トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

シャドバ ULC環境考察

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新環境始まってしばらく経ちました。

そろそろ環境考察をしていきたいところですが...

今の環境は非常に複雑です

今までのシャドウバースの環境とはひと味もふた味も違います。

 

普段とは違う環境って?

今環境がこれまでの環境と根本的に違う点はなにかと言うと圧倒的な環境トップがいないということです。

今までの環境はどこかしらのクラスが勝率が高くいわゆる環境の顔と言われるデッキがあります。

ですが、今回の環境はメタが周りに回っているのでどのクラスが強いと言うわけではないです

それゆえ環境トップを使えば勝てるや逆に環境のトップをメタる構築で勝つようなことが出来ないため複雑になってます。

 

この環境で勝ちやすいデッキは?

環境トップがこれといっていない状況で勝つためにはどうすればよいか

大きく分けると2パターンあります。

  • 事故率の低いデッキを使う
  • どのクラスにも対応できるデッキを使う

 

事故率の低いデッキを使う

エルフのアマツは非常に強力なデッキで上手く回すことが出来ればどのデッキにも勝てます。しかし、その分安定感が全くありません。

キーカードが引けなければ負け、引ければ勝ちと分かりやすいですが勝率の波が激しく勝てない時は全く勝てません。

そこで環境に出てくるのは事故率が低いデッキです

事故率が低いとは何かというといろいろありますが勝ち筋がいくつもあるキーとなるカードがサーチなどで引きやすいこの2つが大きいですね。

今の環境で言うと妖怪ネクロ、式神ウィッチあたりです。

 

どのクラスにも対応できるデッキを使う

明確に強い環境トップがいない状況において勝てるデッキのもうひとつは対応力のあるデッキです

トップがいないということはメタる側からすると明確な仮想敵がいないわけでどうデッキを組んでいいか分からないわけです。

さてじゃあどうするかということですが

勝ち筋を捨ててどのデッキにも対応出来る構築にするといいと思います(暴論)

こちらの勝ち筋がなくとも相手の勝ち筋を徹底的に潰せば勝てるわけですよ

ただShadowverseにおいてはメタるという行為は後手に回る行為であり相当構築が良くないと出来ないためおすすめはしません

 

まとめ

今の環境は人により感じ方が多様になると思いますが大会などがあればまた環境は変化していくと思います。