トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】RAGEまでの環境変遷ざっくりまとめ

f:id:tolake:20201017144537j:image

今日からRAGEの予選が始まってますね

投稿する頃にはもうday1は終わってると思いますがday2進出した人は続けて頑張ってくださいね

次回のRAGEは出ようかなぁ

 

というわけで今回はレヴィールの旋風のRAGE直前までの環境変遷をまとめてみましょうかね

 

SORリリース初期

環境初期には多い事だがとにかく多くのデッキタイプ豊富

また構築も固まっていないので軸が決まっていない複合型のデッキが多くみられる

それゆえ何が強いのかはっきりとしないのがよくある光景

なお、全対面有利になるようなデッキが存在すると一気に収束する模様

今回のレヴィールの旋風環境では

前環境からいてほぼスタン落ちの影響をあまり受けていない進化ロイヤルやアーティファクトネメシス、ディスカードドラゴンに加え

新規カードで一気に強化されたアグロネクロ清浄ビショップ、守護ビショップ、ハイランダーヴァンプ等が入り乱れる状況だった

 

リリースからしばらく経過

しばらく経つとだんだんに環境が固まってくる

数あるデッキ中で特に突出したのが進化ロイヤル、アーティファクトネメシス、コントロールネメシス、守護ビショップだった

どのデッキにも言えることだが進化ロイヤルには10ターン目のゼルガ猛虎、コントロールネメシスにはラグナアウェイクOTK、守護ビショップはラーとゼルガネイアの打点をユカリで防ぎながら相手をじわじわ削るなど

とにかく蓋をするデッキタイプが多く後半まで耐え凌ぐことに関していえばゼルガネイアの回復ドロー除去とうってつけの状態となっていたため早いデッキタイプは軒並み厳しい状況にあった

 

RAGE直前

守護ビショップはかわらず残っていたがここに来てトリニティモンスターズを軸にしたネクロが台頭

蓋をするデッキタイプよりも早い段階でリーサルを狙うことができるのが非常に強力で比較的守護の少ないデッキは軒並み蹴散らされる形となった

特にグレモリーの起動が安定して7ターン目頃にはできるのでとりあえずそこまで耐え凌げば霊道やフェイタルオーダーなどで押し切ることが可能であった

ちなみにビショップもネクロマンサーもローフラッドが結構刺さるため環境から省かれていたエルフが少し見られるようになった

だいたい環境が固まってきたのでこっからどうメタの回ったデッキが出てくるかちょっと楽しみですね

 

まとめ

ざっくりまとめましたがちょーテキトーなんで抜けてる部分があっても許して

RAGEでどんなデッキが勝ち上がるかはわかりませんが今回もハイレベルな対戦が見れることを期待します!!

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter