トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】環境についてちょっと考えるだけ


f:id:tolake:20220102163528j:image

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

新年の挨拶も済んだことですしいつも通り記事書きます

今回の記事のテーマは今の環境ついて

今どのデッキが強いの?

簡潔にまとめると進化軸が強い

特に多いのは進化ネクロ

前の環境からほぼデッキ構築は変わっていないが新たに追加された霊体の侵入が超優秀

スージー直接召喚に必要だったネクロマンス消費を稼ぎながらゴーストが進化もしてなんと1コスト

これでかなりスケルトンレイダーが動きやすくなりその上ゴーストで3点分も詰められる

まぁこれで弱いわけないよね

正直メタる手段がほぼないのでまぁ1強になるのも仕方なし

次点でセッカエルフや進化ヴァンプ守護ビショ消滅ビショといったところだろうか

デッキタイプ的にはかなり多く色んなクラスを見れるがロイヤルとドラゴンがちょっと少なめ

今後どうなるの?

個人的にはまぁ調整入るかなぁって感じです

進化ネクロに対して有利対面がほぼ存在していないのでバフがナーフのどっちかで調整ありそう

ざっと思いつくあたりだと

  • グリームニル調整
  • ケルトンレイダー調整
  • ベルエンジェルor忌まわしき再誕調整
  • スタン落ち前のEATのカードやけくそバフ

まぁこんなあたりですかね

流石に環境が偏りすぎてるのはまずそうですしね

1つづつ軽く予想します

グリームニル調整

まぁ1番今の環境を変えたいならここにメスが入りそう

グリームニルをいじれば進化ネクロ進化ヴァンプの両方に調整ができる

ただここをいじるとほかのクラスの進化デッキも軒並みフィニッシャーがいなくなるので

よく考えて調整する必要はあり(いや各クラスに進化フィニッシャーがいないのが悪いのでは?)

パッと思いつく限りでは

ケルトンレイダーなどAOEの後にくっつくから強い理論でいくと

エンハンス8で4PP回復で2点5回飛ばす

みたいな先出しを強いる形にすれば解決しそう(まぁブラッディデーモン直接召喚にはあまり意味なさそう)

ケルトンレイダー調整

グリムが悪いのではなくお手軽AOEが悪い理論

1コストとか2コスで疾走4点とAOEで最大5点も出るのが悪いと考えれば相手リーダーにはダメージが入らないとか

まぁちょっとやりすぎかもしれないが疾走を突進にするとかね

ベルエンジェルor忌まわしき再誕調整

個人的に1番ありそう

グリムやレイダーが悪いわけでなく大量にドローできるのが悪い理論

引けなきゃレイダーのコストも下がらないしグリムも出せない

再誕のリアニメイト先がネクロマンサーフォロワー限定とかにするとか手札が爆速で枯れる

逆にベルエンジェルのコスト帯を変えるのもほぼ同じ効果が見られる

スタン落ち前のEATのカードやけくそバフ

使われてないカードを使えるようになるチャンス

正直ナーフなくてもいいからバフはして欲しい

まとめ

記事書きながらランクマやってたら消滅ビショがかなり増えてなんかメタが回っている気もするが消滅ビショってネクロに有利取れるですかね?(ビショは使ったことないからわからん)

ベルエンジェル消滅させられれば強いけど結構自壊手段も多いですしね

結局8ターン目のホーリーセイバーまで耐えられるかが勝負って感じですかね

まぁ年始が終わったらどうなるかはわかるでしょうしそれまで待ちですかね