トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】VECローテスタン落ち考察 ロイヤル編

どうもっす

前回に引き続きスタン落ち考察やっていきやす

今回はロイヤル編です

ロイヤルスタン落ちカード一覧

レジェンド

  • 王たる光・ベイリオン
  • 君臨する猛虎
  • 妖刀の鬼・ツバキ

ゴールド

  • 森の姫・ミストリナ
  • 思わぬ躓き
  • ヴィオンの正義

シルバー

  • 必中の狙撃士・ワルツ
  • 躍動する獣戦士
  • ブレイブ・マナ

ブロンズ

スタン落ち注目カード

今回は4枚をご紹介

 

君臨する猛虎f:id:tolake:20201126105627j:image

なんだかんだ優秀なカードの1枚

アクセラレートの関係で序盤も手札で腐ることがなく使えたのはとても強かった

連携効果の追加後はナーフによりアクセラが消されてしまった

アクセラが使えなくなっても本体の疾走付与がかなり強いためなんだかんだデッキから抜けることは無かった

特にターン開始に出てくるカゲミツと相性が良く進化ロイヤルのリーサル手段の一つであった

FOH以降は直接召喚ゼルガネイアとのOTKもあったがこれも調整されたため現在では出来ない

猛虎が落ちた後メインのリーサル手段がどうなるのか期待がかかるところである

 

王たる光・ベイリオンf:id:tolake:20201126105617j:image

パックの顔の1人?1匹?

ストーリーを見た人ならわかると思うがセタスを彷彿とさせるが一切関係はなさそう

能力はというと弱いわけじゃないんだが強くもないというどう表現すればいいかちょっと困る1枚

バフをかけるトークンのスペルはかなり優秀ではあるがトークンを加える条件を達成できるカードが限られているため微妙に使いにくい

特にハルバードウルフやミストリナは基本的に盤面で押し負けている状態でしか発動しないのでなんとも微妙な感じとなってる

カードとしてはあまり活躍することはなかったがストーリーではちゃんと活躍しているのでストーリーを見よう!!

 

妖刀の鬼・ツバキf:id:tolake:20201126105609j:image

ついこの間スキンも追加された人気キャラ

ファンファーレの破壊とバフ効果は猛虎同様自フォロワー10体以上の破壊が条件となる

潜伏を素で持っているため除去しながら相手に盤面圧をかけることができ除去札の少ないクラスにとってはかなりの脅威となっていた

実際のところ破壊数10まで届かずファンファーレを使えないこともしばしばあった

僕的には登場エフェクトがすごい好き

めっちゃオシャレなんで見たことない人は是非ご覧になってくださいな

 

分身の術f:id:tolake:20201126105638j:image

名前の通りフォロワーを分身させる

突進も付与するため除去として使う分にはかなり優秀

ファンファーレは発動しないためアンリエットを増やしても守護はつかないので要注意

カゲミツに分身を使い進化数を稼ぐやり方が1番メジャーだと思われる

アルベール分身も一時期使われていたがアルベールのエンハンスが邪魔で使えるタイミングがかなり限られていたためそんなに強いわけではなかった

ゼルガネイアのナーフでOTKが無くなったもののゼルガ猛虎+猛虎分身で一応OTKが成立するので採用していデッキタイプもかなり見られた

 

総評

全体で見るとそんなに厳しくはないが猛虎や分身の術とかなり重要なカードが落ちることとなる

進化と連携軸はいくつか強力なカードが残るためあとは明確なフィニッシャーが追加されるかどうかが鍵となりそう

 

今回はここまで次回はウィッチ編で会いましょう

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter