トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

ROGスタン落ち考察ロイヤル編

エルフ編に引き続きロイヤルのスタン落ち考察をやっていきます

 

前回のエルフ編はこちら↓

tolakegames.hatenablog.com

 

 

ロイヤルスタン落ちカード一覧

ロイヤルで次スタン落ちするのは

レジェンド

ヴィオンの英雄・アルベール
海賊女王・アルビダ
不朽の王城 


ゴールド

機械刃の斥候
ヴィオンシスターズ登場!
栄光のフロントガードジェネラル 


シルバー

ヴィオンの猛者・ジェノ
麗しきフェンサー
優雅なもてなし


ブロンズ

ヴィオンの見習い・ルネス
ヴィオンの弓使い
歴戦の旅ガエル
勇気ある乱入

 

の計13枚

今見てみるとあんまりパッとしない感じがしますね

 

ロイヤルスタン落ち注目カード

今回もスタン落ち注目カード上げていきます

ヴィオンの英雄・アルベールf:id:tolake:20200829001010j:image

このパックの顔でエンハンスで大量展開でき5コスでもリメイク前と同じスタッツでかなり強そうに見えたが...

実際の所実装直後はエンハンス効果で盤面が全て埋まらないしひっぱってきたフォロワーが出てきた時に発動する効果が何ひとつとしてないので9ターン目にやる動きでは無かった

1番強く使える動きはアルベール分身の術だったりするがエンハンスが邪魔で使えないことも多かった

次リメイクする時はもっと沢山使ってあげたいカードの1枚

 

不朽の王城

f:id:tolake:20200829001023j:image

ロイヤルに突如追加されたアミュレットカード

実装前は盤面が埋まるし10ターン目以降の効果が今の環境で言う静寂の元帥の進化時効果なのでかなり微妙かと思われたが...

いざ実装されてみるとあまり盤面を埋めないリオードロイヤル(潜伏ロイヤル)とかなり相性がよく序盤からリオードひっぱって来るのに一役買っていた

ただリオード以外のデッキは盤面がただただ埋まるのでほぼ採用されていないイメージがある

強いてあげるなら進化軸のフロントガードジェネラルをひっぱって来るぐらいだろうか?

今の環境なら盤面に出したフォロワーのファンファーレが発動しそう

 

優雅なもてなし

f:id:tolake:20200829000940j:image

ロイヤル待望の指揮官サーチカード

だが追加されたrogでは新タイプレヴィオンが多かったのでサーチしたいカードが少なかったイメージ

なんなら前後のパックで新タイプが追加されたので出てくるタイミングが噛み合わなさすぎるような

最近は進化ロイヤルの軸で採用されることも多くなった

強い指揮官が同時期に沢山追加されればもっと見ることも多かったと思われる

まぁリオードサーチできたんで不遇ってわけではなさそう

 

海賊女王・アルビダf:id:tolake:20200829000928j:image

アクセラもちで序盤から終盤まで腐らない1枚

やっていることは強いのだがなにぶんコストが重い

アクセラはかなり優秀だが本体の運用には財宝カードが必要なので実質8コストかかるのがきつい

財宝カードを手札に入れる動きがOOTのスタン落ち以降厳しくなったのも向かい風で積まれている構築はかなり少なかった印象

 

栄光のフロントガードジェネラルf:id:tolake:20200829000917j:image

進化ロイヤル最強の盾

進化権を稼げば本体より大きいシールドガーディアンが出てくることも

疾走系のデッキはだいたいこいつで止めることができた

最近追加されたシールドフォーメーションで新旧両方のフロントガードジェネラルを並べられるようになった(並んだからなんだと言われるとなんとも言えない)

 

まとめ

今回スタン落ちではあまり現環境に影響が出そうなカードはありません

ヴィオン軸がもっと活躍して欲しかったですが仕方ないですね

ロイヤルは機械も自然も上位に食い込むデッキがなかったので新タイプはあまり相性が良くないのかもしれませんね

現環境での進化軸はかなりやれている方だとは思うので次の環境でも頑張って欲しいですね

 

ブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter