トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】SOR異形エルフの手引き #3 守護ビショ対策編

どうも

今日も異形エルフまわしてまーす

だいぶ環境固まってきましたね

異形エルフ的には天敵のロイヤルが減ってきて助かります

ようやくMPも5000を超えてこれからが本番って感じです

デッキはこんな感じ
f:id:tolake:20201009180237j:image

それじゃここいらでクラス別の立ち回り解説しときますか

 

 

守護ビショップ

とにかく守護が多いうえに後半はラーの打点やウィルバートのリーダー付与も相まってかなり厄介です

特に異形は守護フォロワーを破壊できないのでとにかくリーサルターンには守護を剥がす準備をしておく必要があります

 

1番立ち回りが難しい相手なのである程度は数をこなして慣れる必要はあり

 

基本的な立ち回り

できるだけ異形は抱えておきたいが6~7ターン目までに手札に引き込めていればOK

序盤

とにかく異形を引き込めるようにドローを進める

序盤のダメージはそんなに大きくないので5ターン目にゼルガネイアで除去とドローが発動する前後あたりまでは気にしなくてOK

異形には後半使いそうにないカードであれば混ぜてよし

中盤

異形の融合枚数を稼ぎながらひたすら耐える

このあたりから横展開が多くなるので喝采の獣使いやギガントパスチャーのAOEで上手く処理すること

ラーのダメージを上手く利用してゼルガネイアの除去を活用するのもあり

終盤

異形でリーサルが狙えるタイミングで勝負をかける

守護が剥がせない時は無理して攻めずに守護を剥がす動きに徹する

喝采の獣使いである程度削っていればだいぶ楽に異形リーサルも狙えるので守護が少ない時はリーサル逃しがないか要確認

最終的には直接召喚ゼルガネイアのAOE4点分もダメージが出せるがユカリで防がれるパターンもあるので基本は異形のみで20点削りきれるように準備しておくこと

あくまで直接召喚ゼルガネイアは守護を剥がす突進のイメージ

 

要注意カード

ラミエル

めちゃくちゃ厄介なカード

何が厄介かというとダメージ無効が付いているところである

異形エルフのリーサルパターンとして異形進化+レオネルアクセラレートのパターンがよく使われます

その際ラミエルがいるだけで両方とも止まってしまうのでかなり注意を払う必要があります

対策としては突進持ちで倒すぐらいしかないのでアサルトジャガーや闘技場の突進付与などを上手く使って倒しましょう

序盤に使ってくれたらかなりラッキーなカードの1枚

 

サリッサ

守護裏に立てられるとかなりめんどくさいフォロワー

ただバフのかかる度合いはわかりやすいのでわざとでかくしてゼルガネイアでとるのもあり

できるだけ放置はしないようにすること

 

ユカリ

異形の準備が遅れると使われることが多くなる

ダメージ無効があるため守護剥がしの難易度が跳ね上がる

UBが発動しているかどうかはしっかり確認してから行動しよう

 

闘技場について

闘技場は進化を使わずに除去にフォロワーを使えるため

異形リーサル時のレオネルアクセラに使う進化権を温存できる

クラスによっては出さない方がいいクラスもあるが守護ビショップは疾走するカードがほぼいないため出してしまっても問題ないと思われる

 

ローフラッドについて

クラスによってはぶっ刺さる効果だが守護ビショに関してはドローソースがほとんどないため圧倒的にこっちが不利になるためさっさと異形に融合しても問題ない

 

まとめ

守護ビショップは立ち回りをしっかり覚えて動ければそれなりに勝てます

ただ慣れないうちは辛い相手なのでしっかり練習しよう

 

この記事書いてて思ったけどただひたすらにゼルガネイアが上手く使えるかどうかみたいなとこあるなぁ

次回は対ネメシスの解説になるかな

上位ティアのクラスだけの解説で大丈夫だよな?

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter