トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十天覚醒 新カード考察 12/22分

どもっす

公開ペースが早くなってきましたね

なんだかんだ新パックまで1週間切ってますからね

じゃ考察していきますか

刀神・オクトー
f:id:tolake:20201222233349j:image

ロイヤル2人目の十天衆

基本能力として突進での2面処理ができるカードとなっている(1回目の突進で破壊されなければ進化して2回攻撃が可能になるため)

まぁ、みなさんが気になるのは奥義と解放奥義の方だと思いますが

奥義で手札のロイヤルフォロワー全てコスト-5

解放奥義ではデッキ内のロイヤルフォロワー全てコスト-5

やっていることはとんでもないですね

オクトーを出したターンでも手札から5コスト以下なら全部使える訳ですから

少なくとも弱い評価をつける理由はないと思います

一応注意しないといけないのがロイヤルフォロワー限定ということ

ゼルガネイアやラミエルなどのニュートラルフォロワーやスペル・アミュレットも下がりません

奥義を発動させる前提で動くなら手札はロイヤルフォロワーで純度を高めておくといいんですかね

もうひとつの注意点としては、エンハンス持ちフォロワーはコストがエンハンスで使えばその分コスト消費してしまう事ですかね

現状ロイヤルフォロワーの強力なカードはエンハンスを持っているものが多いです

コスト下げてもエンハンスが邪魔みたいなこともあるかもしれません

あと猛虎がローテ落ちする関係上、明確なフィニッシャーがいないので、どんだけオクトーで強い盤面を作ってもAOEで返されたらおしまいですからね

追加カードで他クラスにどれだけAOEが追加されるかで評価は変わりそうですね

未来への飛翔をフィニッシャーに据えるなら効果発動までの凌ぎとしてはありかな

 

小さき赤き竜・ビィ

f:id:tolake:20201222233400j:image

前回のグラブルコラボのルリア同様に2コスト1/1で実装されるビィくん

ファンファーレで1ドローできるとはいえ少しスタッツが物足りないか?

メイン運用はエンハンスとなりそうだがエンハンスで使うとドローが無くなる

そのため採用するのであればドローソースが潤沢なクラスの進化回数稼ぎ要員といったところか

2コストで進化回数を稼げると考えればかなり優秀だがロイヤルのオネストシーフと比べるとちょっと見劣りする

最初は進化稼ぎ目的でデッキに採用されそうだが研究が進むにつれて採用率が下がるような気もする

ドローがエンハンスで無くならなければ逆にみんな採用することになっていたと思われる

 

アシュトレト

f:id:tolake:20201222233408j:image

エルフに配られた自動進化持ちカード

プレイ数2で自動進化する(エルダートレントさん...)

コストが少し重いものの4コストで4/4に守護

さらに進化後は攻撃時ドローと2回復となんか色々詰め込みまくっているのでまぁ妥当なコスト設定か

現状ローテのカードでは0コストでプレイ数を稼ぐカードはほとんどないため

自動進化の起動は少し後になると思われる

弱くないが採用されるかどうかはまわりのカード次第といったところか

プレイ数を雑に稼げるカードがくれば間違いなく採用されると思われる

 

冥闇の剛刃・バザラガ

f:id:tolake:20201222233419j:image

ネクロに帰ってきたモルディカイ

無限にラストワードで復活するので墓場稼ぎが捗る

体力が高めなのでフェイタルオーダー突進で破壊して序盤から盤面に居座るのは少し難しそう

このフォロワー最大の特徴が相手の能力で選択できないである

簡単に言えば消滅系のカードは選択して発動するものが多いため、選択できないだけで居座り性能が鬼のように高くなる

まぁアイシィレンドリングや竜喰らう禁忌等の全体消滅系はどうしよもないが、それ以外のカードではほぼ対象不可能というのはかなり強力

一応ニュートラルの神話の剣がメタにはなるが、こいつに神話の剣を使わせることが出来ればかなり相手のテンポを崩せるので問題はなさそう

久々に盤面性能がやばいカードが来た気がする

 

グラトニーデーモン

f:id:tolake:20201222233428j:image

なんか最近よく見るスタッツを持つカード(虐殺とかハサンとか)

バフされるとランダムな相手フォロワー1体破壊とリーダーを3回復する

渇望状態ならターン終了時勝手にバフがかかるので、ドローしたついでに盤面処理と回復ができると考えれば悪くない気もする

ターン終了時のバフは+2/0と攻撃力だけなので、進化しないと攻撃できないのでバフの自体の恩恵は受けられない

上手く調整してるなぁ

ただ単純にスタッツの場持ち性能が高いので先4とかで雑に置いてもかなり処理に苦戦しそう

 

ギガスファクトリー

f:id:tolake:20201222233436j:image

アーティファクト軸、期待の新生

ファンファーレでランダムな自分の他のフォロワーに破壊されたアーティファクトの種類分バフをかけ疾走を付与する

ファンファーレは実はゼルガネイア直接召喚とくっつけるとロイヤルの擬似ゼルガ猛虎みたいなことができる

OTKとなると

  • ゼルガネイア7点
  • ゼルガネイアリーダー付与4点
  • ギガスファクトリーのバフ9点

が必要になるためOTKとしては難易度は高めなのでオススメは出来ない

現状ローテで使えるアーティファクト

の12種類であるがこのうち9種破壊出来ればゼルガギガスファクトリーのOTKが可能となる(正直かなりきつい、そんなに破壊できてるならヴァーテクスコロニー連打で試合が終わる)

さて、いろいろ書いたがこのカードの本領結晶効果である

結晶5とかなり重いが出せてしまえば加速装置と機構の解放がずっと発動している状態になる(PP回復は1のみ)

ただ強いのだが今環境の目玉効果の奥義・解放奥義の影響で、進化回数を稼ぐカードがかなり採用されると思われる

そのため進化回数を稼ぐのであれば、堕落の決意を採用するデッキが増加すると思われるので、5PPの結晶が堕落の決意の実質1PPで無に帰す可能性があるので流行るかどうかは環境次第か

あとアーティファクトを回すにしてもサーチするカードがほとんどなく(アーティファクトコールも丁度ローテ落ち)

昔ながらのアーティファクト復権には他のカード次第というところか

 

まとめ

オクトーは明らかにカードパワーが高いので、確実にどこかしらのデッキで見ることになりそうである

他のカードも面白い効果持ちが多いのでどれかしらは環境デッキに組み込まれる気はする

このぐらいカード枚数があると考察のしがいがあるけど集中させるなら毎日2枚づつぐらいでも良かったような

あと十天衆のスキンって全員分あるみたいな話してたけどいつ公開されるのかな

残りはまとめて出す感じになるのかね?

あと十天衆とは別に人気投票のスキンもあるだろうし、しばらくは情報の密度が高くなりそうですね

 

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter