トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十禍闘争 新カード考察12/25公開分

今回も考察しまーす

そういえば公式から次のシーズンパスのお知らせ来てましたね

スキンはツキカゲということでテトラはいつ来るんですかね

まぁここまで来るとある意味スキン化しない事に意味を見出し始める

そしてパックに追加されるもう1つのリーダースキンは誰になるんですかね

凍土の女王・ピアシィ
f:id:tolake:20211225143121j:image

エルフのレジェンドカード

明らかに進化軸を意識した能力となっており

自分のフォロワーが進化するたび2点AOEとリーダーに1点ダメージを飛ばす

この次に紹介するカードとも相性がとてもよく明らかに進化軸を使わせたい意志を感じる

このカードの面白いところは4コストで使うよりエンハンスで使う方がコストが少なく済む所

使うならエンハンスで進化権を温存しながら進化回数を稼ぐこれに尽きる

ただ1つ問題があるとすれば進化軸がフィニッシュ手段に欠けること

グリームニルがわかりやすいリーサルウェポ ンになる訳だが次の環境めちゃくちゃ盤面に並びそうなので

グリームニルを全部顔に通すのはかなり厳しそう

もしかしてソーンが活躍する環境来る?

ブロッサムルナール
f:id:tolake:20211225143149j:image

素で守護を持っていて

ファンファーレで0/+2バフができる

進化後フォロワーをバフするとブロッサムルナール自身も進化する

使用感としては恐らくネメシスのアメスみたいな感じだと思われる

ただこのカードのすごいのが進化後効果

進化後は自分のフォロワーの体力を上限まで回復するので場にフォロワーを無傷で残すことができる

今後進化軸を使う上で確実に採用されると考えていい

ロストサムライ・カゲミツ

f:id:tolake:20211225143131j:image

連携と進化回数で効果が増えるカード

ラストワードでアルザードのように次の次のターンに再び場に出る

ただしアルザードと違い効果で場に出たカゲミツはラストワードがなくなる

この効果はリメイク前のカゲミツにかなり近いものとなっている

このカゲミツは場に出た時このカゲミツを含まず連携が10以上なら進化する

進化後は疾走を持っており攻撃時進化回数が

5回以上ならリーダーとフォロワーに2点AOE

7回以上なら4点AOEとなる

なんか...違くない?

リメイク前の性能が完成されているというのもあるがなんか中途半端なんだよねぇ

まぁリメイクなんてそんなもんよね

突進を持っていないので早いターンで置いても3コスト2/2の置物なのであまりラストワードに頼らない方がいいのかもしれない

そして1番注意が必要なのがこの効果は重複して持たない

つまりラストワードがリーダーに付与されてからカゲミツが場に戻って来るまでほかのカゲミツが破壊されても帰って来ない

まぁアルザードで慣れていれば問題ないとは思うが

で絶傑の効果だが...なんかもうよく分からん

序盤のクオリティが高すぎて期待しすぎたのかもしれん

クレイモアマスター
f:id:tolake:20211225143144j:image

進化回数に応じてコストが下がる疾走

今期流行ってる進化でコストダウン

まぁ多分ほかの進化でコストダウンカードでも言っていると思うが引ければ強い

恐らくカゲミツと組み合わせて使う事を想定している

進化時に自分の兵士フォロワーに突進と守護

を付与する

まぁ進化は顔に通すためのオマケみたいな感じに考えるのが妥当か

うーんやっぱり疾走は強いんだけど進化でコストダウンって結構きつい

ルバーブロンズで低コストで簡単に回数を稼げるようになれば鬼強そう

酔狂の大悪魔
f:id:tolake:20211225143208j:image

どこかで見たレジェンドカードの効果みたいなカード

アクセラ1でデッキに酔狂の大悪魔を加えて1ドローする(ん?)

アクセラ4でランダムな相手フォロワー1体に4ダメージ

酔狂の大悪魔をアクセラレートした回数が(このプレイを含めず)2回以上ならフォロワー1体でなくリーダーとフォロワー全体に4点

アクセラ7で7回復

酔狂の大悪魔をアクセラレートした回数が(このプレイを含めず)4回以上なら酔狂の大悪魔を2体だす

本体は素で疾走を持っている

このカードで完結している性能を持っている

特にアクセラ7の効果はアクセラ回数が4を超えていれば14点分の打点になる

注意しないといけないのがデッキに酔狂の大悪魔を戻すのはアクセラ1だけ

それ以外は消費してなくなってしまう

基本アクセラ1で回数稼いで最後の詰めに使うのが良さそう

サーチカードが追加されたら軸になる可能性もあるか?

ジェットパックガンナー
f:id:tolake:20211225143219j:image

攻撃回数がエンハンスで増えるカード

素で疾走

エンハンス6で2回攻撃

エンハンス8で3回攻撃

ができるようになる

進化後は攻撃時エンシェントアーティファクトを出す

エンハンス8で進化すると4×3回で計12点出る

アンリミでは出番がないがローテで機動二輪車が残ってなくてよかった

これに尽きる

と言ってもエンハンス8で進化切って12点なら10PPまで耐えてメイシアとかで詰めた方が強そう

まとめ

一応ひと通り各クラスのレジェンドゴールドは揃ったらしいですね

明日の考察で新弾前は終わりですね

久しぶりにカード評価を書こうと思うんでよろしくお願いします