トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十天覚醒 新カード考察 12/16~12/21分

どーもっす

公開された分のカード考察していきやーす

公開枚数が少ないんで、まともにデッキ組めそうにないですが、まぁしゃーないっすね

ただ、奥義・解放奥義が使われるような環境にしたいのであれば、最後まで公開されないブロンズシルバーに無料進化や自動進化がたくさんいそうですね

進化環境になるとロイヤル1強みたいな気もしますが...

それでは考察の方へどぞ〜

まずはこのパックの1番の目玉カード

未来への飛翔

f:id:tolake:20201220232110j:image
グラブルの主人公でもあるグランとジータがスペルで実装

コスト的には少し重そうだが効果が十分過ぎるほど強いので問題はなさそう

スペルに解放奥義がついているので、除去として使うかフィニッシュ用に取っておくか、判断が迫られる場面が多そう

トークンの数が多いので1枚づつ考察します

グランの覚悟

f:id:tolake:20201220234625j:image

2面5点除去にフォロワー2枚ドローができる

スペルで切るならこのカードのチョイスがメインになるか?

フォロワーがサーチできるので、なんかピンポイントで狙ったデッキができるかも?

いや無理か

ローフラッドに使われると、0コス5点2面除去+2ドローと狂った効果になるので、エルフ相手なら注意がいるかも

ジータの決心

f:id:tolake:20201220235500j:image

ランダム10点除去とEPを1回復さらにPPを2回復

やってることは、3コスで1面ほぼ確定処理+EP回復と3コスト分ににしては多少詰め込みすぎな気もする

10点ダメージが出せるなら大抵のフォロワーは倒せるので、手札と相手の盤面に余裕があるならこっちのチョイスになるか?

だが、グランの覚悟の方が使いやすいような

進化を稼ぎたいデッキタイプならこっちのチョイスがメインになるのかな?

十天衆を統べし者・グラン&ジー

f:id:tolake:20201221000614j:image

どこかで見た事のあるコストとスタッツ変動を持つカード

未来への飛翔の解放奥義で出すことができる

あのカード同様EPによる進化が出来ない

素で疾走を持っており、攻撃時次に受けるダメージを0にする効果がある

さらに連携20なら2回攻撃ができるようになる

さらにさらに連携が40なら進化する為、連携40までいけばOTKも可能

と滅茶苦茶な効果を持っているが、実際実用的なのは連携20といったところか

連携20でも、10点分のダメージは出せるので、フィニッシャーとしては十分仕事ができると思われる

こんなに色々詰め込んでいるがコスト的には5コストなのでバフをかければ連携20でもOTKは狙える気もする

とりあえずどのクラスもフィニッシャーがいなかったらこのカードに頼ることになりそう

強いニュートラルは色んなデッキに採用されるため、ナーフで目をつけられがちなので注意がいるかも

 

繊細な魔奏者・ニオ
f:id:tolake:20201221002601j:image

ネクロマンサークラスに来た十天衆の1人

素で潜伏と守護と珍しい組み合わせの効果を持っている

一応、効果的には潜伏が優先されるため1度攻撃しないと守護としては機能しない

奥義で自分の場のフォロワー全てに+1/+1と必殺を付与できる

さらに解放奥義では相手フォロワー全てに守護を無くす効果と攻撃不能をつける

ネクロインパルスと相性が非常に良さそうなカード

奥義と組み合わせるだけでも、インパルス+ニオの6コストで進化無しで12点(ネクロマンス10は必要)とアグロネクロの最後のフィニッシュを助けるカードとなっている

(アグロネクロはハンドが細いんでどちらかと言うとグレモリーネクロよりかも)

実を言うと、スタッツが非常に優秀で火車のサーチに引っかかるため、奥義のカウントを安定して稼ぐことができそうある

また、百鬼夜行の葬送札にもなるので現在公開されている十天衆の中でデッキに組み込みやすいかもしれない

 

ゼノ・ウォフマナフ
f:id:tolake:20201221004147j:image

ビショップのレジェンド

結晶3のカウントダウン4と結晶としては少し長め、だがセリーナのことも考えると悪くないかも

またフォロワーとしてはEPを消費せずに進化できダメージを受けると相手のターン終了まで攻撃されない効果を持つ

ダメージを受けた分はターン終了時の4回復で補えるのでかなり場持ちのいい性能となっている

攻撃されないという効果はかなり厄介で相手に選択系の除去がなければ突破はかなり難しくなる

ソフィーナと組み合わさるともう大変っすね

EPを消費せず進化が稼げるので奥義や解放奥義を採用するデッキには入れることになるのかな?

 

追憶の大天使
f:id:tolake:20201221160902j:image

天界の尖兵が進化時に行っていた効果をファンファーレで発動するカード

最近のカードでは珍しく2コストで2/1のスタッツとなっている

ファンファーレの消滅は現状でいうとサラーサにぶっ刺さる

メタるの早くない?

あとイルガンノにもかなり有効

怒涛の追い討ちでイルガンノが可哀想

進化時には、神秘の指輪の効果と+1ドローの効果があるが、直接召喚できるカード自体が少ないので使うことはほとんどなさそう

(SORまでのローテで使える直接召喚は闘技場、フェイラン、ゼルガネイア、リマーガ、グレモリー、征伐の死帝、アイシィレンドリング)

2コストに進化を使ってまでデッキに埋めたいカードはあまりないので、メインはファンファーレになると思われる

サラーサやイルガンノが大流行しない限りは使われる採用率は低くなりそうである

まぁメタ寄りのカードだしこんなものなのかな

 

まとめ

未来への飛翔がとにかく優秀で第2のゼルガネイアみたいになりそうな雰囲気が出ている

ついこの間あったRAGEでは、アグロがかなりの活躍を見せていたが、現段階でアグロにデッキに強いカードが見受けられないので、環境に変化を与えるならブロンズとシルバーで守護とか回復が多くなるのかな?

せっかくコラボパックなんだからコラボキャラが活躍するような環境になって欲しいよね

この記事書いている段階でも続々と発表されているものの、未来への飛翔以外明確なフィニッシャーとなるカードが少ないため環境に変化があるかちょっと不安

 

今回はここまで

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter