる必要があるかが怪しい
進化権が大量に余る環境になれば採用されるかな?いやでもドローないしなさそう
デスキャットリーパー
呪われた忠誠のフォロワー版カード
ファンファーレで呪われた忠誠と全く同じ効果を使うことができる
さらに本体にはラストワードで相手リーダーに1ダメ自分のリーダーを1回復する
お手軽確定除去
だが現状使われるかはわからない
盤面勝負になれば確実に出番があるので環境次第ってところか
カーリー
渇望状態なら進化する
実にシンプル
進化軸に採用するのが無難か
渇望状態であれば2コストで進化を雑に稼げるので新しく追加されるユヅキとも相性がいい
少し注意するとすれば進化で上がるスタッツは+1/+1なので3点分しか処理に使えない
まぁ2コストで進化を稼げると考えれば全然あり
まとめ
あれ?思ったよりパワーが抑え目な気がする
レジェンドは結構パワーあるけどゴールドは控え目
ただ比較的コンセプトに寄ったカードが刷られているのでどのクラスもそれなりにちゃんとしたデッキが組めそうである
そういえばシャドウバースエボルヴが発表されましたね(今更)
DCGをTCGに逆輸入するという聞いたことがない状況
ちょっと集めてみたいかなって思ったけど多分対戦相手は周りにいないのでただのコレクションになりそう
それとどうTCGに効果を落とし込むのかはちょっと気になりますね
スペルブーストとかほぼ無理ですしね
最近のカードは特に数値を参照するものが多いですし
まぁ出てみてからのお楽しみということで