トレくんのゲーム日誌

普段やっているゲームを記事にしてます。

【シャドバ】十天覚醒 新カード考察 12/24日分

どうもっす

今回もさぞかし大量に発表されるんだろうなぁと思ったらだいぶ控えめでしたね

一応今日はクリスマスらしいっすけどクリスマスはゲーマーにとってはイベントだらけっすからね

ということで今回はサクッと読めるような考察しましょかね

神魚・ディズレスタン

f:id:tolake:20201224174936j:image

ドラゴンに来たお魚さん

17コストで13/13のぶっ飛んだスタッツ設定のカード

色々書いてあるがザックリまとめると

  • アクセラ1で1ドロー(相手よりEPが多いならオルカを1体出す)
  • ファンファーレで残っているPP分相手フォロワー全ての攻撃力と体力を下げる
  • 進化時は場の他のカード1枚を手札に戻す
  • 手札にある時10PPならターン終了時コストを-10する

運用法としてはランプして10PP到達している状態でコストダウンさせて叩きつけるみたいな感じになると思うが

序盤は手札事故防止ようにアクセラで使うのもかなりあり、深海の接近でサーチすると相手フォロワー1体に17点除去をぶちかませる(オーバーキルすぎる)

最近流行りの後攻での有利を取りやすくするEP差効果がついているがまぁオマケ程度に考えておくのが良さそう

10PP到達後、深海でサーチしてコストダウンして次のターンに13点疾走ってだけでもだいぶ強そう

まぁ構築は歪みまくりますけどね

デメリットをあげるとすればドラゴニックコールでこのカードが確定サーチになること

10PP以前にわざわざ引っ張ってくる必要性はかなり薄いので純正のランプ軸以外はなんだかんだデッキから抜けていそう

ドラゴンが昔ながらのランプ軸に回帰しつつあるのは個人的には嬉しいが

メンコと言われるとそれまでなのでなんとも言えないが

 

まとめ

なんか今弾のカード条件付きとはいえ相手の盤面を一掃するカードが多い気がする

ロイヤルが盤面推しのカードが多い分、他のクラスはAOEで盤面返すようなカードを追加してるのかな?

 

今回ここまで

このブログの更新はTwitterでお知らせしています

もしよろしかったらTwitterのフォローよろしくお願いします!!↓

トレーク (@snowtolake) | Twitter