トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】レヴィールの旋風新カード考察9/16 追加分

水曜日のシャドウバースで公開されたカードが公式Twitterで発表されたので考察してきまーす

まさかヴァイディのスキン化が来るとは思いませんでしたね声優的にてっきりアイラが来ると思ってましたわ

 

カオスルーラー・アイシィレンドリング
f:id:tolake:20200916204558j:imagef:id:tolake:20200916204612j:imagef:id:tolake:20200916204622j:image

遂に登場したタイタンの1人ストーリーキャラがネメシスに2人も実装されるとは思いませんでしたね

直接召喚を持っていて条件はフォロワーの破壊数が20体以上なら場に出てきます

場に出た時に魔導列車を出す

この魔導列車は今回の新効果操縦を持っており操縦時にアイシィレンドリング以外のフォロワーを全て消滅させます(相手の場にもアイシィレンドリングがいた場合は残るのかな?)

ファンファーレでデッドペナルティを手札に加えるますこのトークンがかなりの厄介者でランダムとはいえアミュレット消滅と相手フォロワーの攻撃力を-10しますさらに相手にターン開始時にリーダーのPPを-1するを付与する

どこをとっても厄介なフォロワーです

とりあえず破壊数20の直接召喚昨日考察したイルガンノのトークンと同じ条件なっています両方とも同じ構築に難なく入れることが出来そうです

直接召喚でアイシィレンドリングが出た時点で魔導列車の効果で盤面はほぼリセットがかかると考えてよいでしょう

ただネメシスで5コスト以上のフォロワーとなるとかなり絞られてしまうので追加カードで5コスト以上で組み合わせやすいフォロワーがいれば採用率は上がりそう

ファンファーレのデッドペナルティもシャドウバースとしては初の相手のPPに干渉するカードです(過去にあったらごめん)

アミュレット消滅もランダムとはいえ多く並ぶ場面はそんなに多くないためほぼ狙い撃ちできるでしょう

攻撃力-10はどうなるかなぁ必殺持ちがネメシスある程度いたら使いやすかったけど現状では相手の動きを止める感じのイメージしか湧かないですね

アイシィレンドリングが追加されたことで他のタイタンもほぼ確実に追加されるでしょうね

いったいどのクラスに来るんでしょうね

 

烈覇のアルチザン・レジー
f:id:tolake:20200916215508j:image

ドラゴンに追加された新たなPPブーストカード

ターン1回バフがかかると最大PPが1増える

進化時にはフォロワーに全体にバフをかけるので進化すればとりあえず1ブースト稼げることが確定する

PPブーストカードは後半は腐りがちなだがこのカードは覚醒状態で疾走が付与される終始腐らないブーストカードはめちゃくちゃ強い

ほぼ間違いなくどのデッキにも採用されるでしょう

 

傷無き双翼・ピユラ
f:id:tolake:20200916221516j:image

基本ワンドローがついているその後ドローした枚数が15以上なら進化し進化後は疾走持っている

非常にわかりやすいバアルヴァンプの強化ですね

普通に強い

ドローが進めば進化権要らずで疾走になるので最後の詰めとしてかなり使いやすそう

進化時に上がるスタッツが1なのは流石に2上がったらやばかったから調整したのだと思われる

バアルヴァンプ増えたらなかなか厄介なことになりそうだなぁ

 

総評

なんかどのカード効果が強くて全然次の環境が読めないなぁ

こうなってくると蓋を開けてみてのお楽しみといったところか

今回は開幕即ナーフはやめてくれよぉ

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter