トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十天覚醒 新カード考察 12/23日分

どうもっす

怒涛のカード公開で考察が間に合わねぇ

もっとバランスよく公開してくれ

まぁごちゃごちゃしてる感じも嫌いではないんだけどね

 それじゃ考察しますか

始原の竜・バハムート

f:id:tolake:20201223224411j:image

帰ってきたバハムート

ファンファーレで12点分バーンを飛ばす

このバーンの厄介な点が

自分の古いフォロワーから順にダメージを飛ばすということ

ちゃんと計算していないと相手のリーダーどころか相手のフォロワーにすら届かないこともある

1番効率よく打点を飛ばすには自分の場にフォロワーがいない状況ということになる

ファンファーレは正直これまでのバハムートに比べるとちょっと微妙かも

庭園ドラゴンで序盤から使う分には強そうだが、10ターン目に使うとするとビショップのユカリがチラつくのでどうなんですかね

で個人的に本命なのがアクセラレート5コスで4点AOE除去としてかなり悪くないし、ニュートラルで全てのクラスで採用できるのがありがたい

リーダー付与があるが、こっちを使えるのはごく1部のクラスになるのであまり気にしなくていいかも

例えばアクセラバハムート+クオンで式神の疾走打点が伸びるとか、パラダイムシフトのブリッツアーティファクトが3点打点になるとか、ギルヴァのリーダー付与が6点出るようになるとか...

あれ?意外と厄介かも

 

ゼノ・サジタリウス

f:id:tolake:20201223224426j:image

エルフの新しい潤滑油

自然カードが落ちる関係上ドローが貧弱になることが予想されていたがとりあえずこれ1枚あれば結晶効果でドローに困ることはなさそう

毎ターン1コス払えば追加で1ドローできると考えればかなり優秀

ヴァンプに来てたら安定して渇望状態になれるので結構やばかったかも

ファンファーレで相手のフォロワー全ての体力を1にする効果があり、攻撃時か手札に戻った時1点AOEを飛ばすので、ゼノ・サジタリウス+森林の狼アクセラでほぼ確定で全処理できる(1点AOEなのでラミエルやアルヤスカは除去できないので注意)

結晶効果があるのでスクナのバフも稼げる

ルヴァンもこのくらいテンポよく手札に戻って来てくれればいいんだけどなぁ

雑にプレイ数稼ぎにも使えるのであり

エルフに欲しかったAOEとドローソース両方を兼ね備えているので助かる

とりあえずどのデッキにも入れとけって感じになりそう

 

魔道の申し子・フェンフ

f:id:tolake:20201223224449j:image

ファンファーレでフォロワーに復活能力を持たせる

過去のカードでいえば蘇りし狂戦士とかカストールに近い感じの効果を付与することになる(調べるまで完全に忘れてたカード)

奥義で破壊された5コス以上の異なるフォロワー2体を出す

あれ?この前出た新カードのフォリアと組合わせろと言わんばかりの効果のような

というか現状のローテではフォリア以外奥義で出したいカードがない

解放奥義では全ての自フォロワーに+5/+5バフしてリーダーを5回復する

今はカードプールにいないがスペルブースト持ちの疾走が使いされると多分試合が終わる性能

今はいないのでフィニッシュ力はまだひかえめ...今はね

ただ雑に盤面の押しつけとしてはかなり強いので、クオンとかにくっつけるだけでもかなりありな気はする

 

死滅の剣皇

f:id:tolake:20201223224707j:image

場の枚数と墓場でコストが変化するカード(どこかの骸さんみたいだぁ)

墓場15と盤面が5枚埋まっているとターン終了時コストが0になる

EPで進化はできないが場に出た時ネクロマンス20で進化できる(重くない?)

進化後はターン終了時に相手の盤面全て消滅させる

しかも1回だけでなく毎ターンなので除去できないとさぁ大変

前回公開されたバザラガの回答となっている(自分のクラスに自らメタを出していくのか)

グレモリーがいるうちはかなり活躍してくれそうだが、グレモリーが落ちたらどうなるんすかね

さりげなく必殺を持っているので進化しなくても1面除去は一応できる

レジェンダリースケルトンの代わりというかより凶悪になって帰ってきたような

グレモリーを発動していればコスト全部使っても0コストでこいつを出せばPP全回復

書いてて思ったけどこれ強くね

 

神狼・シス

f:id:tolake:20201223224459j:image

奥義や解放奥義で増えるカード

攻撃時に疾走と1回ダメージ無効を持つため、疾走するには1回相手の盤面に当て先がないと走ることは出来ない

奥義でシスが2体解放奥義でシスが3体並ぶ

相手の盤面次第であるが解放奥義で最大12点まで出すことが出来るため、長期戦の環境になった場合どのデッキにも採用価値があると思われる

単体で完結しているためデッキタイプに依存しないのもいい

 強いて言うなら背徳バアルだけは採用難しいかな

あと忘れてはいけないのは攻撃時の効果は1回限り発動するので2回目以降はダメージ無効はつかないので注意

 

原始の悪神

f:id:tolake:20201223224722j:image

ついに来たプレイ数増加系リーダー付与

ファンファーレでターンの最初のプレイ時にプレイ数+2とPP2回復が付与される

リーダー付与効果としてはぶっ壊れもいいところ

ただ、なんせコストが重いため発動が7ターン目以降となる

次のターンにはもっとコストを踏み倒すカードがいるのでちょっと厳しいか

ただこいつが発動してしまえばシャムシャマはもちろんプレイ数関連のカードが超強化される

しかし現状プレイ数が増えることで直接リーサル手段になるカードがほとんどないため

採用されるかどうかはプレイ数依存のフィニッシャーが追加されるかどうかで決まるだろう

 

アックステイカ

f:id:tolake:20201223224517j:image

7コストの疾走カード

攻撃時、攻撃力分PPを回復するので、機動二輪車や従順な駿馬でバフするのもいいし、ヴァルフリートの効果でのバフをかけるのでもいいのでとにかく攻撃力をあげればあげるだけコストを踏み倒せる

このカードおかげでヴァルフリートロイヤルが本格的に強くなりそう

オクトー発動後であれば貴族の舞踏で出てくる対象にもなるので来期のロイヤルは宇宙ムーブが見られそう

 

魔物を愛でる闇の聖職者・ウィル
f:id:tolake:20201223224743j:image

何故かシルバーで発表されたカード

1コスで1回復があるので清浄ビショップとかが就職先になるのかな?

渇望状態で相手のリーダーに1ダメージを飛ばす

最初このカード見た時ヴァンプにしては珍しいカードが来たなぁと思ったらビショップでした

渇望の文字があるだけでヴァンプと勘違いしましたが、こんな感じでわざわざ紹介するってことは、色んなクラスに渇望効果を配るってことなんですかね

地味にスタッツが1/2と強くオマケに後攻1ターン目は2ドローなので後1ウィルとか流行りそう

アンリミの教会ビショップに雑に使われそうな1枚

 

まとめ

どのカードを見てても思うんですが、今回のパックは比較的盤面勝負させたいような効果持ちが多くない?

あまり疾走とかバーンとか飛ばすカード少ないし

ただ盤面戦場になるとロイヤル1強とかになりそうで怖いっすね

まぁ今までが空中戦しすぎた感もあるし少しは地上でわちゃわちゃするのも楽しいかも

 

今回はここまで

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします

トレーク (@snowtolake) | Twitter