トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】月末アプデと能力調整予想

どうも

なんかメンテがあるらしいですね

メンテというよりアプデか

内容がこちら

  • 累積BP報酬サプライの追加
  • iOS 13未満にApple IDでの連携機能を追加
  • 一部カードイラストの調整
  • 開発環境の移行

 

サプライの追加は定期的にあるのでまぁいつものですね

あと連携機能これもまぁようやくかといったところですね

1番気になるのがこれ「一部カードイラストの調整」

イラスト調整ぃ〜?

今までこれでやってきて今更何を言っているんだと思いましたが調整対象が初期の3つのパックなのでSwitch版を出すのに伴ってやる感じになるんですかね

子供向けに少し布面積を増やしたりするのかな

ん?でもシャドバはR指定入ってたっけ?

あれ?なんかよくわかんなくなってきたわ

ということで調べました

はい調べました

で結果はこれ↓

 

Switch版                  CERO B

アプリ版(Android) 7歳以上

アプリ版(iOS)         9歳以上

 

CERO Bは12歳以上対象なんで結論からすると

Switch版の方が年齢制限が厳しいという結果に

年齢制限が厳しい方に合わせるためにイラスト調整ってなんかもうよくわかんないですね

詳しいこと知ってる人いたら教えて

もしかしたら別の要因があるのかもしれないし

まぁ年齢制限は判断するところによって基準が違うんで深い意味は無いかもしれないけど

 

とまぁいろいろ道草を食いましたがメンテが入るということだけお忘れなく

あと開発環境の移行に伴って非対応になる機種も出てくると思うんでそこは要注意

 

カードバランスの調整には一切触れていませんが恐らく直前に発表があるんじゃないかと踏んでいます

いつものことなんで今回もそのパターンだと思います

 

ここで「勝手に能力調整予想」のお時間です

ここからは僕が能力変更を予想して好き勝手言うコーナーとなっております

お前の意見なんて興味ねーよって方は飛ばしてもいいと思います

それではどうぞ

 

まずはじめのカードはこちら

《世界》・ゼルガネイアf:id:tolake:20201022220201j:image

除去にドローに回復なんなら終盤の押し込みまでなんでもこなせる1枚

環境デッキにはほぼ入っているんじゃないかな

まず何がヤバいってファンファーレの詰め込みよう

出すだけで序盤失ったアドを全部取り返せる

オマケに体力14以下というフレーズがあるだけで相手に判断を強いる

ケアするかしないか悩んだ人も多いと思います

とりあえず今の環境に手を加えるならこのカードだと思います

このカードがないだけで活躍しそうなデッキはいくつかありそうですもんね

まぁ調整内容としては僕が勝手に予想する分には回復量の調整ですかね

ここが変わるだけでだいぶ遅延性能が低くなるのでここさえ変えればあとは大丈夫だと思います

 

では次のカードはこちら

死期を見るもの・グレモリーf:id:tolake:20201022220146j:image

出た時はだいぶローテではネタ寄りのカードでしたがやたらめったら墓場を増やすカードが増えたおかげで評価が跳ね上がった1枚

ネクロマンスを消費するカートがあれば毎ターン次元の超越を打っているようなものですからね弱いわけないだろ

ただこの子は調整入れるにしても非常に難しいんですよね

ちょっと手を加えるだけで一気に使えなくなる可能性が非常に高いですから

まぁ僕が調整するならコストをめちゃくちゃ上げてスタッツも百鬼夜行に引っかからないようにするぐらいですかね

現状引いてきても雑に葬送用のカードとしても使えるし守護としても使えるのが優秀すぎるんで直接召喚以外で引っ張ってくると使いにくい構造にするのが1番丸いのかな

ただあまりコスト上げすぎるとリアニメイトに引っかかって軸自体が崩壊するのでどうなるかは調整班次第と言ったところか

 

最後はこちら

双砲の神罰・アンヴェルトf:id:tolake:20201022220116j:image

先1結晶置きが無限に強い

相手の盤面展開が進んでいるタイミングを狙ってカウントを進めればあっという間に盤面が更地に

なんかオマケに顔に2点飛んでくるし

守護にスタッツ高いしえぐいっす

しかも効果が場に出た時なのでサリッサで復活してもAOEが飛ぶ

ちょっと〜強すぎんよ〜

デッキの形として後ろに寄れば寄るほどラーのバーンやゼルガネイアのAOEで優位に立てるので4点出せるアンヴェルトはうってつけの1枚ですね

調整するならやっぱり結晶のカウントダウンですかね

加速する条件がある以上もう少しだけ長くてもいい気もします

早く出てきちゃうからやばいのであってカウントダウンに時間がかかるのなら処理出来るぐらいのタイミングなると思うんでちょうどいいかな

 

とまぁ調整が入りそうなカードまとめました

環境が固まった結果ネクロビショ以外のクラスが軒並み使用率勝率が低くなっていますし

他クラスが使えるレベルにまではナーフなりバフなりあるとは思います

結果は10月27日なってのお楽しみですかね

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter