トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】レヴィールの旋風新カード考察 9/22分

全レジェンド公開されましたね

レジェンドが全て公開されたとはいえデッキを構築する上でシルバーブロンズがかなり重要なので全カード公開してからがデッキ構築は本番です

 

開拓のロデオガイ・ロキサス
f:id:tolake:20200922123910j:image

エルフ追加されたPP回復効果を持っているフォロワー

アミュレットが場に出る度にPPが1回復しアミュレットが場を離れる度に今弾使いされたバフ系アミュレット3枚のうちランダムに1枚出す(ターン中に出ていないアミュレットのみ)

このフォロワーをプレイする前にバフ系アミュレットを置いておけばバフがかかりアミュレットを出しPPが回復するため5PPで出してもすぐに1PP帰ってくる

コストが5と少し重めだが後半はシャムシャマとバウンスが組み合わさると1ターンに3回目までではあるがバフのかかったシャムシャマが複数回疾走することができるので十分実用性はあると思われる

他にも雑にアミュレットの種類を稼ぐことができるのでスクナの下準備としてもかなり仕事をしそうである

ローフラッドといい最近のエルフはかっこいいキャラクターが多くて僕は嬉しいっす

 

 

虚無の堕天使 ルシフェル
f:id:tolake:20200922123952j:image

帰ってきたルシフェル

今回は即堕ち以前に最初から堕天している

コストは10とかなり重めではあるが進化回数に応じてコストが下がるため順当に進化をきっていればだいたい7~8ターン目には置ける計算になる

効果の半分はコストダウンの内容となっており進化が切られている状態で手札に加わると相手に公開してコストが進化回数分下がり手札にいる時も進化回数が増えるとコストが下がる仕様となっている

コストが下がるのはかなり魅力的だがそれ以上に強力なのが選択不可と攻撃されないの両方を持っている点である

出してしまえばランダムで除去する手段がない限りはほぼ盤面に残り続けることになる

しかも進化時に3点AOEがあるので置く時のロスもかなり取り返せるのでかなり厄介なフォロワーになりそうである

上手く使えそうなクラスとしては進化回数を稼ぎやすいエルフロイヤルと進化権分をPPブーストで賄えるドラゴンだろうか

 

麗しき美技
f:id:tolake:20200922124017j:image

フォロワーに攻撃時AOEを付与することができる場残りする確率が高いロイヤルにとってはかなり優秀な除去札になりそうである

恐らく1番使いやすい方法はカゲミツに使うことだろうがバフがかかってからAOEだよね?

その辺の処理はあまり詳しくないので新弾で試してみましょうかね

知っている人いたら教えて

 

ノーライフパーティ
f:id:tolake:20200922124004j:image

シャドバにはじめて追加された敗北効果を持つカード

カウンドダウンで自分が敗北するとんでもない効果を持っているもののその分ドローにバーンに墓場増やしととてつもないメリットを持っている

破壊耐性を持っているためとりあえず相手に破壊されて敗北することは無い

メリットはかなりあるものの現状のフィニッシュ手段がフォロワーで攻める形がメインになると思われるので盤面が狭くなるのが逆に致命傷になりうる可能性もありえる

 

 

いつ全カード公開なるか分かりませんが(流石に明日だと思いますが)来たら評価していきたいと思います

多分その記事あげるのはプレリリース期間になると思うので触った感想もある程度は加えられると思います

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter