トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十禍闘争カード事前評価

f:id:tolake:20211226215530j:image

今回はリリース直前なんでカード評価していきます

対象カードはレジェンドゴールドのみです

5段階評価でS→A→B→C→Dの順でSから順に高い評価となります

評価した後で軽く理由については触れていきます

クラス レアリティ カード名 評価
エルフ レジェンド リバースブレイダー・アマツ B
エルフ レジェンド 凍土の女王・ピアシィ A
エルフ ゴールド ブロッサム・ルナール A
エルフ ゴールド 螺旋角の巨象 B
ロイヤル レジェンド ロストサムライ・カゲミツ A
ロイヤル レジェンド 銃士の誓い A
ロイヤル ゴールド アルセーヌ・ルパン C
ロイヤル ゴールド クレイモアマスター A
ウィッチ レジェンド ウーシンマスター・クオン S
ウィッチ レジェンド 叡智の神鳥 A
ウィッチ ゴールド アシッドゴーレム S
ウィッチ ゴールド 強欲の魔女 A
ドラゴン レジェンド リザードハート・フィルレイン A
ドラゴン レジェンド 繁栄の宝石竜 B
ドラゴン ゴールド パニッシュマーメイド B
ドラゴン ゴールド ドラゴニックマーセナリー A
ネクロマンサー レジェンド テラーバンケット・ギンセツ S
ネクロマンサー レジェンド カオティックドゥーム B
ネクロマンサー ゴールド スキャットリーパー B
ネクロマンサー ゴールド スピリットイーター A
ヴァンパイア レジェンド ブラッドロード・ユヅキ A
ヴァンパイア レジェンド イモータルペイン B
ヴァンパイア ゴールド カーリー A
ヴァンパイア ゴールド 酔狂の大悪魔 A
ビショップ レジェンド ブライトパラディン・ウィルバート A
ビショップ レジェンド ベレロフォン A
ビショップ ゴールド 呪われた翼・シロ A
ビショップ ゴールド ユニコーンウォーリアー C
ネメシス レジェンド アストロウィング・ララミア S
ネメシス レジェンド 時空の掌握者 C
ネメシス ゴールド 不吉の人形師 B
ネメシス ゴールド ジェットパックガンナー B
ニュートラ ゴールド 荒天の雷神 A
ニュートラ ゴールド アラエル C

 

まぁ無難な評価だと思います

S評価はなぜ付けたか書いときます

ウーシンマスター・クオン

明らかに強いのが目に見えてわかる

最低でもスペルブースト5回していれば3PPでそれなりに面を展開できるのも偉い

後半でもスペルブースト15回以上で展開できる貴人も除去耐性が高めなのも偉い

雑に強いんでまぁS評価も妥当かと

アシッドゴーレム

たぶんこの記事読んだ人が1番疑問に思う評価

だってスタック3で3コストで6点出るんだぜ

強いじゃん

スタック9で9PPで3枚あればで18点出せるじゃん

エレノアで後から手札に加わるデメリットもないのも良さ味(スペブとかは早く加えておきたいけどあんま関係ないからね)

なんなら土消費はこのカード以外で採用しないデッキタイプも出てくるかも

まぁウィッチ得意じゃないんで大外しする可能性も無くはない

でも強いと思うよ

テラーバンケット・ギンセツ

たぶんエンハンスはほぼ使わないと思われる(たまーにぶっ刺さるやつ)

5コストで最大5面展開出来るし除去もできる

次は盤面環境だと個人的には思っているのでラスワネクロが結構強そうなんだよね

5コストで4ラスワ稼げるようになるだいぶクリストフ着地が早くなるのがGood

恐らくアグロ系はだいたい止めることができるので環境が後ろ寄りになる一因になりそう

アストロウィング・ララミア

たぶんこれ1枚だけだったらB評価止まりだったと思うが音速の突破が出たことで僕はSまで上げました

疾走AOEは偉い

ジェネシスアーティファクトがスピネでサーチできない点はキツいが逆にAOEで除去した後キャノンアーティファクトのダメージを顔に飛ばせると思えば全然問題ない

ジェネシスララミアキャノンキャノンでもう15点

ブリッツアーティファクトが絡めばOTKも狙えるしかなりありでは?

地味に厄介とこはアミュ破壊が増えたこと

ギガスファクトリーが死ぬぅ

まぁ練度上がれば絶対強いと思う

まとめ

この評価は後でどんだけズレがあるかを見るのも楽しいので

みんなも暇があったら評価してみよう

環境始まってみるとズレまくってていかに事前評価なんて役に立たないってことがよくわかるから

明日から新弾楽しみましょうね