トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】アンリミグランプリ開催中 おすすめデッキは?

f:id:tolake:20201031224908j:image

アンリミグランプリ始まりましたね

ということで現アンリミ環境にいるデッキのまとめとどこがおすすめか書いていきます

環境にいるデッキは?

アンリミは相変わらず色んなデッキが勢揃いしています

僕が知っているだけでも

  • AFネメシス
  • ミントデスタネクロ
  • 骸ネクロ
  • 教会ビショ
  • 自傷ヴァンプ
  • リノエルフ
  • スペルウィッチ

etc...

どのデッキもそれなりに戦えるので好きなものを選ぶといいと思います

 

各デッキをザックリ解説

AFネメシス

ここ最近のアンリミで常に上位にいるデッキ

上振れ性能もかなり高くコントロールよりの動きもできる

相手によって動きを自由に変えることができるその対応力の高さが強さの理由である

特に事故らなければ不利対面はほぼないので勝ちたいならこのデッキ

ただめちゃくちゃ練度が求められる故使いこなすにはかなり練習が必要

 

ミントデスタネクロ

ドローを進めながらミントに沈黙の詩をかけることでグレモリー起動を最速で狙うデッキ

グレモリーさえ出せればあとはデスタイラント連打やデスタ冥府など圧倒的なパワーでねじ伏せる

ダメカが苦手だったりする

 

骸ネクロ

追加カードが増える度に強化されるデッキタイプ

最近では幽魂の棺を筆頭にノーライフパーティにネクロインパルスともうめちゃくちゃ

そろそろお咎めが来そう

ただやってる側は上振れが超気持ちいい

 

教会ビショ

教会が引ければとにかく早い

ムニャールにジャスティーと疾走の打点が非常に高いので守護さえ相手になければ速攻で試合が終わる

序盤の猛攻を凌げれば逆転の可能性はある?

 

自傷ヴァンプ

自傷しまくってフラウロスを直接召喚して押し込むデッキ

早期決着型のデッキ押し切れば勝てるが捌き切られると一気にきつくなる

体力が削れる分カウンターに要注意

 

リノエルフ

新旧共に強いデッキ

旧リノは今弾で追加されたカードを軸に昔ながらのリノセウスのアグロムーブで勝ち切る

プレイ数の調整が慣れないとちょっと難しいデッキ

新リノは大量のバウンスでリノのプレイ回数を稼いで一気に相手リーダーを削りきる

比較的コントロールして勝ち切るデッキとなっている

プレイングは難しくはないがカードを切るタイミングが勝負の分け目になることが多い

どちらも慣れていないとリーサル逃しを連発しかねないので要注意

 

スペルウィッチ

疾走打点で押し切るのが主流

たまに超越が入っているデッキタイプもある

長年ウィッチを使っている人ならすぐ使い慣れるだろう

構築に組み込む枚数が細かく変わってくるので構築力が試される

 

とまぁざっとまとめるとこんな感じ

どのデッキがおすすめ?

どのデッキも勝てるので好きなクラスを使うといいと思われる

初心者に進めるなら

  • ミントデスタネクロ
  • 教会ビショ

このふたつがオススメですね

リーサルがわかりやすいので何回かプレイすれば動きも覚えられると思います

アンリミは1試合が短いので練度をあげるのにかかる時間はローテほどでは無いので気になるデッキがあったら使ってみるといいでしょう

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter