トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】今エルフに波が来てるぞ!!

どうもです

ついにJCGでエルフを持ち込んだ人が優勝したそうじゃないですか

気になる方はTwitterあたりで検索すれば出てくるので探してみてください

本題はエルフが実際今の環境においてどうゆう立ち位置にいるかということですが

ローテーションで遊んでいる人ならわかると思いますがネクロとビショがとにかく多い

10戦やれば9戦はどちらかのクラスに当たるぐらいいます

まぁ強いクラスが流行るのは当然ですからね

個人的にはTOGのドラネク時代が少し彷彿としますね

それはともかくじゃあなんでエルフが勝てるかって話ですが

それはやっぱりあのカード

そうローフラッドの影響が大きいです

JCGの持ち込みクラスを見ても圧倒的にネクロとビショが多いです

そこにどちらにも刺さるローフラッドって訳ですね

そして優勝した方の構築を見るとアグロよりのエルフになってるんですよね

ロキサスじゃないんだと思った方もいると思いますがこのデッキかなり理にかなっています

ロキサスエルフとローフラッドの最大の弱点は序盤の動きの弱さです

同様にネクロとビショもそんなに序盤が強いかと言われるとそうではありません(1アンヴェルトは...)

なのでアグロ寄りにすると結構攻めきることも可能だったりします

最悪7ターン目まで凌げばエンハンスローフラッドで戦えばいいので

ガンガン盤面で攻めることでリーダーへのダメージが減らせてエンハローフラッドのへの繋ぎとしては完璧です

いや〜環境を把握した上でのよく考えられた構築ですね

まさか環境初期はマジで弱かったエルフがここまで来れるとは想像も出来ませんでした

メインで使ってるクラスが活躍してると嬉しいっすね〜

 

とまぁここまで終わればいいんですが問題はこっからです

構築をご覧になった方はわかると思いますが

圧倒的ニュートラル率

そう今の環境エルフが強いんじゃなくてエルフが1番ニュートラルカードを上手く使えるから勝てるって感じなんですよね

逆に言うとエルフのカードではほぼ他クラスと対等に戦えないっていう

なんだろTOG期の高コストニュートラルがランプで使いやすいドラゴンが強いみたいな?

そんな感じ

あとローフラッドに関しても自分もかなり好きな効果ではあるんですがエンハローフラがエルフの要になるってことはエルフカードじゃまともに戦えてない証明みたいなもんですから

個人的にはなんか引っかかる部分がありますが

 

まぁ文句を言ってもしょうがないので今は大人しくローフラッド軸で楽しみましょう

少しでも調整が入るとローフラッドが活躍できなくなる可能性も高いですしローフラッドで遊びたいなら今だぜ!!

 

え?グランプリ決勝?

異形で行くに決まってるだろ


f:id:tolake:20201024175023j:image
逆さま、イカサマ、真っ逆さまだ!!

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter